昨日はフジヒル試走に、富士スバルラインへ行ってきました。
風邪が長引き、未だ咳が出てる状態でしたが、後半は大分体も動けてたかな。
それにしても、ここはダラダラと長いなぁ。
北麓公園駐車場から25km位ありますからね。
後2週間でフジヒルですが、仕事の忙しい時期に重なっちゃってるのと、体調も思わしく体を作れていないです。
まあタイムは気にせず楽しんで来ようと思います。
昨日はフジヒル試走に、富士スバルラインへ行ってきました。
風邪が長引き、未だ咳が出てる状態でしたが、後半は大分体も動けてたかな。
それにしても、ここはダラダラと長いなぁ。
北麓公園駐車場から25km位ありますからね。
後2週間でフジヒルですが、仕事の忙しい時期に重なっちゃってるのと、体調も思わしく体を作れていないです。
まあタイムは気にせず楽しんで来ようと思います。
日曜朝の段階でも咳が出ていたので期待できないなぁと思っていましたが、ハルヒル60分目標を6分以上も超えてしまいました。
ゴール後、肺がかなり厳しかった。。。
通常、心肺より足の筋肉がやられるはずですが、今回は呼吸器系がだめだったなぁ。
仮に心肺がだめでも、もう少し走れると思っていたのでちょっと落ち込みました。
風邪のせいなのか、体重のせいなのか、練習不足なのか、その全部なのかわかりませんが、3週間後のフジヒルへの課題が山積みです。
まあ、ハルヒル自体は天気も良く風も落ち着いて最高のコンディションだったし、甘酒、なめこ汁、鳥飯その他楽しんでこれたので、それなりに満足です。
スタートと下山にやたら時間がかかることを除けば、来年も出たくなるような楽しい大会でした。
信じられん。
今週水曜日から風邪をひいてしまい、未だに咳が止まりません。
これからハルヒル受付に出発だというのに。。。。
明日には体調が回復していることを祈って、とりあえず高崎に向かいます。
前回ハルヒル試走の帰りに寄った温泉の抽選で当たった無料券が3枚もあるので、今日明日は温泉を堪能してきます。
レースの結果は期待できないなぁ。
来週はハルヒルだというのに全然走れていないです。
その上、天気もやばそうな予報になってます。
トレーニング出来ていないし、体重もまだまだ無駄な脂肪だらけだし。
やばいなぁ、雨降ったらDNSしちゃうかも。
レースはルックを使用しますが、スーパーコルサの方もちょこっといじっており、サドルをブルックスのカンビウムC15カーブド オールウェザーにして、サドルバッグを装着してみました。
こいつは快適との評判の高いサドルですが、その分大分重いですね。
手で押しても結構しなるので期待しているのですが、まだ走れていません。
4月から企画室転籍+デカいプロジェクトのPMでくそ忙しいです。
ここのところ土日も殆ど仕事に追われているのですが、先週の日曜日は天気も良かったしストレス発散したかったので榛名山へ試走に行ってきました。
普通ならこの時期だとヤビツあたりは5・6回は登っているところですが、今年度初のヒルクライムです。
後一か月で本番です。
いやぁ、きっついわぁ。
タイム目指すのやめようと真剣に思いました。
くそ寒い。
ですが、ここの湖周回コースは気持ちいいですよね。
当然昨日今日と仕事でろくに自転車こげてないです。
どうやって練習時間作るかなぁ。
なんでもシマノとカンパの11sはピッチ幅も一緒で、混在しても普通に動くという噂がありますので、その検証をしてみました。
スーパーコルサのポテンツァ11sに、シマノスプロケ(30tデュラのスプロケット装備)のシャマルミレをセッティングしてみました。
結論から言うと、何ら問題なく使えてしまいました。
ポテンツァのリアディレイラーで30tも使えちゃうってのも意外でしたが、フロントインナーであれば大型のスプロケットも問題なく使えますね。
変速スピードも気にならないです。
スーパーコルサは思った以上に戦闘的なホイールも似合うなぁ。
昨日届いたスーパーコルサのシェイクダウンに近所を40㎞程走ってきました。
軽量なホイールによるところが大きいとは思いますが、実測はペダル込みで8.4㎏と意外と軽く仕上がっています。
走った感じは正直カーボンのそこそこ軽量バイクに乗っている身としては、クロモリはやっぱりもっさーとしてるんだろうなという思い込みがあったのですが、思った以上に軽快です。
操作性も意外とクイック。
40年前の設計とは言え当時のトップロードレーサーだし、少しずつ改良もされているようで、クラッシックカーに乗っているような感じは全くありませんでした。
店の親父も「ヘッドチューブの下が強化されて、ステムがあまり深く入らなくなっている」なんて言ってたな。
以前に乗った知人のネオコットRNC7と比べても、軽快さはこっちのほうが上に感じたなぁ。
乗り心地は良いですね。
荒れた路面では、カーボンの素早く振動を納める感じとは違ってバネっぽい感じです。
体に優しいので平地巡行メインだと楽だと思います。
登りは流石に辛いかなと思ったのですが、意外といけそうです。
軽いギヤで回していったらスルスルと登っていくので、結構オールマイティに使えそうです。
唯一下りのコーナーとかは慎重になってしまうなぁ。
フロントフォークの剛性なんでしょうが、Lookのガッチリ正確無比な感じと比べるのは酷だろうなぁ。
(ホイール剛性の影響も大きいのかも)
また久しぶりのカンパのコンポだったんですが、思った以上に扱いやすくなっていました。
以前はコーラスでもフロント変速は結構引かないとだめだったり、変速スピードが遅かったりしてたものですが、最新のポテンツァは意外に軽い引きでアウターに入ってくれました。
まあLookに付けてるデュラDi2のように瞬時に正確無比に変速してくれるわけじゃないですが。
(今日もちょっとチェーンがチリチリいってた。カンパは調整がシビアで、微妙なワイヤー調整とかしないとだめなんですよね)
とは言え、競技の道具ではなく趣味性という点ではこいつはかなり良いです。
眺めてても楽しいですし、風景の中で絵になります。
もともと自転車趣味の終着点的なイメージをもって購入したのですが、年寄じゃなくても最新のスペックにこだわらない人であれば良い選択ではないでしょうか。
まあ御値段がね。
いやあ、お美しい。
生涯の伴侶となるであろう子瑠佐ちゃんを我が家にお迎えしました。
現代っ子の瑠っ紅ちゃんとは違う、古風な正統派美女でございます。
まだ細かなところに不満はありますが、徐々に直していきたいです。
ブルックスのサドルだとか、かっこいいサドルバッグなんかも良いですよね。
さて、明日走りに行けるだろうか?
仕事の目途付けて走りに行きたいところです。
ホイール等のせいもあり、思った以上に軽量に仕上がっています。
スーパーコルサはもともとレース用フレームだし、想像以上に走るかもしれません。
手で押してる感じだと非常にしなやかな感じがして、まだ乗っていないのですが期待しております。
コンポやステム長なども決め、来週には完成する見込みです。
いや~、フレーム綺麗だったなぁ。
組みあがった姿を想像しながら今からワクワクしております。
現LOOKのかなりオラついた姿とは真逆のクラシカルな自転車も最高ですよね。
眺めるだけならコルサの方が圧倒的に美しいです。
当初の予定では乗鞍終了後にのんびり自転車旅を楽しむ予定でしたがだいぶ前倒しになってしまった。
でも、この手のものは機会を逃すと後で後悔しますからね。
(別の店では最大2年待ちなんて言われたしね)
前倒しですが春先の心地の良い季節をスーパーコルサで楽しめそうです。
クラシックなクロモリフレームの似合うかっちょいい爺を目指そう。
フジヒルと乗鞍のエントリーが完了しました。
フジヒルは初参加なので後方スタートだそうです。
前日荷物預けで、当日はのんびりとスタートできそうです。
乗鞍は1名引き連れて参加です。
2名部屋を予約しておいて良かった。
先日の人間ドックでは前年比3㎏減だったので、去年より良い感じでスタートできそうです。