極道楽

道楽を極める。題して極道楽。
親の~血をひくぅ~~兄~弟~よりいもぉ~~~。
ちょんわ~~~♪

脱わがままボディ

2017年05月24日 23時08分25秒 | Weblog

結構順調に体重は落ちてきており、今年に入ってからから4kgの減量に成功しました。
といっても4㎏落ちて、やっと標準体重。
ようやく普通の人間になれたというところなんですね。
乗鞍での目標体重までは後-2kgなので、これは何とか行けそうです。
本気で90分切を目指そうかと思います。
(理想体重は後-5kgなんですが。。。)

4月からは毎日決まった時間に体重を量って増減の推移をみています。
今週は疲労回復の為月曜・火曜の2日間筋トレも何もしないでダラダラと休んでいた
んですが、500g増加という結果に涙しています。
なにもしないと普通に少しずつ上がるんだもんなぁ。いやになるよ。

どうやら運動してギリギリ体重が落ちる絶妙なバランスの食事をしているようです。
食事そのものは高カロリー食や大食いしているわけでもなく、野菜を中心にちゃんとした食事をとっているのですが、1つだけ改善すべき点があります。
ここ数カ月、特に5月は飲み会も無く酒を一滴も飲まないという生活を送っている代わりに夜のご褒美スイーツが習慣になってしまったんです。
ケーキとかシュークリームとかを毎日食ってるんだもん。
そりゃあカロリーオーバーしますよね。

まあ、晩酌しながらダラダラツマミを食っちゃうよりはよっぽど良いんじゃないかと思っております。
はるか昔にタバコやめたときにもこんなことがあったような気がしますが、いつの間にか普通の生活に戻ったし。
さて、普通の生活に戻るまでどうしよう。
先ずは洋菓子を干し芋とかに変えた方が良いのでしょうかね。
(脱わがままボディー計画はしばらく続く)

 

コメント

疲労回復

2017年05月23日 21時08分07秒 | Weblog

 
老化の影響か、疲労回復にえらく時間がかかるようになってきたようです。
土曜日に道志道100km程走って、TSS150強位でしょうかね。
日曜日に自宅のトレーナーでSSTをショートで40分やろうとしたら20分でギブアッ
プ。
おじいちゃんは翌日運動しようと思ったらTSS100越えちゃダメっぽい。
うぅぅぅ、悲しいのじゃ~。
月・火と2日間十分休息してから、またモルモットのように部屋でペダル回したいと
思います。

ただ肉体は老朽化していても心は20代です。
悲しんでるだけじゃだめなので対策を検討中。
まだまだ若い奴らには負けんのじゃぁ~。二十歳の若者をかもるのじゃぁ~。
(そのうち怨霊とかになりそうだな)

先ずはサプリ。
運動後のプロテイン・炭水化物だけじゃなく、ビタミンBとコエンザエムQ10、αリポ
酸、Lカルニチンを補給。
なんかおしっこがまっ黄色だぞ。

そしてストレッチ。
うほ~、いててて。すんごい硬い。
これ一番の原因じゃないか?

睡眠は十分とれているので体中固くなっているのが原因みたいだなぁ。
先ずはストレッチに精出してみよう。
成果出るかな?
コメント

道志道

2017年05月20日 16時06分18秒 | Weblog

おニューのシューズの履き心地チェックを兼ねて道志道を走ってきました。
朝から暑いです。
途中レーパンのお尻が薄くなったセクシーローダーが抜いていきました。
涼しいのかな?

 


富士山も綺麗に見えていました。
この道志道ってのは、ちょろちょろ下りを交えながらダラダラと登っていき、道の駅を過ぎて山伏峠までの数キロは結構厳しい登りが続きます。
あまり眺望が開けるところが少ないのと、相変わらず今日もオートバイが多かったです。
山中湖まで行ってこようかと思っていましたが、暑くてとっとと引き返してきちゃいました。

 


ジロのシューズと、セクシーふくらはぎ。
やはりシューズ、ペダルが軽いと回すの楽ですね。
今日は100㎞程走ってみましたが、なんかいつもより軽快にペダル回せた気がしました。
皮もソフトで足にフィットし、不快感は全くなかったです。
紐が緩むこともなかったし、かなり気に入りました。

 


上級者の証、青クリート。
(デュラのペダルには青クリートしかついてなかっただけだよ。)
SPD-SLでは黄色クリートしか使ったことなかったからちょっと緊張したけど、全然違和感無し。
あまり動かないほうが走りやすいかも。
道の駅のトイレではツルツル滑って歩くの気を使いましたが、しばらくはSPD-SLとジロのシューズを使い込んでみようかと思います。


今日の教訓。
レーパンは早めに交換しよう。

コメント

Zwift for iPAD

2017年05月18日 21時10分20秒 | Weblog

家のPCはフルタワーのデカいやつです。
ZwiftはPCでやっていたので、場所的にPCのそばじゃないと使えなかったんですよね。
キーボードやマウス操作を自転車の上からやるのも難しく、意外と準備が面倒くさい。
「う~ん、ZwiftってiPADでも動くんだから、わざわざPC使う必要ないんじゃない?」
ということでWahooの「Fitness Key for iPhone」とLightningへの変換アダプターを買って試してみました。

 


「とりあえず、ドングルつないで、Zwift立ち上げてっと。お?あっさりつながった。」
パワーメーターだけでなく、ハートレートセンサーやケイデンスセンサーも普通につながって、PCと全く同じ環境で使えてます。

 


画面も十分綺麗です。
写真はブレて見えますけど肉眼ではスムーズに動いています。


これでPC部屋に限らず、自転車・トレーナー・iPADがあればどこでもトレーニングが可能となりました。
リビングでも寝室でも富士山の5合目でもZwiftが出来ます。

既にパワーメーター持っている人なら
・安いローラー(2万くらいで買えそう)
・iPAD(ちなみに私のiPADはAir2で、2万5千円で買った)
・Wahooのドングルと変換アダプター(1万位)
と5万5千円位で始められます。
パワーメータはなくてもzPowerという疑似的に出力計算機能があるので十分楽むのは可能だと思います。
5S以降ならiPhoneでも動きますよ。
大型の画面が使いたかったらAirPlayでテレビに映像飛ばせば良いですしね。
(これはテレビ側の機能によるか)

またトレーニングログは終了時にセーブするとMyZwiftというサイトに登録されているので、ここからFIT形式でダウンロード出来ます。
Golden Cheetah等の管理アプリに取り込めばトレーニングの詳細な管理も出来ますよ。
梅雨の準備はバッチリです。

コメント

GW最終日

2017年05月07日 17時05分35秒 | Weblog

GW最終日はMTBで早朝ご近所ポタリングでした。
時間があれば西伊豆行きたかったんですが、まあ、のんびりポタリングも良いですよね。

 


尾根幹線道路から多摩川CR経由で、久しぶりに国道16号バイパスを走ってきました。
以前有料だったときは自転車も30円とか徴収していたのですが今は無料です。
まあ細切れに下されちゃって、自動車専用道路走っているって感じは殆どしないんですけどね。
国道16号の本線走るよりは大分楽です。

 

尾根緑道で朝ごはんタイム。
GWの朝は、町も人ものんびりとしていて良いですね。
こういうのんびりした時間がサイコーですね。


今年のGWはなんだかんだ300km程自転車に乗れたし、上毛方面も堪能できました。
もう1カ月もすると梅雨のシーズンですが、その前に1・2回は遠征したいところです。

コメント

おしゃれは足元から

2017年05月06日 17時24分56秒 | Weblog

私はペダルはSPD派で、SPD-SLのペダルとシューズも持っているのですが、レースの時くらいしか使用してません。
まあ普段自転車乗るときはウロウロ歩き回って観光してることが多いので、SPDの方が圧倒的に楽なんです。
ペダル替えたところでそんなに早くなるわけでもないですしね。
とか言いながらそろそろSPD-SLにも慣れておこうかなぁと考えて新しいシューズでもと眺めていると、こいつが目についてしまった。

 

Giro Empire SLX
かっこいいですよね。
最近はBOAダイヤルで走ってる途中でも調整できるのがはやりですが、こいつは紐ってのも渋いです。
そのうえめちゃくちゃ軽いです。
すっかり気に入ってしまい、海外通販でポチってしまいました。
(国内販売だと、べらぼうな値段になっていたので)

 

 

そうなるとペダルも見合うやつにするべきかということで、こいつを買ってしまった。
シマノ DURA-ACE PD-R9100
LOOKにはLOOKのペダルつけるのが定番なんでしょうけど、回転が渋いだあんまりいい評判が無いし、自分メーカー縛りのこだわりも無いので評価の高いシマノにしました。
こいつもボディーがカーボンで軽いんですよ。

軽いシューズに軽いペダルで、ケイデンス30回転アップも間違いないですな。
ペダルは国内で買ったから既に届いたけど、シューズは未だ海外出発したところだよ。
あ~、早く試してみたい。
来週末あたりに、試走にどこか行ってこようかと思っております。

 

 

その他、すっかりと自転車シーズンになってきたのでウェアも用意して走る気満々です。

 

ルコックのジャージ
これもちょっとおしゃれですよね。
Lサイズ買ったのに、なんかパツンパツンだぞ。
そうかぁ、レース用ジャージは風の抵抗減らすためにパツンパツンなんだよな(;´・ω・)。
忘れてたよ。

 

パールイズミの春用タイツ
ん?これもLサイズ買ったんだよな。
なんと加圧機能が標準装備されているのか。すごいな、最近のやつは(;´・ω・)(;´・ω・)。

機材軽くするだけじゃなくて、もうちょっと痩せよう。。。

コメント

雪の回廊

2017年05月03日 16時32分03秒 | Weblog

GW第2弾は渋峠の雪の回廊クライムです。
渋峠には夏と秋口に行ったことがありますが、雪が残っているのは未だ見たことがありませんでした。
気温も高め。天気もまずまず。
道の駅、草津運動茶屋公園から冬用のウィンドブレイクジャージを着こみ、いざ出発です。

 

特に通行止めとかなく、凍結注意位の案内のみでした。
いやー、熱い。ジャージの前開けながらのクライムです。

 

下の方のロープウェイ乗り場。
この辺はスキーはもう出来ないようですが、コースには雪が残っていました。

 

殺生河原
いや~、この先が期待できそうです。
いつもながらこの道は声が出ちゃうほど眺めがよくて、最高に楽しいです。

 

大分上ってきました。
白根山あたりまで来ました。もうぼちぼち雪の回廊でしょうか。
車道には一切雪もなく走りやすいです。

 

いやぁ~、来たよ!
すごいよ。楽しいよ。

 

上の方から見るとこんな感じ。
結構な高さありますね。

 

自転車置くとこんな感じです。
人は多いですが、渋滞ってほどではありませんでした。

 

国道最高地点です。
ここは駐車場も満車で、結構混乱してました。
自転車で良かった。

 

で、お決まりの渋峠ホテル。
わんちゃんも元気でした。

 

それにしてもこんな景色の中をポカポカした陽気で走れて最高です。
本当にここは良い思い出しかないなぁ。
ダウンヒル後は草津温泉を堪能し帰宅。
渋滞もなく、今日行って良かった。
GW中もう一回くらいどこか行けそうだな。

コメント

赤城山

2017年04月30日 17時18分38秒 | Weblog

GW前半は、赤城山ヒルクライムコースから大沼・赤城神社・鳥居峠・小沼・県道16号・下の方ウロチョロと周遊してきました。
自分にはハルヒルコースよりこっちのほうが楽しかったです。

 


道の駅、赤城の恵みをスタート。
ここは温泉と隣接してます。
自転車降りたらそのまま着替えだけ持って、さっぱりと体を流して帰路につけるという中々の好立地です。

 


最初の方はダラダラと緩斜面が続きます。
この辺はハルヒルと同じですが、こっちのほうがなだらかな感じでしょうか。

 


鳥居を超えると、赤城山方面への登りです。
待ってろよ。

 


下の方はこんな感じの道がダラダラと続きます。
ただ少々上ると木々の間を走る道なので、結構気持ちの良い道でした。

 


電車がいました。

 


お、良い感じにうねってきました。
ワクワク!

 

良いですね。
ウニョウニョマニアにはたまりません。

 

うひょーです。
楽しいです。

 

レースのゴール地点。
15㎞位なので、ちょっと短め。

 

そこから大沼の方まで行き、赤城神社への渡し橋。
綺麗な神社です。

 

赤城山山頂から小沼のほうへ。
この辺はハイキングコースになっているようです。
意外と人がいました。

 

県道16号を下ります。
群馬の市街地を見渡せます。

 

この道は下りには向いていません。
もと来た道下ったほうが良かったと後悔しました。
アスファルトの切れ目の段差が大きいし、舗装も悪いし、急こう配だし。
大弛でもやらないですが、下りの途中で手がしびれて休んでしまった。


下の方ウロチョロした後、温泉でリフレッシュ。
510円とか安いです。
久しぶりの遠征でしたが、やっぱり楽しいですね。
GW後半も楽しみです。
どこ行こう?

コメント

ウォーキング

2017年04月23日 20時40分18秒 | Weblog

タイヤにちょっと怪しい切れ目が入っていて、なんかやばそうだから事前に新しいのは買っておいてあったんですよ。
こういう悪い予感は当たるもんで、見事に後5km程のところでパンクしてしまいました。
フロントタイヤなのでそう簡単にはパンクしないだろうと思っていたのですが甘かったです。
スローパンクチャーで若干空気圧が残っているのと、どうせタイヤ交換するんで押しながら帰ってきました。
トレーニング記録に5kmのウォーキングを追加しなきゃです。

前回はミシュランのPro4だったんですが、今回はパナレーサーのRace L EVO3です。
ミシュランより軽い。山は少し楽かも。
ゴールデンウィークが楽しみです。
赤城山や草津の方でも繰り出したいところです。

コメント

神奈川の桜

2017年04月15日 20時39分08秒 | Weblog

週末の天気が悪い日が続き、なかなか花見という感じではなかったのですが、今日は晴天です。
結構な強風で今日が最後の花見かと思い、近所の花見ポタリングに出かけてきました。

 

菅原神社
まさに花吹雪が舞っていて雰囲気最高です。

 

恩田川
ここは目黒川よりすごいと思っています。
川の下にも降りられるので、桜満喫出来る場所です。
川下でお弁当食べてる家族連れもいて、楽しそうでした。

 

薬師池
古代蓮で有名ですが、桜もそれなりに綺麗に咲いていました。
ただ、ここに行くのは車道が狭くて混んでる上に、歩道が狭いという自転車走りづらい場所です。

 

尾根幹線道路
まあまあって感じでしょうか。
風が強かったせいか、疲弊したローディーがたくさんいました。

 

尾根緑道
この辺の桜スポットでは超定番の場所ですね。
ぎりぎり桜を堪能できました。

 

相模原市役所前通り
ここもすごいんですよ。先週が桜まつりだったのかな?
桜の花びらが堆積してて、タイヤがズリズリするくらいでした。

いやぁ、自転車ってこういうポタリングには最適ですよね。
車みたいに止めるところ気にするとか、「あ、ここ良い!」ってところで気軽に止められるし。
こういう遊びが最高だよなぁ。とか思いながら気になってしょうがないのが乗鞍。
後5カ月切ってます。(もう4か月位しか無いよ)
そろそろ本格的に体作らなけりゃなぁと思って、焦ってきております。
今年に入ってからの走行距離は
1月:380㎞
2月:440㎞
3月:513㎞
4月:600㎞は行きそう。
っと順調に伸びてきており、まともな自転車乗りに近づいてきております。
後は強度の問題ですよね。
明日は穏やかそうなので、相も変わらずヤビツか道志道でも走ってこようと思います(義務)
ああ、乗鞍申し込まなきゃ良かった。

コメント