ひだまりーん

むだばなし。

おやつ。

2022年09月30日 | 私。
品川神社巡り。
神社巡りの途中の商店街で「モンブランソフト」に出会った。
すぐに食べると決めて注文。
600円。
おいしかった!
 
 


 
 
 
 

品川神社。

2022年09月24日 | 神社・神社仏閣・歴史的建造物
今回は品川方面の神社巡り。
最初に品川神社に行った。
 
鳥居には龍が巻きついていた。
境内には阿那稲荷神社、御嶽神社、浅間神社、猿田彦神社があり、
7つの鳥居を全てくぐると無病息災が叶うというので全てくぐって来た。
 
富士塚もあったが頂上までの道のりが大変急で高さも高く、とても怖かった。
頂上からは街が一望でき、景色が美しかった。
 
 


















 
 
 

体育祭終了。

2022年09月23日 | 子ども
下の子どもの体育祭が終わった。
高校の入学式も感染症拡大のため、延期、延期で結局中止になり、子どもたちだけで簡素に終わらせることになった。
そこからずっと何もかも中止が続き、
体育祭は1年生の時は中止、2年生の時は学年だけで簡素化した会を開催、そして今年やっと初めての開催となった。
今までは全学年で行っていたものも半分の人数や三分の一の人数など、人数を制限しての開催になったので、少し迫力には欠ける部分もあったが、それでも開催できる喜びの方が大きかった。
体育祭がないということは練習する機会もなく、同じ目標に向かって団結する機会がないということになり、人間関係も希薄になっていたように感じる。
今回の体育祭で初めてしゃべった人もいたとのこと。
体育祭をきっかけに仲良くなった人もいたという。
これが本当の高校生活だったのになあと残念な気持ちにもなった。
 
保護者の観戦も多く、空席がないほどの満員の状態だった。
とにかく無事に終了し、ほっとした。
 
 


 
 
 
 

償還払いの連絡。

2022年09月22日 | 子ども
子宮頸がん予防ワクチンの任意接種償還払申請書が封書で届いた。
今は無料で接種できるが有料で接種した分の費用を返還してくれることが正式に決定したようだ。
申請書と一緒に提出する書類が多くて驚いた。
・母子手帳「予防接種の記録」の写し
・予診票の写し
・領収書、明細書、支払い証明書
・健康保険証などの写し(住所がわかるもの)
・金融機関の通帳の写し
 
有料で接種した時はまさか費用を返還してくれるなどと考えてはいなかったので足りない書類もあった。
3回とも副作用に怯えながら接種したので、予診票はすぐには捨てられず、取っておいたので助かった。
 
それでも書類が全部揃わないので接種した小児科へ行き、接種終了の証明書に署名、捺印をしてもらった。
 
これで費用が返ってくるといいなあ。 
 
 


 
 
 
 

防寒着。

2022年09月20日 | 子ども
この夏は「ワークマン」の580円の長袖シャツで過ごした。
生地全体に風が通り、涼しかった。
雨に濡れた日があったのだが、寒いくらいだった。
もう木綿のシャツは着られない気もした。
 
9月の初めにワークマンに行ったらもう冬物が出ていた。
売り切れるのが早いので気に入ったものがあったら買っておいた方がいいと人に聞いた。
フリース素材の気に入った防寒着があったので下の子どもと色違いで買ってみた。
下の子どもは白がいいと言うので私は茶色を手に入れた。
最近の若い人たちは白色がいいらしい。
私はすぐに汚すので白色は殆ど選ばない。
お値段が安いのであんまり悩まずに2枚まとめて買うことができる。
 
もういつ寒くなっても大丈夫。