ひだまりーん

むだばなし。

文化祭。

2021年10月31日 | 子ども
昨日は下の子どもの高校の文化祭だった。
昨年は中止だったので下の子どもにとっては高校生活初めての文化祭だった。
保護者の参加はもう諦めていたのだが、各家庭1人までなら保護者も入場可能ということだったので喜んで参加して来た。
事前に入場券が渡され、自分の名前や子どもの名前と当日の体温を記入し、受付に提出。
入り口ではプリントを渡され、当日入場したものに丸を付け、座席番号がある場合は座席番号も記入することになっていた。
各教室では受付で名前と入場時間、退場時間を記入していた。
 
下の子どもは受付係を2コーナーで担当していた。
細かく記入するので忙しそうだった。
 
子どもたちが一生懸命に発表する姿を見ていたら「今年は開催できてよかったなあ」と思ったら泣けてきた。
泣きながら見ている人なんかいない。
マスクをしていてよかった。
 
入場制限をしているので入場者は本当に少なかった。
けれども子どもたちは楽しそうにしていた。
それだけで満足だ。
短い学生生活を楽しんでほしい!
 
 
 


 
 
 
 

インフルエンザ予防接種。

2021年10月30日 | 私。
今日はインフルエンザ予防接種をしてきた。
午前中は下の子どもの高校の文化祭があり、そちらに参加した。
帰り道に間に合えば予防接種を受けようと思っていた。
走れば間に合うくらいの微妙な時間帯になった。
今日は土曜日でしかも受付終了間際であれば病院もきっと空いてるだろうと思い、休み休み走った。笑
他の日に行くよりも今日の方が空いていると思った。
 
私の予想は見事に当たり、病院内は本当に空いていた。
受付も診察もあっという間に終わり、ほとんど待ち時間なしで予防接種を受けられた。
終わってほっとした。
よかった。
 
 


 
 
 
 

整体へ。

2021年10月29日 | 私。
今日は整体の日だった。
もっと早く行く予定だったのだが、上の子どもの用事や下の子どもの用事が入り、日程を変更した。
緊急事態宣言が解除されて予定が入るようになったことは喜ばしいことだ。
仕事では先週の土曜日に1年で1番大きな事業を開催。
久しぶりに大きな事業をやったら大変疲れてしまった。
自粛期間中に大変歳をとってしまったようで、以前のようには身体が動かなくなってしまった。
なんということだ、悲しい。
今日はヨレヨレしながら整体に行き、いつものように首、肩を治療してもらった。
リフレッシュできたので、また明日からも元気に暮らせそうだ。
 
 








 
 
 
 

東京大神宮。

2021年10月27日 | 子ども
久しぶりに東京大神宮へ行った。
参拝しようとしたところ、急な足止めにあった。
暫くその場で待っていると結婚式の行列が通過し、本殿の中に入っていった。
そして参拝再開。
縁結びの神様ということで女性の参拝者が多かった。
 
 










 
 
 
 

日本武道館〜清水門。

2021年10月26日 | 子ども
靖國神社の帰り道、折角なので近くの日本武道館にも行ってみた。
すっかりライブにも行かれなくなったので本当に久しぶりに来た。
いつもここに来る時にはワクワクしていたことを思い出した。
この日もちょうどコンサートが行われるようでまだお昼頃だというのにもうすでに並んでいる人たちがいた。
 
さらに奥に進んで散歩していくと緑の多いところに突入。
駅を目指していくつもりだったのに道がわからなくなった。
途中で警備員の方に聞いてみるとこの先は清水門というところにたどり着くとのことだった。
行ったことがないので行ってみることにした。
一段一段の高さがかなりある階段を降りていくとあまり手が掛けられていないような道になった。
まだこのようなところが残っているなんてすごいなあと思った。
昔を感じられたような気になって私はよかった。
 
 
















 
 
 
 

靖國神社へ。

2021年10月24日 | 子ども
今日は上の子どもと靖國神社へ行った。
用事があって近くまで行ったので折角なので足を伸ばしてみた。
久しぶりの靖國神社。
毎年初詣に行っていたのだが最近は行かれなくなってしまった。
空は青いし、参拝客は少ないし、最高だった。
 
おみくじを引いたら小吉だった。
それよりもおみくじに書かれていた文を読んで納得してしまった。
今の自分にはこの文が刺さった。
上の子どもは吉。
やはりおみくじに書かれていた文に「俺のことだ」と言いながら苦笑いしていた。
 
暖かい日差しを浴びてのんびり散歩した。
 
 










 
 
 
 

ワクチン2回目。

2021年10月22日 | 子ども
今日下の子どもが子宮頸がんを予防するHPVワクチンの2回目の接種を終えた。
 
万が一のことを考えて休みの前の日に接種したいと考えていた。
10月に2回目を接種しなければならず悩んでいたところ、今日まで試験で明日は試験休みということだった。
この日しかない!
早速予約をした。
私は今日は仕事が忙しく休めないので父親に行ってもらった。
実費なので費用は17,000円。
 
下の子どもは元気そうなのでよかった。
次は来年2月に3回目を接種する予定。
3回目を接種したら終了だ。
無事に終わりますように。