うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

アメイジング・スパイダーマン2 IMAX3D

2014年05月22日 | 日記
視聴環境:映画館、字幕、IMAX3D

 鑑賞2度目。
 今度はIMAX3Dで観てきました。とにかく高い!2300円也。
 IMAX3Dは特別料金設定になっていて、朝イチやレイトの割引、ポイント使用による無料鑑賞などが一切できないことになっている。もちろん劇場で観られる映画としては最高のスペックなのは認めるけども、一度っきり2時間ほどのサービスのために2000円強(プラス交通費)を払うのはやっぱりよほど映画館で観るのが好きな人じゃないと敷居が高いよなぁと思います。自分もよほどのことがないとIMAXは利用しません(大抵は朝イチかレイトの安い料金のとこで観るので)。

 今回は2度目の鑑賞なのでストーリーは頭に入っているということで、より映像に集中して見られたんですが、やっぱりグウェンは可愛いのう~!ハリウッド女優はあんまり自分の好みと違います。特にサム・ライミ版スパイダーマンのヒロインだったキルステン・ダンストとか割と老け顔だと思うし。けど本シリーズのヒロイン、エマ・ストーンは日本人好みのかわい子ちゃんという感じですね。目がくりっとしてて笑顔もキュートだし。さらに主人公のアンドリュー・ガーフィールドとエマ・ストーンは実際に付き合っているふたりなので、作中の二人の”心が通じている感”が滲み出てていいですね。グウェンを足止めして一人で敵のもとに向かうスパイダーマンに思わず「ピーター!」って叫んで「ハッ!(いけない!)」って口を押さえるシーンとか可愛すぎます。

 そして本作は音楽がすごく印象的でいいですね。
 あんまり音楽とか良くわからないで観てる自分ですが、本作はスーパーヒーロー然としたテーマソングもいいし、本作のメインヴィランである電気人間エレクトロに関する曲、さえない男の哀しみと滑稽さを表現したような物悲しいメロディーとその後に展開する大爆音の「My enemy」どちらもいい。

 ストーリーは1回目に観た時の印象と変わらずいい出来だと思ういます。NYの高層ビルの間を飛翔するスパイダーマン。高所恐怖症の人なら卒倒するような臨場感のあるシーンだし、ストーリーのメインになっているグウェンとの恋愛シーンもいい。というかグウェンがスクリーンに映っているだけでただもういい!という感じです。もちろんガーフィールドも好感が持てていいカップル。エレクトロのシーンは電気を放出するという設定だけでも見ていて爽快感があるし、音も劇場で観れば大音響で胸に響く。そしてあのラスト。文句なしの出来だと思います。

 さて、そうなると「ダークナイト」と同じようにこれだけ盛り上がると第3作目はどうすればいいのかちょっと不安でもありますね。「2作目の方がよかったな」とはならないといいんですがね~。

アメイジング・スパイダーマン2 [DVD]
アメイジング・スパイダーマン2 [DVD] 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools



最新の画像もっと見る

コメントを投稿