*・゜゜・*:.。徒然ウツ雑記&ハム飼育日記 ..。.:*・*

おハムさま記事はお引越ししました!
【 つれはむ 】http://tureham.blog116.fc2.com/

∮虫かごジャンガリアンズ

2006-04-08 | ∮アニマル/熱帯魚



訳ありハムスター 1匹¥800

昨日行ったペットショップにて
虫かごに入れられたジャンガリアンズを見かけました。
ちょっと大きく育っていたり
傷がついているのが理由なのだそうです。

いくらドワーフとはいえ
小さな虫かごに押し込められている姿は
とても可哀相に思えます。
画像で判るでしょうか?
給水機もつけられていません。
せめて1匹だけでも --- と思いましたけど
ウチにはケージが1つしかないし
このペットショップは自宅から結構離れているため
お持ち帰りが困難なのであきらめましたが・・・

そのお店にいる間に、3組の客が店員に
ハムについて相談したり買っているのを見かけましたが
いずれの客も他の大きなケージに入れられた
子ハムが対象でした。

以前住んでた場所の近くにペットシティがあって
当時は猫と同居してたので
このお店にはよく通ったものです。
ここでも少し育ったハムを区別して安く売られてたけど
さすがに虫かごには入れられてなかったような ---

と、ここで疑問。
虫かごに入れられて売られているハムの姿、
これって一般的なんでしょうか?
お店の営業時間が終わったら
もうちょっとまともな場所に
移してもらえたりするもんなのかなぁ?
・・・無理だろうな。
ともかく、この仔たちが少しでも早く、
いい飼い主さんに迎えてもらえるように
願わずにはいられません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2006-04-08 19:15:26
近くのペットセンターなどには、たまに訳ありハムが1人ケージに入ってるのを見ますが(大きくなりすぎた等が原因)、ここまで露骨に虫籠に入れられているのは見たことがありません。しかも、これは山積み…。なんか不良品の特価セールをやっているみたいで心が痛みます。命の重みを考えてない感じがします。ちょっとひどいのでは??給水器がないってことは、ケージの中に皿に入った水がきちんと置かれているんですよね??

ちなみに家の近くのペットセンターでは「首が曲がっていますが、餌は食べれます」というハムちゃんが売ってました。

「餌【は】ってなんだよ?」と思いましたが、かわいそうでした。

確かに、怪我した動物をわざわざその度にペットショップの人が引き取るのはキリがないだろうけど…。

話はちょっと変わりますが、タチがわるいのは、病気を隠して普通に売りつける所もあります。そういう場合は「よし、一緒に頑張っていこうな!」って思えますが、事前にきちんと言って欲しいモノです。中にはそれが原因で動物を捨てる人もいるかもしれないのに。

ちなみに最近飼ったミックくんも、下の歯が一本ありません。それも事前には教えてはもらえませんでした。気づいたから良かったモノの、ミックに大事が起こってから気づいたら大変ですからね。
やっぱり (saki)
2006-04-08 20:50:59
虫かごってのは酷い方の扱いなんですね・・・

ここの店員さんたち自体は親切なんですが(-"-;)



病気を隠して売るお店もあると聞いたことはあります。

お店の人が気づかなかっただけだったと信じたいですけど・・・

もし病気を抱えた仔であっても飼い主は

いっぱいの愛情を注ぐ訳ですから

全てのお店できちんと健康管理や

最低限の身体チェックを実施して欲しいと思います。



ミックくんの下の歯が1本なかったとのこと、

これから伸びてきてくれるといいですね。

でも歯が1本なかったとしてもヨシさんが

ミックくんに注ぐ愛情に変わりはないはず。

ご飯をしっかり食べていつまでも元気に

育って欲しいですね。
書き忘れてました (saki)
2006-04-08 21:10:44
虫かごの中はハムさんと巣材だけでした。

月1くらいのペースでこのペットショップを覗きに行くのですが

こんなコトは初めてです。
Unknown (ゴチオ)
2006-04-08 22:32:59
ひどいですね。かわいそう・・。虫かごに入れられたハムスターは見たことないです。せめて水をぉぉー

やっぱり大きくなりすぎると何らかの形で処分しようとするんですね・・。この子達に早く飼い主が現れることを願ってます。
Unknown (saki)
2006-04-08 23:54:57
せめて水をぉぉー

全くその通りですYO!

お水を用意するのは当たり前だと思うんですが・・・

それにジャンなんだから相性のいい仔たちをまとめて

大きなケースに入れることだって出来るはず。



なんだか段々腹が立ってきた。

その場でお店の人に文句を言うべきだった鴨。

そしたら

『だったらこの仔たちを買ってってください』

と反撃されるのがオチなんでしょうか(´・ω・`)

業務飼育 (監督)
2014-11-29 20:14:57
沢山いると、結局こういう環境なんですよね。

給水器と回し車をつけてあげるといいですね。


本来広いケージで飼わないといけないので、ペットショップは改良する必要があると思います。愛玩商売です。