Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

親孝行?

2018-03-29 16:12:59 | 小物作り
今日はminne出品物ではなく、私用で作ったバッグのご紹介です。


母親のために作りました、ランチバッグです。
以前、秋冬用を作った、その春夏用。
気付いたら突然暖かく(むしろ、昨日今日は暑かったですね〜)なっていたので、そういえば作らなくちゃ!と、思い出して作りました。
昨日、発送したから、今日か明日には届くかな〜。

色は、家にあったキャンバス地を組み合わせて爽やかに。
大きさ的にちょっと不恰好なんじゃないかな〜と思うのですが、500mlペットボトルがすっぽり隠れるようにとの母親からのリクエストに応えるとこうなりました。
中はポケット一つのシンプル仕様です。
これで少しは暖かい季節も楽にお仕事行けるかな。
こうやって作ってみると、やっぱり、汚れにくいビニコ仕様も何となく気になってきたので、次はそちらで、また、作れたらなぁと思いました。
いつになるかは分かりませんが(笑)。


すっかり急に、暖かくなりましたね〜。
気付いたら近所の神社の桜もすっかりきれいに咲いていたので、そのうち時間を見て子供達を連れて行って写真を撮ってこれたらな〜と思ってます。

【minne】巾着いろいろ①

2018-03-20 15:49:12 | 小物作り

こんにちは〜。
先日、巾着をいろいろ作って、minneにUP出来たトコなので、それをちまちまと紹介していきたいと思います〜。
まずは一番最初に作ったこちらのスター柄。
コップ袋と巾着のセットです。
minneだったか、どこだったか、忘れちゃったのですが、
どこかで誰かが、こうやって巾着袋を二つとか三つとかセットにして販売しているのを目にした…と思っていまして(うろ覚えすぎ)。
何か、こういうの可愛い!って思った…記憶がかすかに、ございまして。
自分もやってみたいな〜とずっと思っていて、やっと実現出来ました。
コップ袋の方はいつも作ってるから、そのままのサイズで作ってます。
巾着の方は、こういうのほとんど作ったことなかったので、どんなサイズ感で作ったら役に立つカナ〜と、考えながら。
最初に試作をちょっと違うサイズで、しかもうちの次男が(笑)作ったのですが、そちらは本人の次男が、
おもちゃなどを入れて遊び歩くのに丁度良い感じに仕上がったので、
そして実際に使って遊び歩いていて、見ていていい感じだったので、
見た目のサイズ感だけちょっと直して、こちらのサイズとなりました。
学校によっては給食袋とかもありそうだし、次男が幼稚園の時に、こういうサイズの巾着を縄跳び入れとして用意した記憶がふと蘇ったりして。
こんな巾着もあってもいいんではないかな〜と思って。
しかも同柄でセットだと、それだけでもう、可愛いですね!(笑)
というセットでした。
この後も、少しずつ紹介させていただきます〜。