ひだまりーん

むだばなし。

今年度最終日。

2021年03月31日 | 私。
今日の昼休みは職場の方々が家でケーキを焼いてきてくれたのをいただいた。
チョコレートケーキの方は豆腐、おから、自然派甘味料でできているので低カロリーなのだそう。
 
今日は今年度最終日。
うちの職場ではたくさんの方々が転勤して行った。
出会いと別れの季節。
明日からはまた1からのスタート。
 
 
 



 
 
 
 

110円の絵の具セット。

2021年03月30日 | 私。
絵の具が必要になったので、100円ショップで買った。
もうこれで十分だ。
 
 
 
パレットと筆洗いはないので、紙皿とプラコップで代用する。
本当に便利!
 

 
 
110円の絵の具セットの絵の具は水に入れても溶けなかった。笑
塗りたい場所に絵の具を塗る→絵の具を塗った場所から水で色を伸ばしていく、を繰り返して描いた。
 
 


 
無事にできあがった!
これで十分だ!
 
 
 
 
 

メンテナンス。

2021年03月28日 | 私。
1ヶ月に1度の整体の日は来週の日曜日だったのだが、疲れがひどいので今日に変更してもらった。
先生にも「随分疲れてますね」と言われてしまった。
 
今週からは仕事に戻る。
忙しい年度末にたくさん休みをもらってありがたい。
仕事を始めてから年度末にこんなに休んだのは初めてだ。
しかしながら
誰がいてもいなくても仕事は回っていくのだ。
 
 










 
 
 
 

思い出の品。

2021年03月27日 | 子ども
実家の母親が引き出しの片付けをしていたら出て来たと言って見せてくれた。
下の子どもの1歳の誕生日に取った手形だった。
小さいなあ。
上の子どもは何度も家で手形を取っていたのに下の子どもの時は忙しくてほとんど取っていなかった。
随分大きくなってから、『あらそういえば?』と手形を取っていないことを思い出したのだった。
本当に申し訳ない。
 
 


 
 
 
 

思い出話に花が咲く。

2021年03月24日 | 
今日は朝一番で葬儀屋さんに行き、葬儀代金を支払った。
その後、父が入所していた施設に行き、父の荷物を受け取って来た。
その他にも用事を済ませ、昼には実家に行った。
母と弟は役所や銀行に手続きに行った。
昼には3人が集合。
本当に何年ぶりかで3人で昼食を食べた。
父の話をしたり、父が撮った写真を見ながら思い出を語った。
いいねえ、こういうのも。
 
手続きは半分以上終了した模様。
 
 


 
 
 
 

父を見送る。

2021年03月22日 | 

父が亡くなった。

日曜日の朝、母から電話があった。

もしかしたらと思い、電話を取ると父が亡くなったという連絡だった。

昨年の夏に体調を崩して入院し、しばらくした後、施設に転院していた。

コロナ禍で面会はできなかったが元気にしていると聞いて安心していた。

それでも気になるので何度か職場の帰りに施設の周りをうろちょろしてみた。

 

もう90歳なので何があってもおかしくなかった。

最期はあっという間だったなあ。

母と待ち合わせて施設に向かい、待っていると弟も到着。

父と面会するとまるで眠っているようだった。

3人で医師の説明も受けた。

昨日の夜までは変わりなく、朝方になって調子が悪くなったようだ。

老衰で眠るように息を引き取ったので苦しんではいないとのことだった。

それを聞いて安心した。

 

その後は葬儀屋さんに連絡をして父を迎えに来てもらい、みんなで葬儀場に行った。

そこでみんなで父の旅支度をした。

足袋を履かせたり、膝当てをしたり、草履や笠を持たせ、布団を掛けた。

初めてやったが、家族みんなに送られていいなあと思った。

それからいろいろなことを決め、手続きをし、帰宅した。

さすがに疲れた。