(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

年金支給額の減額/物価スライドというが・・・今日の赤旗記事より

2011年01月30日 06時42分36秒 | 政治的なこといろいろ
物価が下がってるんなら、年金が減らされてもしょがないなーーーーと、諦めがちなんですけどね。

年金を貰ってるのは、年寄りばっかりですよね。
年寄りに関係する物価ばっかりが下がってるんなら、減らされても納得できるんですけど、そうやないんですよね。
税金や社会保険料が値上げになっても、ここの基礎計算に入ってないんです。
それに、わりと年寄りには関係のないパソコンとか(値下がりがすごい)が入ってるんですよね。

こういうことを考えると、年寄りにとって実際の生活との関わりでは、大きく否定的な影響を与えるものなんです。
つまり、「物価下落-年金減額」という論理には、正当性が無いということですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ちました!!!!! | トップ | 激闘アジアカップ 李の神ボ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治的なこといろいろ」カテゴリの最新記事