山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

ツールド佐伯に初参加

2015年09月21日 23時59分00秒 | 自転車イベント
9月20日は「ツールド佐伯」だった。
昨年も申し込んでいたけど、昨年は台風が接近していたので、自分の力量的に走るのは無理だと判断し行かなかった。


そして今年は快晴。
やったー。

前日夜に佐伯入りして、当日6:30に集合場所の佐伯市総合運動公園に到着。



車検を受けつつ、開会式会場に入り、7:30から開会式。


だいたい知っている人は開会式会場で見つけたが、ラリィさんだけ見つからず。

読み逃げ屋さん、KENさん、Mさん。


開会式の挨拶の後、
「問題なのは『できるかできないか』ではない!『やるかやらないか』である! 」の名言とともに、チアリーディングの演技が始まり、名言と相まって感動。
「よし、全エイドすべて食い尽くすぞ!私はやる!」と決意を新たにする。
ツールド佐伯はエイドが豪華らしい。



ツールド佐伯のコースは4つあって、Sコース(190km、獲得標高2253m、制限時間9時間)に、ダンディーN川とMさん、そしてコメント下さるGDRの繁さんが出られる。
ダンディーN川とMさんとは、昨年ツールドおおすみを一緒に走った。
お二人とも成長著しいなぁ。

GDRの繁さんとは、今年の3月にあったサイクルイベントで初めて声をかけてもらい、その後オートポリスでもお会いした。


Aコース(162km、獲得標高1854m、制限時間9時間)に、コメントを下さる読み逃げ屋さん、ラリィさん、イケダさんが出られる。

Bコース(104km)は、私、kouさんとkouさんの友達、はやりんさん、KENさん、この前別ショップの朝練で会ったY口さん。


まず8時にS、Aコースがスタート。



私達Bコースは8:30スタート。
番号順に100人ずつ並んで出発する。
スタートの合図と同時に和太鼓の演奏があり、とても豪勢だった。




Bコースは3つ上りがあるので、まず一つ目越えて、第一エイド到着。
エイドを楽しみながらユルユル走ろうと思っていたが、思いの外坂が辛い。



海岸線に出て、向かい風。
でも海が碧くて美しい。


空に向かって坂を上り、





第二エイド到着。


色んな飲み物があって豪華。


ここのエイドの目玉は、米水津町特産品の「アジのまる寿司」。
アジの中身を取り除いて丸ごと寿司にして、シソが巻いてある。

頭から全部食べられるけど、初心者は頭は取っていいそうだ。

なかなか通な味。
隣にいたKENさんが、「刺身は苦手」と言っていた。
上質な大人の雰囲気を醸し出しているのに、刺身が苦手だなんて意外。


他の知り合いの方々が休んでいる間に先に出発し、昼食会場に到着。
他の方の到着を待つ。


コメント下さる同じショップのKouさん。
阿蘇望が中止になったので、今回のツールド佐伯が初めてのサイクリングイベント参加だ。

kouさんとkouさんの友達は、エイドをコソッと先行した私を、その都度追い越して行かれる。
速い!だけど休憩が長い!


はやりんさん。
この前の人吉ロードの時に初めてお話した。

私よりだいぶん遅く出発したのに、第一エイドですぐに追い付かれた。


別ショップの朝練で会ったY口さん。

弄られキャラ。


そしてみんなでご飯を食べる。


ごまだしうどんと、しらすといくらの乗ったおにぎり、コロッケ。
豪華だなぁ。



食べ終わる頃には列が出来ていたので、私達意外と早く着いたのかな。





昼食後は、私とY口さんのゆっくりチームは先にスタート。

やはり海岸線は向かい風が強く、Y口さんに隠れながら走る。
Y口さん、この前の印象と違ってガンガン走られる。


入り組んだ海岸線をクネクネ走り、最後の上り「鶴御崎」を目指す。

この坂が激坂だった。
最初は緩い勾配だったが、最後は10%前後。




Y口さん、上り坂もこの前よりスイスイ上ってる。
でも上っている時は鬼の形相だったと後で言われていた。
そう言えばこの日も自転車を降りたあと、脚が小鹿のようにプルプルしていた。


そしてどうにか上りきった。ふぅー。
どこのサイクリングイベントでも激坂があるなぁ。


次のエイドの目玉は、「揚げパン」。

でも上りで疲れたので、揚げパンを食べる元気が出ない。ポケットに入れて持って帰ろう。



下る前に、景色を目に焼き付ける。








下りながらまだ上りきってない人達とすれ違い、「頑張って下さい」と声をかける。
私も新人の頃、声を掛けてもらって嬉しかったので。
最近はもう誰も声を掛けてくれない。(´;ω;`)ブワッ



そして下りきったら後は海岸線の平地コース。

時折他のショップの人たちと走ったりして楽しかったー。


途中でKENさんがエイドでないところでベンチに座って脚を組んで優雅に休んでいる姿も見かけ、追い抜く。
やはり上質なワンランク上の大人はゆとりがあるなぁ。







割愛するが、104kmコースだけでもエイドが6ヵ所あった。

そして無事に全制覇して、14:40頃にゴール。


食べ物より飲み物で腹がパンパン。


まだラリィさんを見つけ出していなかったので、しばらくゴール付近で待つ。

15時過ぎにAコースのイケダさんがゴールに入ってくるのを見たが、他の方は見つけられず。

夜に熊本で用事があったので、後ろ髪を引かれるが帰ることにする。

恐らく皆さん無事に全コース完走されたことでしょう…。


ツールド佐伯、噂通りエイドが充実していて楽しい大会だった。
大会開催に携われた方、地元の方々ありがとうございました。
大会に出られた方もお疲れ様でした。
今度も出るならBコースにしよう。

9月22日追記:今回の大会で同じBコースを走られた方が心室細動を起こし亡くなられたそうです。
心よりお悔やみ申し上げます。


走った距離:104km

コメント (42)    この記事についてブログを書く
« 雨練習 | トップ | 別ショップの朝練 »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケダ)
2015-09-22 08:44:42
佐伯お疲れ様でしたm(_ _)m
初参加でしたが、素晴らしいイベントですね。
エイドでの応援が力になりました。
ちと走り足らなかったので
次はSにしようかなあ~
返信する
Unknown (アンカー星人)
2015-09-22 09:31:02
しっかり“食”に“景色”にと楽しまれたようですね。
しかし、本当にエイドが充実してますね。
きっちりとまとめてあって、さすがだなーと思いました。
いつものように、何回も読み直しますよ。
返信する
反対側にいたっぽい。 (ラリィ)
2015-09-22 10:54:14
お疲れ様でした。
写真から見ると、開会式は反対側にいたようです。
スタートしてしまうと、BとAは会うことが、ほとんどなくなってしまうので残念でした。
15:40にゴールしました。イケダさんより少し後だったようですね。待っててもらってありがとうございます。

前半それなりの走ったものの、例によって、後半はヘロヘロ。とはいえ、エイド全制覇(脚が持たなくてエイドのたびに飛びこんでただけ)でAve25.1km、予想より走れました。
インターバル取りながらなら、ある程度の時間走れるようなので、11月の「6時間」考えてみようかなと思ってます。
返信する
Unknown (Mori)
2015-09-22 11:40:25
途中、スレ違いの際の応援ありがとうございます。
(女性の声はよく聞こえます。)
残念ながら、12:45の足切りに会い、ショートカットでした。(このため、N川に再開しました。)
昨日は一日寝てました。
来年は阿蘇望と佐伯の完走を目標にしたいと思います。
返信する
Unknown (かず)
2015-09-22 12:44:30
お疲れさまでした~。
ちよさんのブログを読んでると、サイクリング大会に出たくなってきます。
いつも楽しいブログありがとうございます
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2015-09-22 13:03:09
 お疲れ様でした。無事完走証を頂きました。4:38分ゴール!
去年と大差無い・・・何で?去年は前半で脚痛めて、最後に落車で流血までしたのに台風の影響で、ゴール時間短縮されて完走証無し。
今年はリベンジ果たしてやりました。「ワイルロだろ」!(まめらない)
 エイドが充実してるのは良いけど腹持ちの良い物が多くて、脚も腹もパンパン。最後はSコースのN川氏に追いつかれ一緒にゴール!


あーキツかった!
返信する
イケダさんへ (ちよ)
2015-09-22 13:17:20
先日はお疲れ様でした。
かなり早い時間に戻られましたね。
Aコースで走り足りないなんて、イケダさんも成長著しいですね。
私はBコースで程よい感じでした。
九州に戻られた際は、次はSコースに挑戦ですね。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2015-09-22 13:28:57
今回は筋肉痛と疲労が強めに現れ、ブログを書くのが遅くなってしまいました。
県外の大会は移動が大変ですけど、
各地の一番いい所を走れるのでいいですね。
また違う大会にも出てみようと思いました。
アンカー星人さんの「朝だ飴」、思い出すと笑ってしまいます。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2015-09-22 13:46:41
完走されたんですね。
お疲れ様でした。
15:40ならちょうど会場を出たくらいです。
もうちょっと待っておけば良かったです。

アベレージ25…私は単独では厳しいですね。
上りが辛いのは想定内ですが、海沿いの向かい風区間も長いので辛そう。
…こんなにマイナスな事ばかり言っていたら、やれるものもやれないですね。

HSR…6時間耐久はどんな感じなんでしょうね。
昨年出られたダンディーN川は、最後は辛かったけど、また出ようかなと言われていました。
返信する
お疲れさまでした (Y口)
2015-09-22 14:02:12
先日は待っていただき、ありがとうございましたwww

今まで出た大会は雨ばっか。。。。初めての晴天での大会♪ そして今までは“ぼっち走行”ばかりだったので、とても楽しかったです♪

まだまだへなちょこなんで、日々精進し、鬼引き出来るよう・・・になれんな(汗

また次回機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪

返信する

コメントを投稿