んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

日本酒勉強会 予告版

2006-04-17 16:26:12 | お酒
  お酒の勉強会 「飲食店バージョン」のお知らせ

  ◎ 4月29日(土)  浪の音の中井さんをお迎えします。

  ◎ 5月13日(土)  畑酒造の大治郎さんに決まりました。

   スタート時間は皆、各自のお店閉店後 目安24:00頃です。
   
   お疲れのところではありますが、1つでも役立つ情報などを
   持って帰り お店の発展と共に日本酒を盛り上げていけたらと
   思います。
   参加希望の方は ご連絡下さい。

大将が行く

2006-04-17 12:38:08 | お酒

6日に滋賀県高島郡の上原酒造にお邪魔しました。
日本酒の師匠であり酒屋さんでもある、H氏と京都駅で待ち合わせて出発です。
蔵の酒造りは、終わってましたが、明日には火入れするお酒を八種類ほど
利かせていただき、今年一年お世話になる三種類を選ばせてもらいました。
内容は、山廃純米の生原酒中汲み・山田速醸55%オリ酒・
雄町60%無濾過生原酒です。今月末には、入荷しますので是非…。
いなせやで!!

第一回 日本酒勉強会 御祖酒造の巻

2006-04-17 12:25:14 | お酒
 2006年4月1日

営業を終えた飲食店がいなせやにぞろぞろと集まりました。
 深夜12時に開演です。
 今回は石川県能登町、御祖酒造の杜氏さん(横道氏)を迎えて酒談議。
 各店舗つまみ持参で朝までトーク!
 横道氏は大阪大門酒造から今年御祖酒造に移られて初めての酒作りです。
  5種類の利き酒から
   遊穂純米吟醸生原酒にごり
   山廃純米のす濾過生原酒
   山廃純米の無濾過生原酒
   純米生原酒にごり
   純米大吟生原酒
 おもしろいのは、皆コメント書くんですが同業者なんでどんなお料理に合せたい
 と言うコメントが多く皆創作意欲をかきたてられていた様子でした。
 又作り手の横道氏が「失敗したんです。」と言われる酒は皆には好評でした。
 外が明るくなって来てお開きとなりました。

 なおみの独り言
 横道さんは大門酒造にいらっしゃった時に出会いました。
 今回の会では沢山お話出来てとても距離が近く感じられ楽しかったです。
 4日火曜日には遊歩の酒に惚れたお客様がいらして是非横道氏に
 お会いしたいと...沢山の人に遊歩知って欲しいな...

 次回は4月29日土曜日深夜から浪の音勉強会します。