ブログ人

備忘録

スプリング交換終了

2013年07月23日 | ウナギイヌ

スプリングの交換が済んだ。車高が少し上がったということで、スプリングはへたっていたということであり、今回の交換は大正解であった。何か違っていたんだよね。なんだかわからないけどいつもと違う感じだったのだ。いつからスプリングがへたったのかは解らないが、とにかく良かった。工賃は15000円である。納得価格である。ズームの黄色スプリングは3年保証ということなので3年過ぎたらへたりますよということだった。4年目なので当然のことだった。4輪とも同じようにへたったようだ。交換したくないのなら金額は高いが白の永久保証のスプリングがいいかもしれない。4年装着したスプリングをみると納得がいく。

2dvc00013

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポストマップ

2013年07月21日 | デジタル・インターネット

カーナビカバーが売れたので郵送するにあたりポストはどこにあったかと思い、もしかすればポストの位置ぐらい出ているかもとネットで検索したら見事にあるではありませんか。これ以上のない満足のいく情報でした。日本はすばらしい国であることに感動した。しかし、本日の参議院議員選挙は見送る私でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリング購入

2013年07月20日 | ウナギイヌ

以前のスプリングも4年装着しているので交換することにした。前と同じ物を購入した。「ズームダウンフォース」というもので一番安いものである。HGとかHG-Sとかあるが実績のあるスプリングにした。交換は板金屋さん経由でする。値段は聞いていないが2万ぐらいであろう。何故板金屋さんかというと持ち込みでも交換してくれるからだ。いつも塗装で顔を売っておいてよかったとつくづく思う。最初はイエローハットでやろうとした。持ち込みだと取替工賃が倍だという。店で部品を買ってならば工賃は21500円という。しかしスプリング代がネット購入の倍である。2万5千円ぐらいだという。合計4万6千500円。考えさせてくれと言い。そして板金屋さんに聞いてみたということ。工賃は前の時ショックアブソーバーと一緒で1万8千円だったのでいっても2万であろうと考えている。まあ、高くてもいいのだ。安全第一だ。スプリングは劣化すると突然折れると思っている。そんなことないと思うが考えれば考えるほど恐ろしくなるのだ。不安は事故につながる元なのでもう交換するしかないということ。変な性格で困っているが自分自身のことなので諦めている。

Cimg2943

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛が解消した。その原因は。

2013年07月15日 | 健康・病気

少し前から腰痛があり、朝起きるときや日中につらい思いをしていたが治ったようである。原因は運転席シートの位置にあったようで先日運転していてちょっと後ろかなと思い前に1段出してみた。そしたら。この位置がそうだったことに気づいたのだ。高速走行やらシートベルトの修理やらで位置が微妙に違っていた。そもそも修理に出すと必ずシート位置を後ろにされたままで修理後渡される。ものすごくシート位置は重要なことだ。忘れていたのであった。確か位置目盛りをマジックで書いてあった。だいぶ薄くなっていて見えなくなっているので再度書くことにする。とにかく腰痛が解消してよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビカバーは必要か。

2013年07月04日 | ウナギイヌ

カーナビを買ってから日差しも強くなっているので、他の車でよく見かける
銀色のカーナビカバーを買った。
買ったものの、本当に必要かを検証してみた。朝の車内温度と日中の車内温度との比較となる。
朝の車内温度27度、カーナビ本体表面温度29度。日中の車内温度54度、カーナビカバー表面温度47度、カーナビ本体表面温度53度という結果であった。
要するにカーナビ本体は車内温度と同じまで上昇してしまうということである。カーナビカバーをしても直射日光の紫外線を軽減することは可能であるが温度上昇は避けられないということ。
この結果を踏まえての結論。
カーナビを日中使用しない場合は、取り外してグローブボックス(他でもよいが、ここが導線的に最短)に入れておく。ということはカーナビカバーは必要ないということ。せっかく買ったが必要としなくなったので世の中の必要とする人に安く譲ろう。

Cimg2915

Cimg2916

Cimg2921

Cimg2923

Cimg2924

Cimg2925

コメント
この記事をはてなブックマークに追加