んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

熊本へ その1

2016-06-24 15:46:57 | Weblog
 今回は某雑誌編集さんからの御依頼・・・・とは少し違うな・・・

お願いでもないし・・・御縁とでもいいますか・・・・

京都でドロップキックなる日本酒イベントの仕掛け人として

熊本で困ってる方がいらっしゃるなら力になるでしょう~~~。

義援金を集めた熊本出身のおがっちシェフも一緒にいざ出発。


新大阪から初めて新幹線さくらに乗ります。





まるでグリーン車のような豪華な車内。3時間で熊本到着。

駅では、一足先に到着したおがっちがレンタカーで迎えに来てくれた。

さて、今回会いに行く酒屋さんとの待ち合わせにまだ時間があるから

市内を走る。目に入るのは、瓦屋根にはブルーシートがかけてあり

家やマンションには3色の張り紙がしてある。

赤は危険・黄色は要注意・緑は調査済である。

そして、月曜日には大雨が降り続き山手の方では避難勧告がでている。

熊本城への道路は封鎖されており、脇道から少し震災の爪痕が伺えた。





さて、時間になったので酒屋さんへ向かう。



国道沿いの綺麗な店舗、たちばなさん。



入口にはこんな看板があった。



大きな冷蔵庫部屋や



熊本の酒コーナー



店内を見せて貰っていたら、息子さんが来られた。

私たちに深々と頭を下げ、来て頂いて有難う御座いますと。

真っ直ぐに人を見る眼差しと、意思の強さを強調する太い眉は

なんだか、うちのスタッフのムーを思い出す。

彼は、震度7を二回体験すると心折れますとハッキリ言った。

それからは、感謝感謝の毎日でしたと。

彼の悩みを聞いた。こんなに怖い思いをし、傷つき、復興に力を注ぐ人に

これ以上、煩わしい事は取り除いてあげたい。

出来る事は京都にブン投げて下さい。

何が出来るか分かりませんが、よく考えて皆と相談し

やりますから。とても前向きに話す彼が少し疲れているようにも

みえた。こんな事が起こってしまったが、それがなかったら出会わなかった。

亡くなられた方もいらっしゃるから、こんな事言うと非常識かもしれないが

この事を機に今までやった事ない事が出来たり、いい方向に進み復興して欲しい。


私には、熊本とも御縁がたくさんある。

熊本から来たおがっちシェフ、そのシェフの最強助っ人の金ちゃん。

京都から地元熊本に戻り、日本酒の店をしてる池ちゃん。

高校ソフトボール部の同級生。


みんな頑張ってるから頑張ってとは言いません。

日本人の復興力って凄いねん。それを信じてみんなで力を合わせましょう。


この続きはまた次回に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿