(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

琵琶湖産子持ち鮒の煮付け

2010年07月09日 04時07分06秒 | お魚(料理含む)のこと
グリーンプラザからすま(道の駅)で買った物で、400円でした。
普段から、鯉の筒煮はおいてあるんですけど、鮒はいままで見かけなかったし、買ってみました。
ちょっと味付けが濃い(私が糖尿病対策で薄味にしてるから感じるのでしょうが)ように思いました。
でも、地元の料理としては、こういう味付けだったんでしょうね。

琵琶湖では、外来魚の大繁殖で、在来の魚が危機に瀕している状況だったんですが、滋賀県の水産関係者や地元漁師さんなんかの努力で、少しずつ元に戻ってきたようです。
子持ち鮒の煮付けを食べられることを、たいへんうれしく思い、関係者の方々の努力に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西最大級のアウトレットモ... | トップ | 吉野家には、総合的な戦略が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お魚(料理含む)のこと」カテゴリの最新記事