んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本へ その4

2016-06-29 17:06:29 | Weblog
そして次の日、忙しいいけちゃんが時間を作ってくれて

瑞鷹酒造さんへ行く事が出来ました。いけちゃん、感謝です。

瑞鷹酒造さんがある川尻と言う街は



西郷さんが熊本城へ出陣する前にいはったとこだとか・・・・

いけちゃんは、日本酒だけでなく歴史にも詳しい。



昔の白壁の大きな蔵元さんだ。

お正月に飲んだり、料理にも使う「赤酒」をたくさん作ってるんだそうだ。



息子さんとお話ししてから、蔵内を見せて貰う事に





地震の後の大雨の被害もあったらしくあちこち補修されていた。



向こう側の通りの手前のここにも建物があったが撤去したと・・・・



こちらの建物は大丈夫だったそうで。

その奥は崩れて立ち入り禁止になっていた。



屋上まで上がって上から見てみると



屋根がいつ落ちてもおかしくない様子だ。



上から見ると改めて広い敷地が見渡せる。


彼はこう言った。言い方悪いかもしれないけどこれを機に

蔵を整備して使い勝手よくしていきたと。

今は東北の再建した蔵を時間がある限り見学に行って

どう作り直すか考えながら、動かせる場所で使える道具を使って

生産し出荷している。まだ足元がフワフワしてると・・・・。


大将は神戸の震災後復興した灘の酒蔵の話をした。

今よりもっと沢山の人が集まれたり、大型バスが止めれたり

彼は、小さな事一つでも全てメモをとっていた。


これから、いろんなイベントで熊本を応援していく。

忘れられない様に、これが一番大切だから。

報道はもうほとんどありませんが、まだ復興してません。

京都からエールを送ります。



最後に、帰る前に少しの時間だけど会えた同級生が

「来てくれた事に有難うやわ」って。

なので、どんどん熊本に行きましょう。

熊野菜や馬刺しや熊ワイン、熊酒、熊焼酎美味しいもんいっぱいあるし

温泉あるし。新幹線めっちゃのり心地いいし。

熊本いいとこ、みんなで行こう!オー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本へ その3

2016-06-27 13:11:27 | Weblog
さて、次に向かったのは昨日もご紹介しました、いけちゃんとこ。

熊本で日本酒無濾過生原酒を扱うお店「醸音(かもね)」さんの店主です。

いけちゃんも、少し痩せたかな?

お嫁ちゃんが大阪出身で子供がまだ小さく余震におびえて

家に入りたがらず、車中で寝泊まりしてたので

1週間ほど大阪に戻って来てたと・・・・

店のビルが大丈夫との連絡が入りとにかく開けよう。

お客さん来なくても開けようって思ったそうだ。

いけちゃんのお店は地下だからなのか、グラスは割れなかったが

カウンター後ろの冷蔵庫が倒れてきて扉のガラスが割れたそうだ。

怪我がなくて、良かった。そして、変わらずの笑顔に安堵。





日本酒蔵で一番被害が大きかったのは瑞鷹酒造さんだそうでキャンペーンしてました。

瑞鷹酒造さんの崇薫(すうくん)のおりがらみは、いけちゃんのオリジナル。

これが、美味しいのだ。

それに姉妹店もあります。女性店主のみなみちゃんが営む「酔音(よいね)」さんです。

いけちゃんのお店から歩いて15分くらい。

おしゃれなビルの階段上った二階にあります。









可愛い玄関を入ると天井の高いこじんまりした店内。





京都・滋賀・遊穂もあるぞ~~~~。

みなみちゃんは、今でもトラウマでお客さんが戸を開ける音が地響きに聞こえ

ビクっとしてしまうと・・・・でも飾りの空の一升瓶が割れて後は大丈夫だったと。

だいぶ繁華街にもお客さんが戻ってきたけど

この週の月曜日に大雨が降って、山手は土砂災害にもなってしまった。


南阿蘇にも行こうと思っていたが、断念。

いけちゃんの提案で急遽、川尻の瑞鷹酒造さんへ行く事になった。

今日の京都新聞にこんな記事がでていた。



熊本へ行って応援しよう!


続きは次回で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本へ その2

2016-06-26 20:54:45 | Weblog
さて、酒屋さんとお別れして次は熊本県庁へ

ここには、おがっちのお兄さんがいらっしゃいますので・・・



向かって左が県庁です。立派な建物なのでご近所の方々が

避難してこられ当時はパニックだったそうだ。

県庁近くも瓦屋根はくずれていた。





お兄さんは、物資の係りだったので何日も飲まず食わず寝ずに

走り回ったと、少し痩せてはりました。


いろんな話を聞かせて頂き、お忙しそうなので早々に引きあげる。


暗い話ばかりではありません。

熊本から京都に2年いた金ちゃんこと、遠山君がお店をオープンしました。

熊本の繁華街のど真ん中、鶴屋の向かいの手取天満宮の方向へ入ってすぐ。

真新しいマンションの一階です。しゃれおつです~。



お店の中はワインショップ・バー・レストランに分かれています。



元気そうな金ちゃん見てホッとしました。







熊本素材を食べて飲む事にしましょう。



熊トマト5種



熊とうもろこし



阿蘇の野菜11種のテリーヌは大人気だそうです。

これに合わせて



熊ワインや



熊焼酎。何故か銘柄が高田・・・・金ちゃんが探して買って来てくれました。

次の店にも行かなくてはいけない所があるので〆に



馬刺し寿司。しゃりの黄色はサフランだそうです。

おいしかった~。店内は満席。頑張れ金ちゃん。応援してます。


お店の事もやりながら、皆さん補助金申請などてんてこ舞いだそうです。

自分の家が大丈夫でも、罪悪感を感じてしまうのだそうです、

大丈夫だった事を素直に喜べないと・・・・

熊本で働く人達のなかには、まだ被害者のままの方と

次を考える人と温度差があるとも聞きました。


さあ、次は大将の古くからの友人いけちゃんのところへ。

熊本出身で京都で働き長い間、いなせやの常連さんでした。

奥様との初デートもいなせやでした。

んまいで結婚パーティーもやりました。


次回はそこからお話致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本へ その1

2016-06-24 15:46:57 | Weblog
 今回は某雑誌編集さんからの御依頼・・・・とは少し違うな・・・

お願いでもないし・・・御縁とでもいいますか・・・・

京都でドロップキックなる日本酒イベントの仕掛け人として

熊本で困ってる方がいらっしゃるなら力になるでしょう~~~。

義援金を集めた熊本出身のおがっちシェフも一緒にいざ出発。


新大阪から初めて新幹線さくらに乗ります。





まるでグリーン車のような豪華な車内。3時間で熊本到着。

駅では、一足先に到着したおがっちがレンタカーで迎えに来てくれた。

さて、今回会いに行く酒屋さんとの待ち合わせにまだ時間があるから

市内を走る。目に入るのは、瓦屋根にはブルーシートがかけてあり

家やマンションには3色の張り紙がしてある。

赤は危険・黄色は要注意・緑は調査済である。

そして、月曜日には大雨が降り続き山手の方では避難勧告がでている。

熊本城への道路は封鎖されており、脇道から少し震災の爪痕が伺えた。





さて、時間になったので酒屋さんへ向かう。



国道沿いの綺麗な店舗、たちばなさん。



入口にはこんな看板があった。



大きな冷蔵庫部屋や



熊本の酒コーナー



店内を見せて貰っていたら、息子さんが来られた。

私たちに深々と頭を下げ、来て頂いて有難う御座いますと。

真っ直ぐに人を見る眼差しと、意思の強さを強調する太い眉は

なんだか、うちのスタッフのムーを思い出す。

彼は、震度7を二回体験すると心折れますとハッキリ言った。

それからは、感謝感謝の毎日でしたと。

彼の悩みを聞いた。こんなに怖い思いをし、傷つき、復興に力を注ぐ人に

これ以上、煩わしい事は取り除いてあげたい。

出来る事は京都にブン投げて下さい。

何が出来るか分かりませんが、よく考えて皆と相談し

やりますから。とても前向きに話す彼が少し疲れているようにも

みえた。こんな事が起こってしまったが、それがなかったら出会わなかった。

亡くなられた方もいらっしゃるから、こんな事言うと非常識かもしれないが

この事を機に今までやった事ない事が出来たり、いい方向に進み復興して欲しい。


私には、熊本とも御縁がたくさんある。

熊本から来たおがっちシェフ、そのシェフの最強助っ人の金ちゃん。

京都から地元熊本に戻り、日本酒の店をしてる池ちゃん。

高校ソフトボール部の同級生。


みんな頑張ってるから頑張ってとは言いません。

日本人の復興力って凄いねん。それを信じてみんなで力を合わせましょう。


この続きはまた次回に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んまい15周年お知らせ

2016-05-28 16:26:25 | Weblog
早いもので、んまいが15周年を迎える事が出来ました。

んまいが出来た頃は私はまだお客さんで焼肉屋をして~と

大将に言っておりました。却下され焼き鳥になりました。

今回はこんな盛りだくさんゲストで行います。



ご予約ボチボチとお聞きしてます。

是非、遊びに来て下さいませ。

さて、ロータリーで大役の幹事を任せて頂きもうすぐ任期完了します。

少しホッとしてます。幹事に入る1年前から準備してたので

約2年間、空いた時間を費やしてきました。

何度も、もうやめたる~~~と思いましたが

たくさん新しい友達が出来ました。これは宝物です。

この年になると、新しい友達って中々出来ませんが

このクラブは、所属してると聞くとそこから話題が一気に広がり

短期で信用出来る友達が出来る。これって、すっげ~な~って思うの。

いろんな職種の方々が集まってますから、困った事は即解決出来るのもすっげ~。

大役引き受けるとストレスもすっげ~けどね・・・・

少人数のクラブだから大役終わっても又何かしら役やらないとあかんしね。

でもひとまずは6月末で終了だ。


最後にヘマしないよう気を引き締めて、心は浮かれて

俺、まあまあ頑張った~~~~イエ~~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第七回京都日本酒ドロップキック

2016-05-12 15:42:53 | Weblog
 先日の日曜日は、一年に一度のビッグイベント、ドロップキックが開催されました。

今年でもう七年目です。そして、今年は始まって以来の最多数出店16店舗。

1600枚のTシャツ&御猪口は前売りのみ販売でも完売しました。

一番早い店で11時フライングスタート。いなせやグループは14時スタート。

今年は、久しぶりにS作師匠と六角いなせやをまわします。

なので、写真はんまいのしかありません・・・あしからず・・・・

私も一度回ってみたいっす~~~~!!


開店30分前付き出しの盛り込みラストスパート。





10分前、ぞろぞろと並び出した。



真理店長は正確に14時ピッタリにスタートをきりました。



卒業生も来てくれた。



あっと言う間に満席



前も満席



んまいは英勲担当です。



出勤前に一博ちゃんが登場!

ハーパーさんも寄ってくれました。



そして、もう写真はございません・・・・

なんとか、うまく回せて・・・・

んまい来客数は823名。


目標1000人の壁は厚い・・・

ちなみに馳走は777名で問答は762名です。

22時無事に終了~。いそいそと打ち上げ会場へ

今年もワラクさんで。早く行って他のメンバーを待ちます。

でも、先にまず乾杯~~~疲れたび~~~

メンバー集まるたびに乾杯~お疲れ~~~ほんまクタクタや。


楽しく盛り上がっているが、ワラクさんからもう限界です。

そうだよね~ここの片付けあるもんね~解散!!

そして、何故かハーパーさんは大将んちにお泊り。

朝起きたら、居なくなってたそうだ・・・・・


ドロップキックを始めた頃は10年を目指しましたがなんとか

続きそうです。みんなが楽しみにしてくれるイベントになりました。  感謝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行い

2016-04-27 22:22:01 | Weblog
 自分がした事は、自分に返ってきます。

これは、誰に教わったのだろうか?親?幼稚園?

記憶はあいまいだが、割と今でも信じている。

信じると言うより実行してきたのかもしれない。

人に優しくすれば優しくされるし、意地悪したらされるのだ。

誰も見ていなくても落し物を届ければ、自分の失くしたものが戻るとか。


有名人は大変だな~と思った。

いい事すれば、売名行為とか言われて批判されるからだ。

あるいは、偽善者とか言われるってか書かれるんだよね。


なんで、寄付してそんな事言われなあかんのか?

私にはわからない。悔しかったら同じ額やってみいさ~。

と思うばかりだ。そして、批判する人も顔を見せて本名で言おうよ。


先日、イベントで売上を熊本大地震の支援金にします。と

声に出すと、なんか嫌な気持ちになってしまったのだ。

だから買って下さいって、聞こえはしないだろうかと・・・・

ポスターは貼ったのだから、声にするのをやめた。

でも、皆さん下の方に貼ったポスターをじっと見つめる方もいれば

写真を撮って行かれる方もいらっしゃった。

質問してきた男性が「売上全て寄付して大丈夫なんですか?」

それは、うちが潰れやしないかと心配してくれてるのか?

有難う、大丈夫です。本部の寄付箱もたくさんの善意が集まった。




批判する事に、時間を費やすならいい事に費やした方が

いいに決まっている。批判する人はきっと自分の仕事場、家、

そして自分が生まれた国も批判するのだろう。

そこに、幸せは生まれないと思う。


前回の私のブログを高校時代の友人が見ていて

熊本に住む友人に、話をしたら

「そう思ってくれる気持ちが嬉しいし、頑張れる。感動したわ」

って・・・・感動って・・・おおげさやし・・・・

でも、励まし応援する事って大事なんだって思った。

でも頑張ってる人に、頑張れと言うのは嫌いなんだよな・・・


何かしたいって自己満足なのかな・・・


ほんま、難しいわ・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平等

2016-04-18 16:24:56 | Weblog
 熊本の震災が起きて5日が経ちました。ついこの前、帰郷した金ちゃん、

高校時代の友人、地元で店を始めたいけちゃん。みな無事だと確認出来た。

テレビでは連日被害が報道されて、見てるだけでいいのか・・・・と

思う毎日です。でも、焦ってはいけません。今は組織が動いて

個人が動くときではないのです。やみくもに現地に行くのは迷惑なのです。

きちんと、正しい情報を探し準備をする・・・・・


報道も嘘ではないにしろ、フェイスブックなど情報は飛び交う中

どれが優先なのか、目を凝らしてもわかりにくい。


なんでやろう。皆の情報をまとめ、旗振りしてくれる人って誰?

個人では情報も限られてくるから、組織の人がやるのか?

何度も大きな地震・災害を体験してて未だ私には分らない。


義援金の難しさを、ドロップキックを通して実感した。

集めるのが難しいのではなく、集めたそれらを平等に分けるのが難しいのだ。

平等と言う言葉が、困ってる人を阻むなんて考えもしなかった。

平等とは「かたより、差別がなく、みな等しい事」

みな等しい・・・・何を基準に?

家屋が半壊したら、全壊ならと言う事なのか、

自己資金でなんとか出来るか出来ないかとか?

みんなが一致する意見ってあるのか?


でも、出来る事を見極めて力になりたい。

熊本にいる友人がこう言った。

「今度京都帰ったら、美味しいもん食べさせて」と

心の中でそんな事・・・と思い「たらふく食べさす」と言ったら

「それを楽しみに頑張る」と返信がきた。そんな事・・・・そんな事・・・・

食べもんやしてる私には簡単すぎて、もっとなんかないの?って

思ったけど、「甘える時は言うね」ときたので待つ事にした。

頑張れ!でも出来たら一緒に頑張らせて~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六角堂 夜の拝観

2016-04-15 16:27:29 | Weblog
 今日からご近所さんの六角堂が夜の拝観を3日間致します。

無料なので、見に行ってはいかがですか?昨日準備してらしたので

写真撮ってみました。







そして、目の保養が終われば腹ごなしに「んまい」で焼き鳥いかが?

それが言いたかったんだけどね・・・・・


朝からしなくていい事やってストレス満開だったので

気晴らしに歩いてみた。


それでは、決まったイベント紹介します。

7月10日  馳走昼酒の会「畑酒造 大治郎」

7月31日  京都酒プロジェクト 市役所前でまるりんが焼き鳥焼きます

8月7日  浪の音「余花郎」へ行くツアー

8月21日  馳走 JAZZの会


それでは、今宵んまいにてお待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬なもの

2016-04-14 16:39:20 | Weblog
 世の中の流れが速すぎて、何が旬なのかわからなくなる。

先日、お客さんから聞いたのは今誰が旬なのかは

本屋行ったらわかると。一番表紙によく出てる人だから。へ~~~。


変わらない大切な物もあるけど、変わりゆくものも知る事は大事だ。

そんな、うんちくたれといて何書くかってテレビの話だけどね・・・。

前シーズンはドラマの出来が良かったので録画がたくさんたまって

寝不足になりがちだったな。春からすでにスタートしたドラマもあるな。

まあ、注目すべきは月9は誰やさ~なのよね。

結婚したけど、福山は堅いな。それも、相手は新人さん。

一話をすでに見たけど・・・又せつない系なんだよね。

前回も、この恋を思い出したら・・・の長いタイトルのドラマは

むかつくほど、可愛そう系だったのだ。見てて思わず

「世の中そんな嫌な奴ばかりと違うやろう~!」と。


まあ、爽やか福山がもう少しあっさり感だしてくれるだろう。

朝ドラで人気が出た新人で実力派と言われてる、黒木華ちゃん主演の

「重版出来」は面白い。オダギリ好きじゃないけど、おもろいわ。

出だし好スタートで後は、弁護士系が二つあるな。

伊藤英明が出る「僕のヤバイ妻」も面白そうだ。

嵐の大野君が出てる「世界一難しい恋」一話目は笑えたな。

しかし、どうしても大野君が「怪物くん」に見える。

キャラ強いものでると、後が大変だな・・・。


今週日曜日は松尾大社で酒1グランプリというイベントで

もちろん、いなせやも参加しますが天気がやばい・・・・

今の所予報は雨・・・・。前売りはすでに売り切れてるけど・・・

晴れなくていいから、雨はやんでくれ~~~~~。と願う。

それでは、又明日。


そう書いたら、明日も書くだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加