んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

パワハラ

2012-12-25 18:53:25 | Weblog
 なんかへんな言葉が次々できるよな~。皆さん大なり小なり悩みの

種、ストレスのもとになってられる女性も多い様だ。

私には、縁遠~い言葉だ。でも、その昔私だってOLだったのだ。

そんな、おっちゃんいっぱいいたで。でも、私は被害受けなかったな~。

おっちゃんに近いからかな~?一緒に肩組んで飲んでたからかな~?

でも、嫌な人は嫌なんだよな~。やりすぎ~ってな人もいるし・・・。


しかし、過敏になり過ぎてる事もあるらしい。

「きれいな足してるね~」って言われた。

私なら「まじ?嬉しい」となるが、「何処見てるの?気持ち悪い」と

思う人もいるだろう。人それぞれなだよね~。

一緒に写真も嫌、仕事に関係ないプライベートな話はやめて、

飲み会は強要ですか?って・・・どうやってコミュニケーションとるのさ・・・


おっちゃんも訴えられる時代だから、小さくなっちゃって・・・

好きな人だけと付き合っていけばいいのか?

苦手な人との付き合いは、しなくていいのか?

誰だって苦手な人、合わない人っているやんか~

でも、克服できてあ~勘違いだった~とか思えて

話せるようになるのが、嬉しかったりしないのかな?


人間の付き合い方が変わってきてるんだな・・・。


どうなる、日本!(おおげさか・・・)なんか、恐いわ。





やってもうた!その後

2012-12-20 12:45:51 | Weblog
 え~私、この年末の一番忙しい時に迷惑かけてる者です。

昨日は、ズリズリ引き摺って歩けて今日は、ようやく足が

上に上るようになり毎日私の足首には保冷剤が

3個くくり付けられている。いろいろ試したけど

スーパーで貰った保冷剤が大活躍している。


あ~情けない。


足首が固定されるのか、自転車には乗れる。

そういや、ぎっくり腰した時も医者に行くには自転車が最適だった。

今の内に、年賀状をやっつけてしまおう。

今日は、大将が私の代わりに魚戸に入ってくれるので

明日は医者で足首を固定したら、行けるだろう。


このせっかちな性格なんとかならんかな~。

もう少し落着かなきゃダメだな・・・・


はあ~情けない。それしか思い浮かばないさ。




やってもうた!

2012-12-18 13:11:06 | Weblog
 やってもうた。昨日の夜、歩道の段を踏み外してこけた。

普通なら、こける前に足が出るのにこの時履いてた靴が・・・・

今流行りのシェイプアップシューズで底にバランスボールが入っていて

不安定になってるもんだから、豪快にこけた。

恥ずかしいからすぐに立とうとしたら・・・・

立てない・・・・グキってやってもうた~~~~~。

いった~~~~~~~。家に着くまで必死でケンケンして

帰ってすぐに冷やした。捻挫なんて何十年振りだろう・・・・

足が冷たさで痛くなるまで、冷やすのだ~~~~。

って事は知っていたからね。今朝、恐る恐る起きたら

変わらず痛い。とりあえず、いつもの接骨院で診て貰った。



行くのも、必死だ。なんせケンケンでどこまでもいけないしな・・・・

かろうじて、自転車には乗れた。ノロノロと痛~い、痛~いと連呼

しながら、恥ずかしいとかもう関係ないのだ。


そして、先生に開口一番「やってもうた~」

今年はついてないな・・・・

幸い骨に異常なし。めっちゃ腫れてるけど、今日明日冷やしまくったら

腫れも引いて、立てるだろうって。

なので、只今熱出した時に使う「ひょうのう」を足首にくくりつけて

家の中をハイハイで動いている・・・・・(泣)


そして、初めて知ったうちの家の中って案外段差が多い事に。

バリアフリーにしてよ~って感じだ。健康な時には気付かないこの大切さ。

病院でも、皆暖かく気づかってくれたり。感謝、感謝。


この忙しい時期に・・・・ひんしゅくだ・・・・


それにしても、シュイプアップシューズは危険だな。

おかんは、ばあちゃんの病院で私歩けず・・・・

何も出来ない親父が残って、うちの家ピ~ンチ!!





間一髪

2012-12-15 13:41:58 | Weblog
 先週くらいから、一人で住んでるばあちゃん93歳が風邪をひいた。

風邪か~なんて思っても、年寄りには時には命とりになる。

それなのに医者にも行かず、理由はお風呂入れないで

髪がグチャグチャやしだ・・・。年をとっても女なんだな。

おかんが、シビレをきらせて今日病院へ行ったら

脱水症状をおこしていて、即入院となった。

医者に行くのを先延ばしにしていたら、危ないところだった。

1週間も入院すれば大丈夫との事だが、入院する事に

かなり、ショックな様子だと。もう93歳だし今入院したら

もう出られないと思い込んでるらしい。

脱水症状で思い出すのは、小学生の頃お腹をこわしたけど

おかんに言うとおやつがヌキになるから黙っていた。

そして、せんべいやアイス食べて一人で医者に行ったら

(丁度、妹も熱出してて一人で行ってと言われたからだ)

医者にすぐにお母さん呼んで来て!と言われてビビッた。

バレタ。怒られる!と思ったら脱水症状で即点滴だった。


ばあちゃんとは、昔はよく一緒にご飯食べに行ったりもしたが

夜の外出をしなくなってから、会う機会も減った。

商売人バリバリの気丈なばあちゃんのイメージしかないが

もう、そんな歳だったんだ。

妹が生まれる時、私はばあちゃんと東京を離れ京都に

何ヶ月か一緒に住んでたらしい・・・記憶にはないけどね。


東京に戻ってばあちゃんが、京都に帰る日に急にばあちゃんが居なく

なって、おかんの知らない間に裸足で外に走って行き探したという

エピソードもある。おかんはビビッたらしい。


一人で居るより病院の方が安心だ。とこっちは思うけど

本人は不安なんだろな~。お見舞いに行くか。

「直美のお店に行きたい」って言ってくれたんも

まだ叶ってないからな。しかし、この家はおかんが居ないと

とたんに機能がマヒしてしまうな・・・・頼りすぎだな・・・・

パワースポット

2012-12-11 12:33:06 | Weblog
 久し振りに風邪をひいてグダグダしててブログをさぼっていた。

文章書くのってノリみたいなんがあって、ノリがいいと続けて書ける。

ノリで思い出した話がある。アラフォーN子がパワースポット行こう~

って夏頃に言ってた。ほんじゃ~行くかって行った時の話だ。


パワースポットって読んで字のごとく、パワーが集まる場所だ。

パワーが集まるって事は、そこになんだかの力があるからなのだろう。

神様か、妖精か、何かはわからんが神聖な場所だ。


その場所に入る時も礼儀ってもんがある。

こんにちわと挨拶をして、お邪魔しますと入らせて貰うのだ。

前回アラフォーで伊勢神宮に行った時は何も感じなかった。

人は多いし昼間だったし、4人で喋るから集中出来ないのだ。

聞くところによると、早朝がいいらしい。早朝って夏でも空気が

綺麗な気がする。下調べ通りの道を行き

「この辺らしいよ~感じる人は勝手に涙でたりするんだって~」

と説明すると、一歩前に歩いていたN子が振り返った。

すると、ポロポロ涙を流している・・・・・・え~~~!!

まじ~~~~!!キタ~~~~~~~~!!(?)

驚いて「どうしたん?」て近づくと私の両腕が鳥肌に・・・・・

涙とは、悲しい時、感動した時にでるものだと思っていた。

何か悲しい事でも思いだしたん?と聞くと

「お腹の中が急に熱くなって、涙がでたんや~」

これがパワーなのか。寒くもないのに、私の腕の鳥肌はなんじゃい。


少し恐くなった。だからと言って凄いパワーを身につけたわけでもないが

なんか不思議な体験をした。あまり人に話すとご利益なくしそうで・・・・

ん~~~それとは関係ないか。気持ちの問題やから、パワーチャージした

って思っとこ。ポジティブ派だからね。

そしてテレビ出演

2012-12-03 14:05:45 | Weblog
 またもや、テレビ出演のお話を頂きました。

今度は「馳走いなせや」です。今週木曜日夜中の12時半から

関西テレビ(8チャンネル)であります。録画しなきゃ寝てるか・・・。

「自論」ってコーナーみたいです。選ばれた方の自論を発表し検証していく

みたいな・・・門上さんの順番のようで彼の自論は

「付きだしの旨い店は、料理も旨い」(ん~これ賛同だな)

初めて行く店で、付きだしがおいしいとワクワクする。

何食べようかと期待度もあがるもんね~。


どんな番組かも楽しみだし、他にどんなお店がでるんだろう。


そうなると、付きだしって大切なんだよな~。

作る側は、毎日の事だから見過ごしがちになっちゃうけど

常に気持ちは、向こう側(お客様)になくっちゃね~


そして、もう12月・・・・もう年末。早すぎる・・・・。

年賀状作ってて気がついたけど再来年は私の干支馬年やんか~。

早すぎて・・・恐い・・・・。


前回の調査結果は、白だった。ほんまもんやったわけだ。

すまない、消防士さん。と謝りたい気分だ。