りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

日本語って難しい。。。?

2017年05月27日 | 丈夫な路
焼きそばが食べたいなと思って、じょんじーくんにおつかいを頼みました。

「焼きそば麺を4袋買ってきて」

おつかいから帰ってきて、台所に荷物を置いて、一緒に買ってきたお駄賃代わりのおやつを食べながら、しばし雑談。

そろそろ作ろうかなーと母が台所に向かうと、「なんか暑いから外にいるね」とはじょんじーくん。
えー?一緒に作ろうよー!と誘っても、外に行っちゃった。


仕方なく1人で作ろうと、買い物袋を開けて、思わず笑った。


おつかいオーダーは「麺4袋」


母的には「バラ売りの麺4袋」


じょんじーくんが買ってきたのは「3食入り4袋」



欲しいのは4袋。
手元には12袋。


ウケる〜。
バーベキューでもするか!

面白くて写真を撮っておこうと明るい部屋に戻って撮ってたら、窓から目だけを出してのぞいてるじょんじーくん(笑)



怒られると思ったから外に行ったの?

「違うよ!ホントに暑かったから!」

「なんか多いなーと思ったんだよねー」


さっきおやつ食べてる時に何も言わなかったよね?


「言ったよ、小さい声で…」


ウソつくなー!(笑)
今の言葉もどんどんボリュームがちいさくなってるよ(笑)


今日は焼きそば祭りだあ〜(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長

2017年05月13日 | 丈夫な路
最近のじょんじーくんは、ちゅーされるのを嫌がる。
母がほっぺにちゅーすると、母に見えないようにそっと拭いている。

面白い。


力づくでしようとすると、全力で拒否するので、しばらくそんな攻防でギャハギャハ笑いながらふざけるのが最近の母子の日課。

だけど、「じょんじーくん、ちゅーして〜」と母が言うと、嫌がる素振りも見せず、「いいよ〜☆」と、すぐリクエストに応えてくれる。


違いがわかりません(笑)


ちゅーされるのは嫌だが、未だに抱っこは大好き。


相変わらず、母の二の腕は枕扱い。


大人になりたい子供心か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017年04月20日 | 丈夫な路
じょんじーくんとお花見に行きました。

桜の木を見つけたじょんじーくんは、勢いよく走って行って、枝に向かってジャ〜ンプ!

惜しくもその手は枝には届かず。


振り返ったじょんじーくんは「今年も届かんやった〜」と悔しそう。



残念だったね、じょんじーくん。



もうひとつ残念なお知らせをしていいかな。


毎年毎年お花見の度にジャンプして悔しい思いをしてるけどね、毎年毎年、違う木なんだよ。



毎年同じ光景を眺めながら、いつ気がつくんだろうなと思いながら、あえて言わない母です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年齢について考える

2017年04月02日 | 丈夫な路
じょんじーくんとバスに乗っていた時のこと。


じょんじーくんが聞いてきました。



「大人って何歳から?」



「そうねえ。法律的には20歳からだねえ」




そしたらまた聞いてきました。





「高齢者って何歳から?」




今度は聞かれた母は密かに焦りました。
だって目の前の席にお年を召したおばあさまがお座りになったから。


休憩モードの頭をビュンビュンと高速回転させて出てきた言葉は



「高齢者って思った時から高齢者なんじゃない?」

「ふーん。そっかあ!」



無邪気な質問を所構わず繰り出してくるじょんじーくんはこの春、とうとう6年生になります。



月日の経つのは早いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言い間違い

2016年09月07日 | 丈夫な路
相変わらず言い間違いの多いじょんじーくん。

本日の我が家の会話。


じ:今日、ウクレレ食べた!

父:⁇⁇ ウクレレは食べられんよ

母:エクレアやろ(-_-)

じ:そーやったー!えへ☆


今日のおやつは、エクレアでした。






「ウクレレ」と「エクレア」…


共通しているのは、「カタカナ」「4文字」「真ん中がクレ」




一緒に食べてなかったら会話が成立しない。
高度な本気のボケを繰り出していらっしゃる小学5年生。
本人は至って真面目。
頭の回路は単線か。
幼稚園児と大差なし。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長

2016年05月01日 | 丈夫な路
じょんじーくんの靴を買い替えました。



とうとう母と同じサイズになりました。



初めて履いた靴は13CM。

10歳の今、23CM。




いつの間にやら大きくなりました。




そのうち背も追い越されるのでしょう。





中身はまだまだ抱っこをせがむ甘えっ子だけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に触ってはいけません

2016年02月24日 | 丈夫な路
こないだ、書くものを探して、じょんじーくんの机の棚をゴソゴソ。

テキトーに1冊のノートを引っ張り出し、白紙を探してパラパラめくっていたら…



終わりの方のページに衝撃的1文発見。








「お母さんのバカやろう!!」






しかも、ご丁寧に「バカ」の2文字だけ金色に変えてある。






なんですと(笑)








ウケルぅ~と思って、寝入りばなのじょんじーくんを起こして聞いてみた。





「これなあに?」







油断しているところに突き付けられた誰にも知られないはずの秘密を前に「はっ?!」とした顔をした後、じょんじーくんが繰り出した言葉は…







「ぼくじゃないよ!この字はお父さんじゃない?」






しれっと言ってのけた。

隣で聞いていたお父さんビックリ。
「俺じゃねーが!どう見てもこの下手くそな字はじょんじーくんのだがね!」





しばらく同じやり取りが続いた。





とうとう最後まで認めなかったじょんじーくんであった。
ニヤニヤしてるからバレバレなんだけど。
その前に筆跡鑑定から犯行確定なんだけど。







なにそれ、ウケルぅ(笑)








嘘を突き通して切り抜ける度胸がついた模様。
けしからん。
将来は政治家か。






この後こんこんと、嘘をつくことについて、自分の気持ちを相手に伝える術について話し合った。





母は笑いを必死で堪えながら。










そんなじょんじーくん。
明日は「1/2成人式」という名の授業参観。



母は



感動で泣くのか







はたまた







曝されて泣くのか





色んな意味でドキドキしている母である。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯磨きとばい菌とその除去方法

2016年02月11日 | 丈夫な路
歯磨きが億劫なじょんじーくん。


今日も何回言っても聞き流す。


一昨日、胃腸炎診断され、「なんか吐きそう~」と、滅多に飲まない薬にやたらハイテンション。

うん。とっても元気そう。



「歯磨きしないからばい菌が体の中に入るんじゃない?」と言ってみたところ…


















「ふぅ~!ふぅ~!」



と息を勢いよく吐きだした。









まさかとは思うけど…








言う時にうっすら想像はしたけれども…












一応聞いてみよう












「何してるの?」














「ばい菌を吐き出してるの♪」














予想通り(笑)

















もう頭まで回ってるから遅いみたいだよ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支には何がいるでしょう

2016年01月29日 | 丈夫な路
こないだの寒い朝のこと。


もうそろそろ起きなくちゃいけない時間。


だけどまだ寒いな。


でも起きなくちゃな。


そんな葛藤の最中に聞こえてきたじょんじーくんのいつもどおりのはっきりした寝言。



「ん~、それは難しいかもね」




何がよ(笑)
起きるのが?(笑)




「何が難しいと?」と聞いてみた。
ホントは寝言に反応したらいけないんだよね。



はっ?!と、これまたいつもどおりの寝起きのビックリ顔で目を覚ましたじょんじーくん。


「今、干支の夢みてた~。
 あのねえ、犬と猫とカンガルーが出てきてねえ」






ちょっと待て。




カンガルーて!



「じょんじーくん、カンガルーは干支には出てこないよ?」



「うん、兎の代わり~☆」





あー、そーなのー。





て、そんなわけあるかー!(笑)





朝からひとしきり笑った我が家です。




















さて、大人の皆さん。
お気づきだろうか?







猫も干支にはいないということに(笑)






カンガルーのインパクトが強すぎて、スルーしちゃったよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙し

2015年06月21日 | 丈夫な路
午前中ミニバレーフルセット2試合して、終わってすぐ義父の見舞に行って、今、大淀川学習館。


この後イオン行って、夜 ミニバ打ち上げとか、今日は一体なんの苦行?




今、疲れすぎて吐き気ハンパない。。。




とりあえずじょんじーくん、なんだいそのカッコは?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加