うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

天地明察

2012年10月05日 | 日記
 長げぇ~~!!!(141分)

 しかしその長さを感じさせないのがさすが!
 ということでV6岡田くん、宮崎あおい共演の「天地明察」観て来ました~。


 まず、宮崎あおい…かわいい……
 離婚したせいか魅力に磨きがかかっている気すらしました。話上ではなんでか「見合いをしても相手から断られ」たり「離縁され」たりしているんですが、映画を観る限りニコニコしていて可愛くてどう見てもいい奥さんになりそうとしか思えないのが難点です(友人いわく「原作のえん(役名)は映画よりツンデレだ」とのこと)。実際、算哲(岡田くん)と一緒になってからも良妻ぶりを発揮してましたしね。

 話は主人公・算哲がいろいろあって正しくない暦を補正を施した正しい日本産の暦に代えるため奔走するという内容。
 予告編では全国を回るシーンがピックアップされてますが、それは前半の話で暦作りは後半の話。

 この映画を観るとなんだかいい上司って大切だなぁと思ってしまいますね~。もちろん算哲のまっすぐで勉強熱心な性格がいいんですが、その熱意を受け止めるだけの器の大きい上司がいるのがこれだけの偉業を成し遂げた秘密なんじゃないかなぁと思います。


 ということで、
 長いけどもあまり時間を感じさせない話で楽しめました。とにかくそれぞれの登場人物のキャラクターが魅力的でしたね。あと香川照之が出てないのもよかった(笑)嫌いってわけじゃないですが出すぎの感もあるので。こういう映画だともれなく出てますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿