エンジン回転数のその後

2014年06月25日 07時31分35秒 | 悩み

エンジン回転数は元に戻ったがまた高めになっていた。朝と昼と夕の3回ともアイドリングで1500回転ほどであるがどうも気になる。しかし夕にクリーニング屋に行くとそれからはまた元に戻っていた。家から7km時間で15分走ったら元に戻っていた。そういえば朝昼夕の3回とも2kmの4分位の走行である。72時間後にクリーニング屋に行ったのだが52時間の解消は少し違うのかもしれない。だが状況もある。昨日は朝から雨であった。夕方には雨もやんでいたが雨がエンジン回転数の上昇に影響があることは不定できない。15分の走行というのはもしかするとエンジンが暖まる温度かもしれない。もう悩まないこととしよう。雨が降るとエンジンの回転数が上がってしまうそんな車で、でも、72時間後には元に戻るからその間はブレーキをしっかり踏んで事故にならないように注意する。こういうことで自分自身に納得してもらうこととした。

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エンジン回転数がほぼ元に戻った

2014年06月24日 00時37分33秒 | 悩み

やっとエンジン回転数が元にもどり安心した。72時間待たずして元にもどった訳だが昨日スパークプラグの交換とエンジン洗浄をしたのである。エンジン洗浄はオイルシステムクリーンとカーボンクリーンの2種類であるがプラグの交換後そこの専務から勧められたのでしたわけだが、それには深い事情がある。まず、エンジンの回転数が戻らない日曜日で何かすることは無いかと考えた上、プラグを交換してだいぶ経つな5年か6年そのときもスパークプラグを入れたのでエンジン回転の不具合には関係ないと思っていたがそれぐらいしか思いつかないのでとりあえずいつものディーラーに電話した。予想通り今日は修理の予約が入っていて後日になるという。そこでイエローハットに電話してプラグの交換ができるか聞いてみたらできるというので行ってみてみると今日は無理だということと交換作業費が8000円ということであった。いくら何でもプラグの交換で8000円は少し考えさせてくれといって止めた。そして板金の時に自動車修理をしている工場に行き聞いてみたところ普通なら2000円ぐらいだがターボ車なので3000円かかるという。もちろん即決定しプラグの交換をした。普通のプラグは取り寄せになるけどスパークプラグなら高いけど在庫があるという。もちろんそれでお願いしますということで交換をした。支払いは値引きしてくれて9900円であった。その後、営業活動をしてきたのだ。最近機械を入れたのだけどエンジン洗浄しませんかというのだ。割引しますよというので家に帰り2時間ほどしてからダメもとでやってみようかという気持ちになった。エンジンは交換したばかりなので大したクリーニングにはならないが良心的な作業費でプラグ交換をしてくれたお礼をかねてやってみた。何しろエンジンをみてスロットルボディーを交換したことにすぐ気づいてくれたモンな。クリーニングは14400円であった。まあそういうことをしてみたが昨日はエンジン回転数が元に戻ることはなかったが200回転ぐらい下がったような気がした。そして今日になり朝は変わらず、昼も変わらず、夕も変わらなかった。食料調達に出かけてその場所でエンジンをかけたらなんと元に戻っていた。土曜日の15時から52時間後の19時に元に戻ったのである。走行距離は253kmである。何故かわからない。とにかく戻った。本当によかったということである。

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今回交換したプラグ。

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いままで頑張っていたプラグ。ご苦労さんでした。

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スロットルボディーの交換

2014年06月22日 05時58分46秒 | 悩み

昨日スロットルボディーを交換した。しかし、交換前は普通にエンジン回転数は落ち着いていたのであったのに、交換後エンジン回転数がまた上がってしまうという最悪の結果であった。交換に際し原因がここだという確証がないままリビルト品での交換でリビルト部品を疑ったが実際他に原因があるように思える。回転が上がっている状態でも技術スタッフはどこが原因かわからないという。思い起こせば最初がベルトの軋み音で交換したら回転数が上がってエンジンを交換した。それでもまたエンジン回転数が上がってしまい今回の症状である。もうあきらめるしかないのかと思うが無駄になるかもしれないがプラグを交換してみよう。可能性は低いがそれぐらいしかいじるところがない。回転数が上がってから200Km走っているが元にはもどらない。72時間後に戻ってくれれば良いのだが今回はどうもそのままになりそうである。今回の交換修理費は54000円であった。新品を交換しても同じことであったと思われるのでリビルト品での交換は正解であったと納得するしかないだろう。しかしいったいどこが原因かイライラするものである。そういえば昨日栃木での高速はすごい雨だったな。

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エンジン回転数の不具合

2014年06月10日 01時44分59秒 | ウナギイヌ

土曜日頃からエンジン回転数が高くなっていた。3日様子を見たが元に戻ることも無いため車屋に持って行った。そしたら到着しエンジンを再始動したら直っていた。いったいどういうことか?通常1000回転くらいで回っているのが2000回転にもなっていたのが何故か直っていたということでせっかくだから定期点検をしたがコンピュータには異常記録は出てないという。異常な回転数が出ていないためどこの部分かはわからないというが、可能性としてはスロットルボデーの詰まりからの可能性がありそうだ。交換するには約9万円かかるため少しばかり考えることにした。前にも同じことがありそのときも3日後に元に戻っていた。今度同じことが起きたら72時間経っても直らなかったらそのときは交換を真剣に考えよう。雨が降ると不具合が起きるようなので湿気からの詰まりなのかもしれない。

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デジコンM92Fのトリガーの戻りを修復

2014年06月08日 06時30分46秒 | ウナギイヌ

トリガーの戻りが悪いので修復をした。修復には中身全部取り外さないとスプリングが取り付けられないので少し大変である。

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修復前現状

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現状から無理矢理スプリングをひっぱたら曲がった。

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修復後

やっと普通にトリガーの戻りが快調となる。

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