ひだまりーん

むだばなし。

いろいろと行き違い。

2022年04月13日 | 
先週、母が退院した。
 
退院の当日に「退院できるので迎えに来てください」と弟のところに電話があったそうで弟はカンカンに怒りながら迎えに行った。
そんなに急に仕事は休めない。
仕事中の時間でも何度でも病院から電話がくる。
仕事中はさすがに電話には出られないよ。
電話の内容は「着替えが足りないので持って来てください」だったりする。
いつも「電話をください」と留守番電話にメッセージが入っているが、用件だけでもいいから留守番電話に入れておいてほしいと思う。
お世話になっているのは重々分かっているのだがもう少し改善してくれると助かるなあ。
 
 


 
 
 
 

誕生日を迎えられるか。

2022年03月27日 | 
昨日は母親の入院している病院にパジャマなどの荷物を持って行った。
看護師さんに荷物を預けて帰ろうとしていたら電話が鳴った。
母親の手術を担当してくださった医師からだった。
手術は成功しましたという連絡だった。
私は今、病院内にいるのだと伝えると必要であれば時間を取って説明しますよとも言ってくださった。
成功したのであればもうそれでいい。
また退院が決まったら連絡をくださるとのことだった。
 
母親は数日間はICUに入るそうだが、その後はまた病室が変わるらしい。
母親の誕生日は5月だ。
誕生日を迎えられるかな。
 
 


 
 
 
 

母退院。

2021年06月29日 | 
3週間入院していた母親が今日退院した。
 
昨日の夕方医師から「明日退院します」という電話があり、驚いた。
詳細についての連絡がなかったので明後日の退院なのかと思っていた。
今日は会議が入っており、休むのは無理だった。
今朝、弟に「明日の午前中休もうかな」とメールを送ったところ、「もう退院したよ」という返事!
えええ!
2つの診療科にまたがってお世話になっていることと詳細の連絡は弟の方に行ったらしい。
 
夕方になり、母親から「夕飯を買ってきて欲しい」という連絡があった。
消化の良いものを買って来てとのことだった。
消化の良いものってなんだろう?とインターネットで検索し、ストアで迷いながら買い物をして実家に帰った。
 
久しぶりに会った母は少し痩せていたが、以前と変わりなく元気だった。
ご飯も変わりなく食べ、普通に会話もできた。
弟と2人で泣くほど落ち込んだり、心配したのはなんだったのだろう?と思ったくらいだ。
 
大量に薬を処方されたのでまた薬の分別をして1回分を袋に入れ、帰って来た。
これで一段落なのかな。
 
 


 
 
 
 

再び入院。

2021年06月08日 | 
母が転院した。
以前通っていた病院では手術ができないという判断となり、もっと大きな病院を紹介された。
昨日は初回の診察だった。
特に指定はなかったが母は朝食を抜いて行ったので、医師は「これまでの分を取り返しましょう」と言ってくれ、次々に検査を入れてくれた。
検査結果を見て診察、また検査をしてから検査結果を見て診察を繰り返し、夕方の時点で急に「明日から入院しましょう」ということになった。
入院しなければ今週は毎日病院に行き、検査をする予定だった。
母と一緒にあちこち移動し、書類を書いたり、検査の説明があったりしたので私も昼食を食べている時間がなかった。
朝8:30に病院に行き、病院を出たのは17:30だった。
 
母はまた急に入院になったので落ち込んでいた。
 
今日も朝から母と弟と私の3人で病院に行った。
弟は荷物の運搬、私は入院の手続き。
入院の準備が終わったので帰ろうとすると「このあと医師から明日の検査の説明があるので病院内に残っていてください。医師の手が空いた時点で連絡をするのでそしたらすぐに来てください。」と言われた。
私は午後から仕事に行こうと思っていたのに全く見通しが立たなくなった。
職場に電話をして「今日は行かれないと思うのでお休みをください」と連絡をしたすぐ後に医師のところにすぐ来てくださいと連絡が入った。
母と弟と私の3人で医師からの説明を聞き、解散した。
母とは今後面会ができなくなるので「頑張って」と声をかけて別れた。
 
すぐに職場に「終わったのでやっぱりこれから行きます」と電話をして職場に向かった。
母が入院したのでほっとした。
 
 


 


 
 

靴を買った。

2021年05月25日 | 
今日は母の病院の日だった。
弟は仕事が休めないということなので、私が午後から休みをもらい、母と一緒に15:00に病院へ。
CTの検査だった。
待合室で母を待っている間、私は眠くなり、ソファで寝ていた。
今日の検査は1つだけだったので、思っていたよりも早く終わった。
 
母の履いている靴がくたびれており、歩きにくそうなのがとても気になっていたので帰りに靴屋に寄った。
スニーカを試着して良さそうなものを買い、それを履いて帰って来た。
母は「軽くて歩きやすい」と喜んでいた。
 
母を家まで送るともう夕方だった。
結局仕事帰りの時間と変わりない時間になっていた。
疲れた。
 
 




 
 
 
 

脳が若返るかも。

2021年05月11日 | 
入院したら暇だろうなと思い、母のために塗り絵を買った。
文字の練習もしたいというので文字の練習帳も買った。
 
私が入院したのは出産の時。
私の入院のイメージは毎日のんびり過ごして平和な日々。
ちょっとズレてるのかも。
 
先日母が入院した時は、検査、検査、点滴等で忙しかったようだ。
塗り絵や文字の練習どころではないね。
 
 


 
 
 
 

カンファレンスルームへ。

2021年04月29日 | 
一昨日の夜、今後の治療方針について相談しましょうということで医師に呼ばれ、母が入院している病院に行った。
弟は仕事の都合がつかないというので私は仕事を早退させてもらい、職場から自転車で行ってみた。
方向音痴の私は案の定何度も道に迷い、約束の時間ギリギリに到着したが、医師が会議中とのことで待ち時間が結構あったので全然大丈夫だった。
 
カンファレンスルームというところに通され、私がひとりで説明を受けるのかと思っていたら母も来て、思いがけない再会となった。
もう1人の医師と研修医という方も同席した。
医師はパソコンを使ってCT、レントゲン等の映像を見ながらわかりやすく説明してくれた。
私たちが質問すると丁寧に答えてくれた。
母の身体は悪いところがいっぱいで今後様子を見て手術することになった。
心臓の血栓は入院していても家で生活していても日常生活程度ならそれほど変わりがないということで1度退院することになった。
 
母は点滴等はしているが元気そうだった。
先生方もとても親切にしてくださっていて、私は安心した。
 
帰り道は真っ暗。
帰り道も散々道に迷い、ヘトヘトになりながら家に到着。
それでも自転車で行ったほうが自由が利くことが分かった。
 
 


 
 
 
 

母入院。

2021年04月21日 | 
昨日母親が入院した。
 
父が亡くなってから1週間後くらいに母が身体が痛むと言い出した。
強い痛みではなく、少し痛い程度だと言う。
大したことはないと思っていたが弟は病院に行って診てもらった方がいいと強く言っていた。
母親がひとりで近所の病院を受診したが、「あまり良い状態ではない。大きな病院できちんと検査をした方が良い」と言われ、大きな病院を紹介してもらった。
そして昨日が検査、1週間後に検査の説明と日程が決まっていた。
昨日は朝8:00に病院に行き、検査開始。
弟と私が付き添った。
夕方15:30くらいに急に看護師さんから「血栓が見つかったので安静が必要です」「医師から説明があります」と言われた。
その時点から母は車椅子に乗せられ、指には脈がわかる装置のようなものを付けられた。
今日は帰れないかもしれない、入院するかもしれないと感じた。
 
医師からは「心臓に血栓が見つかった。結構大きく、いつ何が起きてもおかしくない。」と言われた。
今までも危険な状態だったらしい。
全然知らずに普通に生活していたので驚いてしまった。
やはりすぐに入院になった。
 
それから弟は入院手続きをし、私は実家に入院セットを取りに行った。
もしかしたら入院することになるかもしれないと思い、少し前に母とパジャマや下着等を買い、バックに詰めていた。
こんなに急に必要になると思わなかったが予め準備をしておいてよかったと心の底から思った。
 
結局その後母には会えなかった。
父が亡くなってまだ1ヶ月なのにね、と言って弟と2人で泣いた。
 
 
 


 
 
 
 

歳をとるということ。

2021年04月17日 | 
私の母は86歳。
もうすぐ87歳になる。
最近は歩く速さもびっくりするほど遅くなったし、物を探す時間も長くなって来た。
カバンや手提げやポーチをいくつも持っていて、その中にバラバラに物を入れていて、その中から探しているので大変だ。
私は「ひとつにまとめた方がいいよ」と言ってショルダーバックを買って渡した。
診察券や大事な物もひとつにまとめるように100円ショップでケースを買った。
最近は母の物で大変な出費だ。
 
自分もいつかは母のようになるのかと思うと子ども達に迷惑をかけないようにしたいと心の底からそう思う。
 
 


 
母に好きな方を選んでもらい、もう1つの方を私が使うつもり。