プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

♪青いグラデーションのプルオーバー。

2012年08月29日 | ちょっとだけ編み物。
手作り感満載の作品(^_^;)。















というても、わたしの腕ではそれ以上のものは最初から期待できないっすよ。
これも着てますよ。普通に。

ところでプルオーバーって定義的にはなんですかね?
へー。頭からかぶって着る衣服の総称だって。セーターに代表される。
では、プルオーバーと言わずに、半袖セーターと言った方が限定されてわかりやすいわけやね。



これは、本とは雰囲気がだいぶ違うが、この本の6ページのプルオーバー。



まっすぐ編みのかんたんニット (実用百科)

実業之日本社 (2011-12-02)
売り上げランキング: 498877





本では段染めのアーティスティックな糸を使っていたが、これは糸選びが難しい。
わたしは「つややかコットンカラフル」の8番という糸を使いました。







注:商品のアフィリエイトは基本的に写真のきれいさを基準に貼っています。
  その店舗のその商品をイチオシしているわけではないので、
  ベストなものは自力で探して下さい。




「段染め」を基準に選んだ。あと値段と。安い。

ウォッシュコットンクロッシェのグラデーションとも編み比べてみたんだけど、
長編みの編み地としてはこっちが勝ち。
でも散々いろいろなホームページを見まくった今なら、もっと別な糸を選ぶだろうな。

前の「つややかコットン」は気に入ったが、これが「カラフル」になると、
うーん、糸のもっさり感が増幅される気がする。
ここまでみっちりと編むなら(一枚で着たかったので透かしを入れずに長編み)
もっとすっきりした糸で編んだ方がいいようです。

延々と長編みするのも暇な話なので、せめても、と思って引き上げ編みを入れてみました。
長編み部分は1玉で48センチ×9センチ。全部で14.5玉くらい。大作でした。
さらに、本の裾模様を編んでみたところ、この糸だとあまりにももっさりしすぎるかと思い、



かぎ針編みでつくるショール&ストール SPRING~SUMM (SEIBIDO MOOK)
リトルバード
成美堂出版
売り上げランキング: 193597









この本の5ページに載っているストールの模様を援用して裾と袖にしました。
編んでみたらわりと気に入ったので、他に編むものがなくなったら、
この編み地で、てきとープルオーバーを編み下げてもいいかと思う。
編む日が来るかどうかは疑問だが。


本来ならば裾部分の左右も前後繋ぐんですけど、
……オシリの大きさに自信がなかったので、裾は左右は綴じてないです。
かなりあったかい服。真夏は絶対着られない。
初夏、晩夏、もう少しで長袖という季節向き。



※※※※※※※※※※※※



編み物本。








これはアベイルコマドリの福袋に入っていた本。つまり自分で選んだ本ではない。
かなり内容が特化された、簡単にいえばハマナカのリサイクルジーンズという糸を売るための本なので、
あまりピンとくるものはなかったな。棒針が多かったし。
でも棒針派の人にはいいかも。リサイクルジーンズじゃない糸で編めば可愛くなりそうですよ。

一つ、編み地がとても気に入ったチュニックがあったので、
あの編み地を援用して、いつの日かてきとーキャミソールを編もう。






てあみニット はる・なつ (Let's knit series)

日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 135012




こっちは数ヶ月ぶりに編み物本を買いたくなり、吟味して買ったのだが……
ネット上では可愛いものばかりで好きだったのに、何度もじっくり眺めたところ、
本当に自分が作るとしたらいまいちか?というぎりぎりのラインで、実際に作るところまでは
いかなさそうでした。棒針が多めに感じた。かぎ針はモチーフものが多い。

1つ、作ってもいいかなというボレロならあったんだけど、
このデザインは可愛すぎて着られないかなー。
でも作りたさ>似合うかどうか、だから作るときは作るだろうなー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < ダークナイト ライジン... | トップ | ♪ぐるぐる編みのプルオーバー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとだけ編み物。」カテゴリの最新記事