KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2006年4月2日





前日の夜、仲間から『某ポイントでハマチ・ネイゴ・3㎏UPのカンパチが釣れている』という情報が入る。

これは行かねば! と出撃の準備を整え、天気予報を見ると・・・

03時~06時 降水確率100%
06時~09時 降水確率100%
09時~12時 降水確率100%

って なんじゃ(`□´)/ゴルァ~!!

釣りに行くなっちゅうことか・・・


カンパチは諦めて、その晩は目覚ましをセットせずに就寝。。。。

目が覚めると朝9時半・・・風が強く雨は上がっている。
昼前に再びパラついたが、夕方には完全に晴れていた。


夜になると風は一段と強くなり海は荒れまくっている。

どうしようか迷ったが、先週のアジングでは強風と荒れ海で結果を出すことができたので・・・

出撃決定!!


20:00 タックルをカンパチ用からアジ用に積み換えて出撃。

20:45 ポイントに到着。

先行の餌師が隅っこに1人居る。
強風と波を考慮してジグヘッド2gをセット。
ミスバイト&フッキングミスを軽減すべく今回はアシストフックも装着!

広範囲にボトムを中心に探るがアタリなし。


21:15 潔くポイント移動。 移動先はサイズは出ないが数が出るポイント。

着いてみると風は弱く波も大したことない。。。
ジグヘッドを1.5gに変更して、街灯周りを丹念に探ると・・・コツンッ!

サクサクっと寄せて抜き揚げると・・・約15㎝の小アジ。
ん~~~・・・南蛮漬けっ!とキープ。

程なくして水面がパチャパチャ騒がしくなり、そこら中で小さなライズが起きはじめた。
表層をゆっくり巻いてくると簡単に喰ってくる。
しかしどれも小さい・・・
15㎝程度の南蛮サイズを5匹ほどキープした。


そしてふと気付いた・・・潮はちょうど満潮。風は無い。波も無い。アジの活性が高い。。。

戻るべし!!!

速即〆したアジをクーラーに叩き込み移動!


22:15 再び最初のポイントへ到着。ココのアジはデカイ。


さっきとは打って変わって静かな海である。
そして、餌師が居なくなってる!! パラダイスの予感( ̄m ̄* )ムフッ♪

タックルをセットしていると・・・パシャッ!  ( ‥) ン?
パシャパシャッ!  ( ‥) ンン?

パシャパシャッ! パシャッ!! _s(・`ヘ´・;)ゞんんん!!

ライズしとる!


ジグヘッドはFINA ジグヘッドまっすぐ 1.5g
刺さってるワームはダイワ 月下美人 ビームスティック 1.5inch 蛍光レモン

表層のスロー引きで・・・ゴゴン!
さっきとは明らかに違うアタリ。 ドラグが鳴る!

寄せきって抜き揚げようとするとアジの重さでドラグが滑って揚げられない。。。

スプールを抑えて揚げてみると・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!!塩焼きサイズ!!!

 なかなか良型です!


その後ワームにスレて反応が悪くなると、ワームを
FINA じゃこまろ 1.5inch グロー
ECOGERA メバル職人 ストローテイルグラブ 2inch ライトスモークゴールド
ECOGERA パワーシラス 2inch パールグロー
とローテしてアタリを拾っていく。

アクションはタダ巻きだけでは喰わないことが多い。

デッドスロー→スロー、スロー→ストップと変化を付ける。

一番良かったのが、デッドスロー→ストップのストップで喰ってくるパターン。
ストップは一瞬のステイだったり軽くフォールさせたり。

アタリ始めるとポンポン揚がる。。。

↓調子に乗って・・・
 ハメ撮りじゃぁ~(`∇´ )にょほほほ って先っぽ写ってないね。。。



最後はライズも消え、底にへばり付いているアジを拾い上げていった。
ここもズル引きだけでは喰いが悪い。
ストップを織り交ぜ、時にはチョンチョンっと跳ね上げてからのフォールで。

 ~28㎝ 18匹。



ん~~・・・ 『SWAT』TAKEさんの話だと、5月頃には30㎝オーバーが釣れるらしい。。。(*^m^*) ムフッ

30㎝オーバーともなると掛けるのすら難しくなりそうだ。
来たる5月の30㎝オーバーに向けて修行あるのみですな。。。





            



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングII ショアジギング »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ。 (ばび)
2006-04-05 01:13:15
はじめまして。

おいまささんとこから来ました。



アジングってしたこと無いんですが、楽しそうですね!(アオアジは釣ったことありますが。)

是非やってみたいので、安物ですが早速、タックルを揃えようと思ってます。

んで、少々質問させてもらっていいですか?



まず、タックルですが、巷に出回っているメバル用タックルでよろしいでしょうか?

ポイントは桜島ならドコの港でも釣れますか?

また、市内近郊でも釣れますか?

(ポイントは大体でいいので良かったら教えてください^^;)

あと、時間帯は夜~明け方でしょうか?



突然ですみませんが、よろしくお願いします!
 
 
 
ばびさん (unko)
2006-04-05 11:19:25
はじめまして。

ようこそです(^-^")/



アジング楽しいですよぉ!

釣って楽しい喰って旨い。



タックルについてですが、自分が調べた範囲ではアジ専用ロッドはゼナックのダンパー90だけだったようです。

しかし定価28000円で実売価格は25000円前後です。

自分は予算オーバーだったのでメバルロッドを使用しています。



ポイントですが、懇意にさせて頂いているチームの方々に迷惑がかかる恐れがありますので、公開は控えさせていただいています・・・申し訳ありませんm(_ _;)m



しかしせっかくお越し頂いたのでヒントを少々。。。

市内近郊のポイントですが、谷山ポイントのルアーコーナーにアジ情報が出ています。。。



アジングの時間帯は、夕マズメ~夜~朝マズメの満潮前後ですよ。



あまりお力になれず申し訳ありませんです(ーー;)



※ ブックマークに「海一族 掲示板」がありますので、よろしかったら今後もそちらの方にもお越しください(^.^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。