んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

京都 日本酒 ドロップキック

2010-01-29 12:57:12 | Weblog
 大阪の日本酒に対する熱い風を受け、京都でも日本酒のイベントを開催する事になった。

発起人はもち、うちの大将。大阪の卍固めという企画に参加して、京都でもやりたい!

との思いで、やると決めたら即行動(大将にしては珍しいがそれほど熱いのだ)

まずは、初回なんでお客さん達が歩いて回れる範囲内で烏丸周辺と絞って

日本酒を愛する店舗11店が集結。その、おのおのの店舗に蔵元さんがいらっしゃいます。


       平成22年3月18日(木)18時~24時


参加は、いたって簡単!

まず、ドロップキックTシャツを500円で購入。(当日着るか、見せて下さい)

そのTシャツを着てると11店舗の蔵元お薦め酒が一杯サービスで頂けます。

二杯目からと、肴は実費となります。11店舗周るもよし、お気に入り店に腰すえるもよし

参加店は下記の11店です↓

「魚とお酒  ごとし」×福井弥平商店(滋賀)
〒604-0827 京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1 EDU高倉1F 
TEL 075-255-4541 
お仕事 18:00~2:00 
お休み 月曜日
http://r.gnavi.co.jp/c734000/


「魚の匠 あさきぬ」×久保本家酒造(奈良)
〒606-8176 京都府京都市中京区両替町御池下ル龍池町424-1 DAIDO御池ビル1F
TEL075-231-4222 
お仕事 昼 11:30~14:00 夜 17:30~0:00 
お休み 昼 土・日・祝 夜 不定休
http://miyabi-kikaku.com/


「馳走 いなせや」×増田徳兵衛商店(京都)
京都市中京区三条柳馬場上ル油屋町93
TEL 075-255-7250
お仕事 昼11:30~14:00 夜17:00~23:00(LO22:30)
お休み 不定休
http://www.chisouinaseya.com


「地酒BAR Zen(膳)」×上原酒造(滋賀)
〒604-8203 京都市中京区室町通三条西入衣棚町61番ー1
TEL 075ー241-4007
お仕事 19:00~1:00
お休み 不定休
http://www9.plala.or.jp/zizakebar/


「楽酒菜 まゆめ」×秋鹿酒造(大阪)
〒604-8205  京都府京都市中京区新町通三条下ル三条町327
TEL 075-241-9966
お仕事 18:00~2:00(L.O.1:00)
お休み 日曜日
http://r.gnavi.co.jp/ka07800/


「炭火と天ぷら 割烹なかじん」×浪の音酒造(滋賀)
京都市中京区高倉六角上ル西側
TEL 075-257-2288
お仕事 昼 0:00~14:30入店まで(15:00閉店)  夜18:00~20:30入店まで(22:00閉店)
お休み 水曜日 (基本的に最終週のみ火、水連休)
http://www.nakajin.net/index.html


「旬 炭火焼 んまい」×北川本家(京都)
〒604-8134 京都市中京区六角通烏丸東入る堂ノ前町231 イヌイビル1階
TEL (075)255-1406
お仕事 17:00~1:00
お休み 不定休
http://www.unmai.jp/index.html


「焼鳥居酒屋 どん 六角店」×畑酒造&中澤酒造(滋賀)
京都市中京区柳馬場通六角西入る槌屋町102-4
TEL 075-213-3938
お仕事 18:30~5:00(LO 4:00)
お休み 年中無休
http://www.hotpepper.jp/strJ000022711/


「炭火焼鳥 ちゃぶ家」×木下酒造(京都)
京都市中京区室町通錦小路東入ル占出山町310-3
TEL 075-255-1393
お仕事 18:00~1:00
お休み 日曜日
http://www.chabuya-honten.com/ (木屋町店のホームページです)


「SOU (宗)」×斎藤酒造(京都)
〒604-8225  京都府京都市中京区西洞院通錦小路下蟷螂山町460 サンハイツ入江1F


「旨酒旬采 こなから」×御祖酒造(石川)
京都市中京区室町新町の間錦小路下る観音堂町454-4
TEL 075-777-3807
お仕事 18:00~24:00
お休み 日曜日・祝日
http://www.e-kyoto.net/topics/01sake/index3.htm


その日は、特別ゲストに大阪プロレスからタイガースマスクもやってくる~~!!



なぜ、3月18日なのだ!


先日、木下酒造さんを訪問した時フィリップ・ハーパー氏にも聞かれたそうだ。

発起人大将は、自慢げに「俺の誕生日や!文句あるか!」と・・・・・

そうしたら、「俺もその日誕生日や~」

(二人は長年の付き合いだが、この日初めて同じ日に生まれた事を知る)

発起人が大将なんだから、当然雑誌にも掲載される。



そして、3月18日烏丸ではドロップキックTシャツを着た人々でいっぱいになるだろう。

私も、参加した~い!!

でも、大将とまるりんはフリーで動くらしいので私は六角いなせやかな?って

昨日、ムーと話してたら「いや~直美さんは、外らしいですよ・・・」

なぬ?外?ってどこ?まっ・・・・・まさか・・まじで?祇園祭みたく屋台かよ~~~~~


3月とは言えまだ、寒いで~~~~外ってそういう事?

ムーは無責任に詳しくは知りませんが僕に六角いなせや頑張れと言われたんで・・・・

まじかよ~~~鬼~~~~。


まあ、いいか。

灯油ストーブの大きいの出して、やかんのせて燗酒出しながら一緒に飲むか~~~へへへ

ほんでもって、チーム常連掴まえてちょいと留守番してもろて、近くのどんに大ちゃんと

一博ちゃん覗きに行ったろうかな~~~へへへ。(悪だくみは、すぐ浮かぶさ)

しかし・・・外って・・・・・なんやろう・・・・不気味じゃ~~~~~



この企画、乗り遅れる事なく仕事休んでも行く価値あり!有給はお早めに!

外って・・・・・どこやな~~~~~。





旅立ち

2010-01-22 13:39:49 | Weblog
 バイトスタッフの元気印、ゆうちゃんが20日で旅立って行った。

美容関係の仕事に決まった。バイトスタッフとは言えども、週5日昼~夜営業後まで

居てくれたので、とても長い事いたような気がする。

馴染むのも早かったので、第一印象と言われても元気なイメージしかない。

それでも、次の仕事先はわりと近くなので送別会はしたが、お別れと言うより

いってらっしゃいという感覚だ。


いなせや六角店の常連さんには、直美ちゃんここに居るのに

んまいから直美ちゃんの声がする~~~なんて言われました。(似てる?)

若いんだから、いろんな事をすればいいと思う。

あんまり、短い周期で職を変えるのは嫁に行く時、相手の親御さんに長続きしないのかね?

なんて、印象を与えてしまいがち・・・・・と考えるのは、おかん心だろうか?


合わないと言っても、3年だ、石の上にも3年(これは、私がおかんに言われた言葉だ)

まあ、守ってる方だな。

今度は、私がゆうちゃんのお客さんになりフットマッサージに行こう!

せっかく、出会えたのだから縁は大切に長く付き合いたい。

これからの、ゆうちゃんに乾杯~!


さて、いなせやには新酒が出来ました~~~とお知らせする杉玉が新しくなりました。



ほのかな、いい香り~~。取り付けが、結構大変(私は見てるだけ・・・・)


話ころころ変わって、本日私散髪したなり~~~(衝動的に行きたくなる)

久し振りのショートカット。もち、お向かいのカリスマさんに全おまかせ。

センスいいんだよね~~~。気にいってるんだ~~~

これで、お風呂時間&ドライヤー時間&髪くくる時間短くなるなり~~



それと~~~~~

お詫びです。

恵方巻きは、んまいのも馳走のも同じ内容でした

よって、食べ比べても一緒です。  すみません、思い違いでした。

馳走に集合して、むらっち指導のもと一斉に巻くとか。

知る人ぞ知る・・・・むらっちの寿司は、かなり感動だそうだ。楽しみだな~~~。




2月のイベントお知らせ

2010-01-19 13:52:59 | Weblog
 さて、昨年も大好評頂きましたこの企画、多数のお客様からのアンコールを

頂戴しまして、今年も実現する事になりました。


 京都伏見 斎藤酒造の斎藤氏と京都城陽 マルマン酒店 堀井新作氏の

夢の競演コラボレート・パート2

【やどりぎの搾りたてを楽しむ会】

「やどりぎ」とは、マルマン限定オリジナルの日本酒です。

斎藤氏と堀井氏の、楽しいトークと共にお届けいたします。


日時  平成22年 2月 21日 (日)

    17時開始~20時頃まで

場所  烏丸六角  んまいにて
    ☎075-255-1406

会費  5000円(料理・お酒込)

定員  30名様(定員数なり次第受付終了致します)
  
    お申し込みの早い方順とさせて頂きますので、お早めにご連絡下さい。



 んまい料理長、ムッシュが腕をふるい新作氏のその場のアドリブ酒の合わせ術。

申し訳ございませんが、この機会にしか見れないだろう・・・・という程の技・技・技~~



お酒のお話は、勿論の事お話上手な斎藤社長と肩を並べて飲めるんですぞ~~~

私だって・・・・私だって・・・・お客様席に座りたいさ~~~~~


そして、この驚きの会費の安さ

んまい、総力あげて頑張ります。昨年もあっと言う間に、予約満席となり

多数お断りしてしまいました(すみません)

ゆえに!


まだ日があるわ・・・・ではなく~~~~

即、お申込頂きますように・・・・・





恵方巻き

2010-01-18 13:17:04 | Weblog
 節分と言えば、豆まきに恵方巻き。バレンタインのお菓子屋の陰謀のように

これも、寿司屋の陰謀だと思っていたら案外由来は古い


【意味】恵方巻きとは、節分に年の恵方(良い方角)を向いて食べると縁起がいいとされる太巻き。

【食べ方】目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向って無言で一本丸かじりする。
 

     切らないで食べるのは、縁を切らないと言う意味が込められている。

     七福神にちなんで、七種類の具材が入れられ福を巻きこむという願いも

     こめられている。


 起源は江戸時代末期大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まり

一時は廃れたが、1970年代後半に大阪にて復活したそうだ。



 ムッシュが、「やりましょうか~!」の一声でおっしゃ~と立ちあがった、んまい。

ムッシュが、一本一本気持ちを込めて巻く「んまいの恵方巻き」。

皆さんに、福がきますように。皆さんと、ず~と御縁が続きますようにと願って。


今年の方角は、「西南西」


限定50本  一本1000円  御予約締切日 平成22年2月1日(売切れ御免) 

お渡し日 平成22年2月3日(水) 17時~25時(んまい営業中内)


 お電話にて、予約受付致しますし、ご来店の際にスタッフにお声掛け下さっても

構いません。店内で当日食べてもオッケー。しかし、限定50本にて予約は必須ですぞ。


 縁起担いで、今年も健康に一緒に過ごしましょう。

締め切りまで、後2週間。ある意味、早いもの勝ちだし~~~~~~


P・S 馳走でも、むらっちが作ります。チーム常連なら、食べ比べが、面白いよ!




とよせんの畑

2010-01-17 11:40:17 | Weblog
 今日は、今年初の馳走酒の会「月の桂」である。その前に、昨日の夜にさかのぼる。

昨日は、ご存知おいしいお野菜と筍などでお世話になってる、とよせんが来てくれた。

12月の暖冬で、白菜がズルズルになって虫も食ってしまった・・・・

けど、旨いねん!その一言で、私の目は輝いた。


丁度、大将が馳走の玄関改装計画にとよせんの竹林の竹がどうかな?って

相談してたようで、急遽酒の会の前にとよせん畑に行く事になった。

ヤッホ~!大将は竹が目的だが、私はやはり食材が目当て~~~収穫じゃ~~~



朝、9時半に出発。今日は、駅伝があるから、それまでに戻らないと酒の会に遅刻

してしまう。急げ~~~

あっと言う間に到着~~


これが、とよせん畑だ!先生は、もう来てくれてた。

今朝は寒くて、霜がおりてるから収穫は昼からやな。(なんで?)

葉っぱ類は、霜が降りてヘターってなってるから、お昼気温が上がってシャキっと

したところを収穫するんだそうです。(なるへそ)



ほんとだ、白菜がズルズルの意味がわかった。12月に蝶が飛んでたんだそうだ。

先生のおじさんが、白菜を1個採ってくれました。

大根もいっぱ~い



葉は、虫さんが食べてる。安全な証拠。先生の畑では、薬は使いません。

まるりんは、あれこれ、ちぎっては食べてます。先生に又、食べてる~~~と

笑われながら・・・・・。



朝10時過ぎと言うのに手が、かじかむ。こんな寒い中、一生懸命育ててるんだ。

感謝です。店用の野菜は、昼に収穫となり私は先生に家用のお土産をいただいた。



コカブ、ラディッシュ、大根、白菜。有難うございました~。

大将は、畑の脇に置いてある杉板を先生とみてる。馳走改装計画のお話をしてる。

先生の所には、本当にいろんなものがあるな~~~。

大将は、先生にテレビまで貰ってたし・・・・


先生は、今日酒の会には来られんません。

畑仕事があるからです。行きたいのに・・・・・と。

先生いつも、おいしくて安全なお野菜有難う!

お店で、先生に会ったら手を合わしましょう。


新車がきた

2010-01-16 11:29:45 | Weblog
 とうとう、今乗ってる車が壊れた。寿命だ。

買い物もあるし、やっぱりないと不便だ。仕方ない、車を買おう・・・・


私としては、そんなに興味ないので動けばいい程度だったので中古でも良かったんだ。

軽の中古でいいじゃん!と言うと大将は絶対嫌だ!と・・・。

しかし、新車を買うと何とか減税とかで安くなると言う大将。

まあ、潰れるまで乗るなら思い切って新しいの買うか~(もち、ローンで)

車選びは、大将に任せた。飲食の世界に入るまで車屋さんで働いていたんだから詳しいし。

とにも、かくにも、安いので~~~~と言うのが私の希望。


そして決めたのが、○YOTAのヴァンガードと言うやつだ。

きました~!

最近の車はすごいね。車のカギをポケットの入れてるだけでボタン一つでエンジンがかかる。

信じられない。車の扉も同様だ。驚く~~~。


まず、車に乗り込むと音声が「ETCカードが挿入されておりません」と言う。

大将は「持ってへんっちゅうの」と車に乗る度、何回でも言う(聞きあきてきた)


テレビも付いてるけど、運転しながらつい見ちゃうのが危ないよね。

DVDも見れるとか。運転中は画面が見れないから音聞くだけらしく、

なんか、DVD買おうと大将は言う・・・・・(一枚も持ってないから)


助手席の扉に、小さなボタンが付いてる。運転手がカギをポケットに入れてれば

1メートル以内ならこのボタンで、ロックしたり出来るからやってみて!って言われて

何回押してもロック出来ない。もっと、長めに押して!とかちゃんと押してとか、

だ~か~ら~開かないっちゅ~~~~の!

(カギさした方が、早く開くし・・・・もう~~~)


運転もいつもより、慎重だ。何かあるごとに新車やしな~~~と言う。

前回乗ってた車の時は、もう少し横着だった。その前は、マスター(大将の親父さん)

の車の時は、当てまくりんぐだった。私が知ってるだけでも、駐車場で3回。

まあ、物を大切にする事はいい事だ。自慢げに、花粉も除去できるって・・・・


多分、私の反応の薄さには「くっそ~」と思ってるだろう。(仕方がない、興味ないんやもん)


ドアミラーがやたら大きいので、今借りてる駐車場に入れる時はミラーをたたまないと、

いけない。あ~私が運転する時が、やばいな・・・・当てそうだ・・・

この車当てたら、すご~~~~~く怒られるんやろうな・・・・



しばらくは、避けたい。









社員旅行2日目

2010-01-15 12:45:58 | Weblog
 さて、2日目は起床朝6時・・・・(眠い・・・)

お風呂に入って目を覚まして、露天風呂から日の出を拝む・・・・・はずが・・・

日の出7時。お天気は雨。7時に朝食だった~~~残念ながら日の出を諦めて

お楽しみの朝ご飯~~~~大好きなバイキング~~~

凄い種類だ!朝から・・・こんな・・・あかんって・・・

少しずつと思っても席に着いたらお盆にのりきれないくらいの料理・・・・

朝から、またまたお腹がはちきれそうじゃ~~~

むらっちも軽くおかわりをと言いながら、凄い量だ。

悦郎は最初に和食で二回目は洋食・・・かよちんは朝から食べれない・・・・と小食。

大将も、ちょっとだけとおかわりへ・・・きっと、全員あわせてかなり体重増加。



バスに乗り込み、朝からバスの中は爆睡モード。

あっと言う間に、目的地輪島の朝市に到着~~


ここには、かよちんの親戚の人が出店してると聞いて探す。

あった~~~!皆でいろいろお買いものタイム~。

小雨降る中、おばあちゃんが梅干しを売っていた。まずい、目があった。

「おばあちゃん漬けた、おいしい漬物どうや?話だけでも聞いて~~」

う~~~。次の干物屋のおばちゃん。これもこれも、つけてあげるから~~~

ふと見ると干物はてんこ盛りになって1000円。買ってしまった・・・(お、重い)


海水浴のパラソルの下にもおばちゃんが・・・わらで編んだ、わらぞうりストラップ、

一つ100円。あかんて、もう集合場所に行かないと・・・あちこちの呼び込みの声を

振り払うのに、こんなに罪悪感を感じた事なかった・・・・


集合場所は朝市の入口の喫茶店。わらわら、集まって何を買ったかお披露目~~。

ムッシュの、お土産袋には、わらぞうりストラップが透けて見えた。

(やっぱり、ムッシュは素通り出来ないと思ってた)

おやおや、5個も買ってる。人がいいな~。何かの足しになればと思ってと言う。

まるりん父さんも1個買い~。お人よしオンパレードだ。

悦郎は、いつもお世話になってるT田先生におまんじゅうを。

さて、コーヒーで一息着いて、あ~~~又時間がおしてる・・・・・

急いでバスへ・・・・バスの駐車場隣に、乗り物が・・・・(やばい)

もちろん、まるりんは見逃さない。「乗りたい、乗りたい、乗りたい」


そして、乗る。おもしれ~おもしれ~連発  ↑

昼食のお寿司屋に急げ~~~時間ないぞ~~~

そして、又爆睡タイム。

着いた~寿司だ~~~しかし、あまりお腹空いてなし・・・・・

なにやら、道場六三郎の写真や書物が・・・ゆかりがあるんかな?

それでも、昼のお寿司コーススタート



近海ものがズラリ。まじ、うめ~~~。

御祖酒造の酒もおいてある。やっぱ、ここは燗でしょう~~~。

次は、蔵見学だから酔っ払わない程度にチビチビと・・ああ~生きててよかった~

そして、お勘定~!女将さんらしき人が

「お酒は御祖さんが・・・」あかんあかん~~~

しまった~この店も美穂ちゃんに教えて貰ったんだ~~~~~しまった。

京都に戻ったら、おいしい鶏を送って賄いにしてもらおう・・・








そして、バスで爆睡して御祖酒造へと向かった。

時間も一時間遅れて、ごめんなさ~い。

早速、横道杜氏に案内して頂いてお酒が出来る工程にそって見学。





今年の出来はいい感じなんだ~と笑顔で美穂ちゃん。ね?って横道さんに語りかけると

ご謙遜か、まあな~~と。いいコンビだな~。最近特に思う。

いくつか、試飲もさせて頂いて横道さんもすっかり飲みモード。

「このまま京都に着いていっちゃおうかな~」

美穂ちゃんはいいんじゃない?(え~いいの?仕事は?)

「あ~っと明日搾りあるんだった~」と横道さん。(二人はテンポもよく似てる)

おっと、もう夕方だ。お邪魔しました~~~~~ありがとうございました。

そして、バス。やはり最後まで爆睡。

金沢インターを越えた所に、常連さんから聞いていたインター市場へ

うお~~~蟹が活きてる~~~~

見てみ~~と大将に言うと店のお兄ちゃんに捕まった。

蟹が二匹で8000円の札が付いてるのに、もう二匹つけて~~イカを10匹~~

甘エビ30匹~~え~い、はまぐりとホタテもつけるわ~~一万円。

大将は、え~~~~~と言いながら即買いでした。安い~安い~~。

蟹活きてるやん。帰って蟹祭じゃ~~~

そして、京都に戻りご存知まゆめさんに無理言って、有志だけで打ち上げ~。

蟹打ち上げ~~。食べ終わったら12時。あんなに、寝たのに又眠い・・・・

解散になりました。



あっというまの2日間。思えば、食べて寝てばかり。でも、楽しかった~~~。

大将は、来年は頑張ってバリ島じゃ~(なんでバリかは、わからない)

と言うと、まるりんは「僕、飛行機乗った事ない・・・」(え?まじ)

きっと乗ったら、想像どうり大変はしゃぐであろう・・・・

かよちんは、私は隣座らないでおこう・・私も・・・じゃあ、大将面倒みてな。

え~~~~~俺もいやや~~~~。さて、来年も社員旅行に行けるように頑張ろうっと

社員旅行の夜

2010-01-14 14:05:32 | Weblog
 食事を終えて・・・・

せっかくなんだから、やっぱり加賀屋見学&お風呂でしょ~~~

シャトルバスにてあっと言う間に到着。

凄い規模だ~~~

お土産売り場で迷子になりそう・・・

お風呂探すのも、迷路のような廊下を行ったり来たり。

歌劇団も泊ってる旅館の3倍の人数(予約制&有料にて諦める)

最後まで、まるりん父さんは見たい~~と言っていた。


ロビーで記念写真を撮って旅館に帰った。


さて、寝るには少し早い夜の10時。部屋飲みだ~~~

男子部屋に全員集合。そして、始まるのは・・・・・

「せんだみつお ゲーム」(大将が凝っている)

ルールはいたって簡単。初めの人が「せんだ」と他の人を指す。

指された人は「みつお」と他の人を指す。みつおと指された両サイドが

「ナハナハ」と手ぶりもいれて言う。他の人は言っても、手を挙げてもいけない。

負けた人は何故か、おつまみに買ったチーズやら、デザートに買ったあんころ餅

を食べなければいけない。もう、お腹一杯だよ~~~とほほ。

何回かやって、飽きた頃「かつらさんし」に変更。

身振りは「いらっしゃ~い」(べたやな・・・)

馳走りさちゃんの両脇が、むらっち&悦郎。りさちゃんが「さんし」で指されると

この二人が「いらっしゃ~い」をする。これが、ひっくり返る程面白いので

皆、りさちゃんに集中。笑い過ぎてお腹が痛い。やってる二人は、罰ゲームを

逃れようと必死だ。それも飽きて今度はオリジナルで「とよさきえつろう ゲーム」

これが、又おもろい。ラスト2回にしよう!

次は「H井S作 ゲーム」(S作さん、ごめんなさい。ある意味人気者の性です)

最後の手ぶりは右隣の人の肩をしばいて「なに~」皆、ものまね上手~~

11時も過ぎたので、第一陣はお休みタイム。お風呂に行く人、卓球しに行く人

いろいろで私はかよちんと一足先におやすみなさ~い。



二日目は、又明日にて・・・・・

初めての社員旅行1日目 

2010-01-13 11:35:24 | Weblog
さて、待ちに待った社員旅行の日がやってきた。

心配なのは、なんと集合時間が朝7時だという事のみ。

もちろん、やばげなメンバーはムッシュとまるりん父さん。

そんな心配もなく全員遅刻なしで集合。

なんとムッシュは、寝たら起きないと自覚し寝ずに来た。

さて、貸し切りバスは皆ゆったりと座れてテレビやカラオケ付きだ。

大騒ぎになると思いきや…



こんな時間に普段起きてる者はいないので、いきなり爆睡タ~イム。




あっというまに3時間。鹿野酒造さん(常きげん)に、到着。

雪が凄いやろなあ~と想像していたけど蔵の周りには雪はなく日ざしが暖かいくらい。

社長さんに蔵内を案内して頂きました。





農口杜氏は、作業中にて後ほどお話しして頂く事に。


↑この中でお仕事中。社長でも扉を開けたら怒られるそうだ。


蔵内に何人か撮影隊が居る…聞くとあの、NHK番組プロフェッショナルだと。

スゲー。昨年12月から取材に来てると。

蔵見学の様子も録りたいんですがという依頼に断る理由はない。

しまった~私すっぴんや…


こんなにたくさん試飲させて頂きました↑


蔵見学後に試飲をさせて頂きました。そこへ農口杜氏登場。



これでお会いするのは二度目だ。緊張感が走る。

しかし、そんな緊張感をほぐすかのように、気さくに接して下さり、

お酒まで皆に注ぎに来て下さり、感無量~今回も大物の貫禄カッコイイっす。

素敵~。



利き酒を終えた大将が取材陳に囲まれてる~ 利き酒後のコメント録りだ。

話す内容は、さすが大将詳しく的確~やるやん。

かなりアップ録り、没にならなければ宣伝効果バッチリと思いきや

あ~!ヤダー!


最近大将がお気に入りで着てるピンクのセーター

(実は私好きじゃないの。微妙にダサい。ピンクの色が中途半端やねん。

普段に着てると他の店の女子スタッフが可愛いですねとか言うから、こればかり)


そのセーターで全国放送は勘弁してくれ~ガッデム


なんて思ってたら社長さんが昨年の金賞受賞酒を出してこられた。



大将とまるりん父さんが必死で、それは止めて下さいと懇願したけど、

あっと言う間に開封されグラスに注がれた。農口杜氏の金賞受賞酒って、

どんな味やろう~


あれ?香がしない。今まで私が経験した金賞受賞酒は、香が豊だったのに比べたら、
その特徴的な香はない。口に含むと、なんのひっかかりもなく喉に落ちてしまった。
なのに余韻が長い。

大将が珍しく黙った。そんな時は、言葉にならないスゲーを感じてるときだ。

試飲というより、飲みモードに入ってきた。


なごり惜しいけどお昼ご飯の予定が…記念撮影を終えバスに乗り込む。



再び爆睡タイム。

ランチは麒麟ビール工場内のバーベキュー食べ放題~


しかし、旨い酒の後のビールは皆いつもより飲めず…

肉食べ放題やぞ~って大将言うけど最初のセット食べたらもう、苦しいよ~

満腹の重たい体を動かし、ビール工場見学~

日本酒の蔵はいくつも見てきたけどビール工場は初めての私。

本物のホップを触ったり、見た事のない程の大きなタンク、

瓶詰めやラベル張りの早い機械。いや~楽しく勉強した



おっと!時間が押してる~急いでバスに!


皆居る~?悦郎がトイレです~

その返事に、まるりん父さん目を輝かせて

「運転手さん、置いて行くふりしてバス出して下さ~い」

運転手さん、困ってるし…あ~来た!

少し動かして~優しい運転手さんはソロリと動いた。

慌てて乗り込む悦郎。仕事以外はまるで小学生のような父さん…


そして三度、爆睡タイム~

食べるか寝るかばかりやな。そして夕方5時前に旅館到着~でか~い!スゲー!

さすが、加賀屋姉妹店~部屋は男子部屋と女子部屋にわかれ(隣同士)扉を開ける

と一同、スゲー!窓一面に海~まるで海の上に建ってるようだ。

ほっこりお茶飲んで…やべぇ夜ご飯は6時からやあ~風呂だあ~

慌ただしく着替えてお風呂タイム~

男子女子ともに、色違いの浴衣姿が修学旅行みたいだ。

なんとなく言葉遣いも男子達って~なんて言ってしまう。

いいお湯だあ、お肌に浸透していくかのようでツルツル~

身体が温まり、上がってしばらくたってもいつまでも汗が出る。

ご飯の時間まで、そんなに余裕がないのに男子はお土産屋コーナーをウロウロしてる。

なんでも、一番長湯の悦郎が鍵を持ってるから部屋に入れないと…

しかも悦郎はサウナ好き。中々出てこない・・・・

鈍臭い男子達、女子は連携がいいからね~さて女子全員すっぴんで晩御飯~


寝る部屋とは別の食事部屋に案内して貰う。

きっと、パンフレットで見た浦島太郎部屋だ。

食事フロアに入りかなり歩いた。改めて敷地の広さに驚く。

ようやく到着~


お世話係の方が来られて、「御祖酒造様からお酒を預かっております」 え~!



そうや、この旅館教えてくれたの美穂ちゃんだった…気を使わせてしまった~


でも嬉し~い ありがとうございました~

開けると今年初2月発売の限定商品花さか遊穂、ピンクのラベルが可愛い!



もう一本は土曜日に搾ったばかりの純米吟醸~

ありがたや~横道さんありがとうございます!

さて、お楽しみの食事~

能登のお料理と蟹におさしみ。




うま~い。食事も後半にさしかかると、真ん中のステージが賑やかになってきた。



ショータイムの始まりだあ。皆は、食事を中断してステージの方向に集まった。


この旅館の歌劇団の登場~しかし、なぜか流れてきた曲は


「ボヘミアン」なんでやね~んとツッコミながらめ歌劇団に必死で手を振る。

すると、ステージがみるみる上に上がってきて、

三階席の私達の目の前に歌劇団が!スゲーと皆大騒ぎ。

食事後は本館、加賀屋さんへ見学に行った・・・


これ以上写真が入らない為、本日はここまで。続きは又、明日。

年賀状

2010-01-06 15:45:57 | Weblog
 毎年、お正月の楽しみの一つに年賀状があります。

最近は、メールで済ませる方も多いようですが一年に一度くらいは

手紙書くのもいいよね?皆、いろいろ凝ってるよな~~~

そこで今日は、直美の頂いた年賀状お気に入りベスト3をおひろめしよう!

まず3位



チームK色~!寺町の居酒屋で同級生3人で喧嘩したり泣いたり、頑張ってる

お店やねん。イラストが可愛い~特徴もある~と言う事で堂々の3位!


次は2位



保さんという、サーファー大将(確か私と同じ年)がやってるお魚のおいしいお店

毎年、魚とサーファーのイメージが上手く伝わりセンスいい~~~


堂々の1位は・・・・・



チーム御祖酒造~!今年から始まる大河ドラマ坂本竜馬にひっかけた~~

福山様と違う、何やら貫禄充分。違和感ないのが、おかしい~~

みほちゃんが作ったんだろうな~~~ナイス

よーし、来年はうちも頑張って印象に残る年賀状作るど~~~


そして、番外編には・・・





名古屋の敏腕社長からの一通。毎年、お店の年賀状は頂いてますが個人で

頂いたのには、ビックリ!大将は「手~なんかツナイデル~信じれん」の連発

いいやん、夫婦なんやから。しかし、なぜ今年に限って個人の年賀状が・・・

なに?なんかあった?

急いで電話だ~~~~

鬼社長は嫁が勝手に作って知らなかった・・・・っと。

「見てよ、嫁の映りはいいけど、俺なんかメガネ反射してるし・・・

  どこも、女性が主導権握ってきて恐いわ・・・・」

どこも・・・・・って人聞きの悪い。大将健在やし。

しばらく、この葉書は持ち歩いてネタにしようっと。

さとみちゃん、可愛く映ってるよ~~~~

ってか、痩せた?私はとろろ昆布ダイエット3日目突入~~