山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

通潤橋を目指す

2012年05月08日 21時23分55秒 | 自転車
今日の天気は曇り。
今日は山都町にある通潤橋に行くことにする。
通潤橋に行くのは初めてだ。
もしもの時のタクシー代、1万円を持っていく。


事前に経路は地図で調べていたが、自信がないので今日も看板通りに進む作戦でいく。



まずは、健軍商店街を通過。ここを突っ切って、行けるところまで真っ直ぐ進む。



あとは看板を見失わないように進む。


国道445号線に出たら、道なりに自転車を走らせる。
ただ、車が多い。特にダンプ。
邪魔にならないように、なるべく端を走る。


山都町までは、緩やかな上り坂が続いた。
ずっと上りだけど、勾配は急ではないので、座って上れる。




この坂は立って乗り切る。200mくらいで終わるので、私でも上れる。


ただ、暑い。曇ってるけど、暑い。
汗がタラタラ流れてくる。汗が目に入って滲みる。
ハンカチくらい持ってくるべきだった。
金さえあれば、どうにかなると思っていた。

汗が口に入って、塩っぱい。
昨日塩分摂りすぎたか、それとも脱水か、など考えながら、ひたすら漕ぐ。


ここ(矢部のゴルフ場)から、またちょっと勾配が急になるが、私でも上れる程度の坂だ。



ここからは、高千穂方面を目指して進む。



ここで一旦休憩。あと7kmほどで目的地へ着く。
身体の方はそんなに辛くない。


誰かが炭酸を飲むと筋肉の疲労物質が減少すると言っていたので、念のため炭酸を摂る。




一休みしていると、ジュースを買いに来たおばさん(私もおばさんだけど)に声をかけられ、
別れ際に「ダンプが多いから気を付けてね」と優しい言葉をいただく。

そして、10分ほどして再出発。






看板通り、右折。

コロッケ屋さん発見。そう言えば、山都町はコロッケで町おこししていたことを思い出す。


コロッケ屋さんの駐車場に、八朔祭の造り物(と言うらしい)を発見。
ニュースでしか見たことなかったけど、間近で見ると精巧な造りで迫力があり感動。つい見入ってしまう。





お店の名前は忘れたけど、5月1日オープンだそうだ。
オススメを聞いたら、全部オススメとのこと。

もち米入りのコロッケと馬肉コロッケを購入。
一個は、お店の前のベンチで食べる。
(゜∀゜*)ウマー



この先は、ちょちょいと乗ったら、いつの間にか目的地に着いていた。


ここまで、40kmくらい。2時間半かかった。
平日だけど、観光客は10組くらい。途切れる事はない。


通潤橋の駐車場にも造り物。これは、ちょっと怖い。


くまモン





駐車場で、一通り写真を撮り、通潤橋の近くまで行ってみる。


思ったより大きくて、形が美しくて、圧倒される。



せっかくなので、橋の上に登ってみるが、高い!
足を滑らせたら一貫の終わりだ。


この穴から放水される。


入口の案内によると、もう7月末までは放水はなく、8月1日から11月末までの土、日、祝日の12時に放水があるそう。



通潤橋で、1時間ほど時間を費やし帰ることにする。


帰りは、同じ道を通る。
ほとんど下りだ。
タクシーのおじさんが「がんばれー」と声をかけてくださる。


景色、最高ー!



無事に市内に到着。



今日はたくさん写真を撮った。
自転車で行く初めての道は緊張するけど、達成感があっていい。


走った距離:81km
平均速度:16.7km/h

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 大津‐菊陽界隈 | トップ | みんなで走る »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス ライド〓 (かずんた)
2012-05-09 00:27:32
またまた お邪魔してしまいました。

良いロングライドだったようですね。

アベレージや巡航速度は
人それぞれでしょうけれど無事故 無怪我でゴールする事が 一番大切だと 私は思っています。

通潤橋
石造りなのに 見事なアーチですね。

コロッケ
すっごく美味しそぅ


膝裏は 痛くならなかったですか?
(失礼とは思いましたが過去記事を読ませていただきました)


また お邪魔させていただきます。

返信する
Unknown (とおりすがりの・・・)
2012-05-13 03:03:25
単独で通潤橋ですか。
女子一人で行けるなんて
完全に「私、自転車乗ってます」っていえる自転車乗りさんですね。


ロードバイクを購入されたお店にたぶんあると思いますが、額の汗対策はキャップをかぶるといいですよ。(1000円ぐらいで買えます)
返信する
返事 (ちよ)
2012-05-14 15:51:23
>かずんたさん
いつか行ってみたいと思っていた場所でしたが、念願叶って行けました。
行く前は自分では無理だろうと思っていましたが、思ったより楽な上りで、軽い負荷を心がけて漕いだので、どこも痛くなりませんでした。(過去の記事も読んでくださってありがとうございます)

本当に無事に帰ることが一番ですね。今度からは交通量の少ない道を選んで走ろうと思いました。

>とおりすがりさん
誰かと一緒に行くと、迷惑をかけるし、自分のペースで走れないので、一人のほうが気楽でいいです。
ただ交通量が多くて、車の方にも迷惑をかけたと思います。

ヘルメットは穴が開いているから涼しいと思っていました。キャップ購入しようと思います。ありがとうございます。
返信する
弊誌の企画「ベストロード」にぜひ!! (サイクルスポーツ編集部の毛利と申します)
2012-06-06 13:30:02
初めまして。

私は自転車専門誌サイクルスポーツ編集部の毛利と申します。
突然コメントを入れまして、すみません。

今弊誌では「あなたがいつも走っているベストロードを大募集」という企画を進めておりまして

http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=76

全国のサイクリストの方から、道を紹介していただいてます。

個人的な話なのですが、私は熊本出身ですので、熊本のベストロード投稿を首を長くしてまっているのですが、なかなか皆様お忙しいようで・・・。
そんなときに『山と自転車』さんのブログを見つけました。
熊本の誇り通潤橋!!くまモン藁人形!!もち米入りコロッケに馬肉コロッケ!
しかも拝見しているうちに、女性一人でスペシャライズドにまたがって、颯爽と熊本全土を網羅するべく走る『山と自転車』さんが目に浮かび、これはぜひともご投稿いただきたい!!と想った次第です。

募集要項は上記のHPに詳細を書いております。いかがでしょうか・・・?
もし投稿サイトから投稿できない場合はぜひ、弊誌のメールアドレスinfo@cyclesports.jpからでも可能でございます。
締め切りが6/20と残り少ないのですが、よろしければぜひご投稿を!
お待ちしてしてます(^-^)

/////////////////////////////////
(株)八重洲出版
サイクルスポーツ編集部 
毛利
返信する
毛利さん (ちよ)
2012-06-14 22:31:20
声をかけて頂きありがとうございます。
もう少し日にちがあるので、うまく書けたら投稿してみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿