ひだまりーん

むだばなし。

今日も高校見学。

2014年08月30日 | 学校


今日、上の子どもは高校見学へ。
私は仕事だったため、友達2人と見学会に参加した。

講堂で全体説明会の後、校内を自由に見学できたそう。
パソコン室等の校内施設や部活動見学もできたそうだ。


「すごかった!」


上の子どもは夕食時に今日の高校見学の報告を始めると話が止まらなくなった。

もう少し成績を上げるため、これからは頑張るそうだ。




ヘチマの観察。

2014年08月28日 | 学校
今日は下の子どもの学校のヘチマの観察の日だった。
夏休み中、学校で育てているヘチマを1日2人ずつ順番に観察することになっており、やっとうちの子どもの順番が回って来た。

独りで行くのは嫌だとぐずぐずしているので、仕方なく私も一緒に行くことに。










下の子どもはヘチマの色や形等を楽しそうに観察していた。







高校見学。

2014年08月26日 | 学校


今日は上の子どもと2人で高校見学に行った。
時間配分が分からないので早めに家を出た。
バスで行ったが、道が混んでいたので時間がかかった。

開始時間の15分くらい前に会場に到着したが、もう混雑していた。
見学会が始まる頃には座席が無くなり、満員御礼の状態。

校長先生のお話→高校の説明→在籍生徒からの説明→学校内見学→アンケート記入で解散。
学校内が広くてびっくり!
設備も整っていた。

これまでとはまた違った世界が!




真っ白シリーズ。

2014年08月25日 | 子ども
昨日の夜は上の子どもの塾の三者面談だった。

授業中もぼーっと窓の外を見たり、提出物を出していない等、以前どこかで聞いたことがあるような話ばかり。


帰宅してから提出するはずのものを見てみるとまたまた真っ白!!




私は激怒!!

上の子どもは真っ白なプリントをやりながらこっそり泣いていた。




なんだか調子が悪い。

2014年08月24日 | 子ども
昨日の朝、下の子どもの身体が熱い気がしたので、熱を測ってみると37.0℃あった。

小児科で診てもらったところ、そんなに悪い状態ではないとのことだった。

それでも今日は1日中ゴロゴロしていた。
午後は気付くと寝ていた。



なんだか調子が悪いようだ。

今日は家でのんびり過ごした。

上の子どもは悩みながら「税に関する作文」を書いていた。




夏休みに入ってすぐに三者面談があった。

2014年08月21日 | 学校


夏休みに入ってすぐに上の子どもの学校の三者面談があった。
学力テストの結果を見せられ、今の状態では入れる高校がありませんと言われた。

しかも、授業中は寝ていることが多いとのことだった!!

どうも成績が上がらないと思っていたが、授業中に寝ているなんて思わなかった!

先生達もみんな心配しています、とまで言われた。

情けなくて泣けて来た。


帰宅してからは何も言うまいと思っていたが、夜になって私もついに爆発!!
一生懸命やって勉強ができないのは仕方ないが、授業中に寝ていたなんて許せない。
もう塾なんて辞めちゃえ!
携帯も止めてやる!

思い切り叱ったら、上の子どもはこっそり泣いていた。


そのあと上の子どもからメッセージが来ていた。

「かあちゃん、ごめんね。
ちゃんと勉強して、授業態度も変えて、夏休みの宿題もやって、これから頑張るから。
本当に頑張る、ごめんね。」


何度も何度も同じことの繰り返しだが、ちょっとずつでも前に進んでいるのか!?
これでいいのか???と迷ってばかり。
これが受験生で思春期なのか???