アクションFPV

高知から全国空撮致します。お問い合わせ action-fpv@outlook.jp

DJI INSPIRE2 5km Transmission test

2017年01月07日 | 公開2

昨日のロングレンジテスト動画です。

途中 止まったり引き返してるのは伝送が悪化し様子見したり

チャンネル変更してる場面です。


この記事をはてなブックマークに追加

DJI Inspire2 手こずってます

2017年01月06日 | 公開2

いちいちケースに入れるのは邪魔くさいので。

フライトに関しては例えば加速感を得るためにダウンだけ打ってても

Inspire1とそう大差ありません。ダウンと同時にpowerを足してあげれば

手応えのある引っ張りはしてくれますが、当然高度が上がってしまうので実際の

撮影ではそこの加速帯は使えない・・・

トップスピードはPモード約80km Sモード約90km公称値よりやや劣るが風のせいにしましょう。

また横移動のトップスピードは前進よりおよそ25km下がりますので車や船など動く

被写体を周り込む撮影時などは十分な考慮が必要です。この速度差はPモードもSモード

も同じです。

自立安定はやはりInspire独特の形状からかphantomやMavicほどは望めません。

Inspire1よりやや良いって程度です。

 

伝送に関しては最新機種のMavicのモノが使われなかったのが大変残念! 

海岸での距離テスト 3km辺りから不安な兆候 4kmで周波数自動は断念 その場でカスタム

に変更 さらに先を目指すもやはりHD受信感度を示すバーが赤に・・そこで再度周波数変更。

これでどうにか5kmはクリアーしました。ただバッテリーの持ちは大変良く 伝送が良ければ

バッテリー的には7kmは行ける感じです。

 

映像は現在SDに収録出来るフォーマットに限られるのでこれまでInspire1で普段収録している

内容と比較しましたが こちらはInspire2に軍配が上がる様です。

ただ、ここでもちょっとした問題が発生しこれまで編集に使ってきた家庭用ソフトでの編集が不可と

なりました(汗   PremiereProでは扱えましたのでソフト側の問題かと思います。

 

また、スレーブプロポとの接続に半日も費やしました。 最終的にタブレット側のFwを最新に統一し

アプリのインストール方法をPC経由で行う手法に揃えたことで解決しました。

あれこれ問題は仕方のないところですが これまでのところInspire1で嫌と言うほど経験した

アプリ上のエラーは発生していません。 現在までのテストで2ではラダーが効かなくなる症状が

1度発生しました。原因はわかりません。

 

Inspire2ではワンオペ時、ダイヤルを利用したパン操作は出来なくなっています。

そのせいか、カメラのジンバル設定でフォローの値をやたらと高くすると機体のラダー操作に影響が出るので

注意が必要です。

 

期待している機能としてダイナミックGohome遂に実現!?ってことなのですが これにはどうも充電ステーションが

必須の様で機体とプロポの組み合わせだけではプロポをHPとした自動更新はされません。 この機能 動く船など

から飛ばす場合、海上で迷子になる確率がグーーんと下がります。

 

細かいところではバッテリーに貼る保温ステッカーですが そのまま貼ると充電出来なくなるので 

最初に現物合わせをしてカットが必要となります。

 

最後に保険

動産保険は70万に対し掛け金は39,000くらい 対人・対物は10億に対し掛け金 32,000円ほどです。

補償内容や免責事項をみると 数年後にはこんな保険商品は無いだろーってくらいにザルですね。

目新しいドローン保険への呼び込み目的か それともホントにトンチンカンなのかは不明です。。。

ラジコン・ドローンに対する認識の甘さが半端ないです。


この記事をはてなブックマークに追加

DJI Inspire2 着弾

2017年01月05日 | 公開2

日本最速でDJI Inspire2コンボセットが2台やってきました。

Inspire 2には最新のCineCore 2.0画像処理システムが搭載され

5.2Kの動画をAdobe CinemaDNG 、Apple ProRes 等で収録可能になります。

H.264
C4K: 4096×2160
23.976/24/25/29.97/47.95/50/59.94p @100Mbps
4K: 3840×2160
23.976/24/25/29.97/47.95/50/59.94p @100Mbps
4K: 3840×1572
23.976/24/25/29.97p @100Mbps
2.7K: 2720×1530 23.976/24/25/29.97p @80Mbps
47.95/50/59.94p @100Mbps
FHD: 1920×1080
23.976/24/25/29.97p @60Mbps
47.95/50/59.94p @80Mbps
119.88p @100Mbps


H.265
C4K: 4096×2160
23.976/24/25/29.97p @100Mbps
4K: 3840×2160
23.976/24/25/29.97p @100Mbps
4K: 3840×1572
23.976/24/25/29.97p @100Mbps
2.7K: 2720×1530
23.976/24/25/29.97p @65Mbps
47.95/50/59.94p @80Mbps
FHD: 1920×1080
23.976/24/25/29.97p @50Mbps
47.95/50/59.94p @65Mbps
119.88p @100Mbps


C-DNG RAW
5.2K: 5280×2972
23.976/24/25/29.97p, up to 4.2Gbps
4K: 4096×2160, 3840×2160
23.976/24/25/29.97p, up to 2.4Gbps
4K: 4096×2160, 3840×2160
50/59.94p, up to 4.0Gbps


Apple ProRes
5.2K: 5280×2160
23.976/24/25/29.97p, 422 HQ @1.3Gbps
4K: 3840×2160
23.976/24/25/29.97p, 422 HQ @900Mbps
4K: 3840×2160
23.976/24/25/29.97p, 4444 XQ @2.0Gbps


この記事をはてなブックマークに追加

EC145 K124

2017年01月04日 | 公開2

新年明けましておめでとうございます。

今年は地元案件を開拓して行こうかと思案してます。

引き続きよろしくお願いします。

 

さて、昨年末からこんな小さなラジコンヘリコプターにハマっています。

既に数機所有していますが 特にこのヘリが良く飛びます。

ドローンで鈍った腕を暖かい室内で練習出来る絶好のアイテムですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

TOYO TIRES :TRANPATH LuK(15秒)

2016年12月30日 | 公開2

空撮担当させて頂きました。ロケ地 門司港


この記事をはてなブックマークに追加