山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

ホイール購入とワイヤー交換

2013年07月06日 00時08分23秒 | 自転車
今日預金の残高見たら思っていたより多かったので、大金握りしめてサイクルショップに行ってきた。

いつまでも悩んでても仕方がない。
ホイールは「2013MAVIC R-SYS」に決めた。

交換する工具も知識もないので、お店で交換してもらう。

(ペア・タイヤ付/1、895g)
2013年モデルは、私の自転車の色とマッチしてていいね。


おじさんが「シフトチェンジがスムーズじゃないけど、走ってる時どうでした?ワイヤーを見るから、バーテープ剥がしますね」と
この前交換したばかりのバーテープを剥がして、ワイヤーを見てもらう。




ピンボケだけど、ワイヤーが切れかかってた。全然気付かなかったよ・・・。



一年に一回はワイヤー交換した方がいいそうだ。
シフトワイヤーとブレーキワイヤー両方共交換してもらう。
色は何色がいいとおじさんに聞かれて、優柔不断で決めきれないのでおじさん好みの色にしてもらう。


ワイヤー交換を見るのは初めてだったので、ちょうどお店に来られていた青年と一緒に興味津々で見学する。
ワイヤーの色は、縁起のいい「紅白」になった。(以前は黒)




完成。
バーテープは赤のメッシュ。






今度は白一色にしようかな。
他にサイクルキャップと靴下を購入。
今日いくら遣ったかなぁ。まぁ普段地味な生活しているからいいでしょう。

しばらく休みがないので、実走はまだ先になりそう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 俵山から草千里へ | トップ | 俵山~高森方面 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分へのご褒美 (osm)
2013-07-06 02:09:17
ちよさん、最高の機材を購入されましたね。いよいよ
マシンに愛着が増しますね。かっこ良いです。
アウターが紅白になって、ちょとクリスマスチックで
可愛いですよね。アウター類もちょっとした色使いで
マシンのイメージがガラッと変わるので楽しいです。
僕も年いちくらいでインナーワイヤー交換しますけど
最初は初期伸びするので、使っててシフトの動きが
悪くなったら、ワイヤー調整された方が良いですよ。
自分で難しいなぁと思われたら、ショップに持ち込んだ
ら直ぐにやってくれますよ。

ちよさんは、これで益々峠にマシンを持ち込みますね
何だかどんどん自転車にのめり込んでどんどん成長
されてるように思います。素敵なサイクリストさんですね
返信する
osmさんへ (ちよ)
2013-07-06 21:54:25
ありがとうございます。
やっぱり新品のホイールはいいですね。
ロードバイクは一台しか持っていないですけど、
このバイクをずっと大事にしようと思いました。

「紅白」はあんまり女性らしくなかったかなぁと思いましたが、
クリスマスっぽいと言ってもらえて安心しました。
ワイヤー調整は自分では出来ないので、またショップに持ち込みます。
実走が楽しみです。
返信する
縁起もの (たけ)
2013-07-08 01:39:03
ちよさん、こんばんは

ホイール購入おめでとうございます~!
凄いいいホイールで羨ましいです。
ますます愛着が湧き、乗るのが楽しくなりそうですね。
ワイヤーカバーは色が選べるんですね~
縁起良さげで、こちらもいいですね!
返信する
たけさん (ちよ)
2013-07-08 23:11:06
思い切って買って良かったです。
まだ乗ってないのでわかりませんが、見た目がかっこよくなりました。
ワイヤーカバーって言うんですね。
色はたくさん種類がありました。オレンジはなかったと思います。
今度水曜日に乗りに行くことになりました。
タイム短縮目指して頑張ります。
返信する
訂正~ (たけ)
2013-07-08 23:57:33
ちよさん、こんばんは!

うん、見た目が大事です!

あと、慌てて訂正しまーす。
ワイヤーカバーは適当でした~汗
正式にはアウターケーブルと言うらしいです。(*^_^*)
オレンジはないんですね。
残念です。笑

水曜日が楽しみです~
返信する
Unknown (mottea)
2013-07-09 10:20:06
ニューホイール手に入れましたね!
私も今年の頭に、ちょっといいのに変えましたよ。それこそ仕事ばかりだった自分へのご褒美に・・・
お店の女性と相談の結果タイヤはピンク。この色ならのんびり走ってても愛きょうあるかなーと。
とりあえず、ホイール変えると全然走り違いますよね。俺でもわかります。
まー俺の場合は一番は気分が変わった自己満足かもしれませんが。なんちゃら効果ってやつですかね。
返信する
たけさん (ちよ)
2013-07-09 13:35:40
ワイヤーカバーですね。
私が何にも知らないがために、丁寧にありがとうございます。
明日が楽しみです。
返信する
motteaさん (ちよ)
2013-07-09 14:00:53
motteaさんも換えられたんですね。
やはりホイールで全然違うんですね。
私は前回借りたホイールで走りの違いがわからなかったので、
また違いがわからなかったらどうしようかと不安も多少あります。

男性でタイヤがピンクとは珍しいですね。
ピンクは確かに愛嬌がありますね。
私も、「今日は必死じゃないですよー」と周りに
アピールする時はピンクのジャージを着て走ります。
返信する

コメントを投稿