*・゜゜・*:.。徒然ウツ雑記&ハム飼育日記 ..。.:*・*

おハムさま記事はお引越ししました!
【 つれはむ 】http://tureham.blog116.fc2.com/

∮64日目のDyanaさん

2006-04-08 | ∮ハムスターのDyanaさん
珍しくかぁいいポーズを取ってくれました。
ちなみにオヤツ入りのほっぺたデス。


体重110g。
ただし頬袋にアーモンドを1粒装着中。



ニュートリブロック・止血パウダー・アーモンド
昨日仕入れてきた品々。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

【 8日 ・・・ 深夜 】



ほけ~っと起きてきたので



『なにこれ~』
新しいペレットをまず差し出してみます。
ちょっとは齧りましたけど興味なさげ(´・ω・`)



ゴキュゴキュ。
寝起きはもちろん水飲みデス。



『いいかも~』
差し出したアーモンドを
あっとゆー間に頬袋に仕舞いました。



カラカラカラ・・・回し車で走るも
なんだか元気がないような・・・?



『よっこらしょ~』←おばさん?



『お外で遊ぶ~』

昨日もそうだったんですけど
尻尾のあたりの毛が少し
湿っているように見えなくもない。
でもそれ以外にはおかしい所がありません。
といっても恐ろしいウエットテイルという程でもなく
例えるなら寝汗をかいたようなカンジ。
ん?寝汗?
ふと室温を確認すると26度。
ありゃ、いつの間に・・・Σ(´ロ`;)

とゆー訳でファンヒータの設定温度を下げてから
部屋の中でも温度が低い場所に
Dyanaさんを連れてくるとあらまー



『ひゃっほ~ぃ』
おおはしゃぎです。



『のど渇いたのね~』
エサ箱に手をついてゴキュゴキュ。



もちろん舌もペロペロ出します。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

【 8日 ・・・ 夕方~夜 】



のっそりと起きてきました。
この隙に今までDyanaさんが寝床にしていた
アスレチックホィールですが・・・
パイプ部分のみ残して他は撤去。
彼女は意識がしっかりしているトキであれば
ちゃんとトイレへ行くのですが
ホィール内にいるトキは粗相を連発してくれるからデス。



パイプの先はひとまず薬の空き瓶で蓋をします。
すんげー見苦しいな(-"-;)



『えへへ~♪』
そんなコトになっているとは知らずに
回し車で遊ぶDyanaさん。
ホィールは外したけど変わりに
新しい巣箱を御用意させていただきました。



『sa~ki~ちゃん、



遊びましょ~』



昨日と違って“寝汗”もかいてない
キレイな尻尾をしています*^^*
しかし、問題はケージに戻した後 ---



『なにこれ~!?』

ガッガッガッガッ
詰め物のせいで寝床に戻れないDyanaさん、
仰向けになったりうつ伏せになったりしながら
噛んで噛んで噛みまくって先に進もうとします。
が、もちろん進めるワケがありません。



『ちょっと気を落ち着けるの~』
ひとまず場所を移動して毛繕いデス。
しかし諦めずに何度もチャレンジします。
ガッガッガッガッ
ひたすらがんばるDyanaさん。
うわ~、だんだん気の毒になってきたΣ(´ロ`;)



『寝床に戻れない~』
途方に暮れています。

ホィールはまだ戻せないけど
可哀相なのでケージの中に手を入れて
オヤツをあげてみました。
「手の乗る?」
と差し出したら ---
久しぶりに血が出るほど指を噛まれました。
オヤツの匂いがついていたせい?
それともイライラしているから?





その後もいっぱいいっぱい遊びました。
いつもなら寝ている時間なのに
寝床ぢゃないと落ち着けないせいか
起きてうろうろしたり遊んだりしてます。
ガッガッガッガッ
とチャレンジも続けています。
1Fの巣箱で寝てくれればいいのに(ノ"-; )ウゥ

たった今、1Fの床で丸まって
ようやく眠り始めたところです。
どうしよう、粗相には目をつぶって
外したホィールを戻すべきか。
それとももう1~2日は様子を見るべきか---
う~ん、悩みます(-"-;)
Dyana@ゴールデンハムスター



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-)
2006-04-09 22:25:07
止血パウダーって何ですか?

始めてみました!!

うちのもたまにいきなり血が出る程噛んできます

ショックですよね・・・噛むものだと最近は諦めてますが

噛まないハムスターもいるのでしょうか?
こんにちは*^^* (saki)
2006-04-09 23:05:54
止血パウダー、犬猫用ですが(ハムにも使える)

深爪で切って血を出させちゃった時に使うものです。

http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/105706/316819/#126300

↑コレです。

ペットショップでも売られています。



ハムが噛む理由について自分はhttp://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html

↑コチラをよく参考にさせて頂いてます。

噛む・噛まないはハムそれぞれの性格で違ってくるようです。

Dyanaさん本気で噛むのは怖かった時が大半です。

なのでなるべく怖がらせないように気をつけていますが

そそっかしいので間違えて噛んでくることもあるんです^^;

逆に、前のハムはほとんど噛まない仔でした。

噛まれた時こそ、痛いのをガマンして

余計に驚かさない・怖がらせないように耐えるのが

一番大変な気が致しますε- (´ー`*)
Unknown (ゴチオ)
2006-04-10 00:01:24
ニュートリブロックっていうんですね、あのペレット。えびてんの主食はこれです。えびてんはすごい好きみたいでかじりついてますアーモンドおいしそう!と思ったらちゃんと小動物用ですね



あの薬ビンつっこんでるのはうけてしまいました。でも苦肉の策ですよね。Dyanaちゃんも戸惑ってましたが1階で寝てくれたようで一安心です。



手は大丈夫ですか?ゴチオも1度血が出るほど噛まれました。手のひらに乗せてる時に手のひらの肉が盛り上がってないところを・・そんなとこつまんで噛んでくれなくても初め何をされてるのかわからなくて下ろした後に血がにじんでました。痛かったらえびてん振り落としてたかも・・鈍感でよかったです。
Unknown (saki)
2006-04-10 02:32:17
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ニュートリブロック←商品名デス。説明不足ですみません。

こうした形のペレットは他にも多くあって

特に好評なのはニッパイのものだと思います。



そう、アーモンド♪自分も大好きデス

丸ごと1粒あげたのはこれが最初で最後でして

今後は砕いた破片しか渡しません(ノ´∀`*)



実は指を噛まれた時、あまりの痛さに

Dyanaさんを床に落としちゃったんですよ^^;

高さはそれほどなかったのですが

落とされた彼女もびっくりしたと思います。

傷跡は今もちょっとだけですが痛むので

強く噛んでくれたようですが、そこまで噛むほど

Dyanaさんを動揺させちゃったんだなぁ、と反省orz



ところで手のひらは自分も噛まれてもダメージは受けませんので

ゴチオさんが鈍感という訳ではないと思いますよ(≧ω≦)
Unknown (ゴチオ)
2006-04-10 21:08:36
おおっ、ペレット商品名でしたか。こちらこそ勘違いしちゃってすみません。えびてんを買ったペットショップに1袋150円で売られてるやつ使ってます。



手のひらって痛み感じにくいんですね噛まれた後って痛みよりも動揺させたとか嫌われちゃったかなっていう反省と心配が押し寄せてきますよね



今日はMOMOちゃんの写真も見れた~背中が茶色ですね。Dyanaちゃんの哀愁漂う姿も



sakiさまの言うとおりトータルで健康管理しなきゃなぁ。
Unknown (saki)
2006-04-11 03:31:19
この手のタイプの方がより健康にはいいらしいので

出来れば切り替えたいのですが

買い溜めしちゃったのがまだ結構残ってて^^;

さすがえびてんくん、いい飼い主さんに恵まれて幸せですね



最近プロフの画像もMoMOさんのにしたんですけど

彼女のは実はあまり残ってなくて^^;

もっと撮っておけばよかったとゆー後悔の念が

今のDyana画像満載に繋がっていたりします。



彼らがいつまでも元気ではっちゃけてくれるように

お互いがんばりましょう