ドイツがリニア計画を断念、事業費試算が巨額化
【ベルリン=中谷和義】ドイツのティーフェンゼー運輸・建設相は27日、独版リニアモーターカー「トランスラピット」の路線建設を断念すると発表した。事業費が大幅に膨らむ見通しとなったため。
ドイツのリニア技術は1970年代末にほぼ確立。これまでにベルリン―ハンブルク間(290キロ)など五つの計画が持ち上がったが、巨額の事業費がネックとなって次々と中止され、南部ミュンヘンの空港から市中心部までの37キロを結ぶ計画だけが残っていた。
しかし、2002年の試算で18億5000万ユーロ(約2960億円)だった事業費が、その後の物価上昇で30億ユーロ(約4800億円)以上に増大することが明らかになり、連邦政府と地元バイエルン州が建設断念を決めた。
ドイツの技術を使ったリニアは中国・上海で02年に開通。しかし、ドイツ国内では、06年9月にラーテンのリニア実験線で23人の死者を出した事故の記憶もあり、建設実現が難しくなっていた。
(2008年3月28日00時28分 読売新聞)
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1206653584/
保守記事.262-2 どんどん、新幹線
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1206653584/
- 2 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 06:50:40 ID:AcNloJJd
- リニアで採算が取れるのは東京、大阪間だけ
- 3 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 06:57:18 ID:m4bXDgo5
- 建設の材料費の高騰じゃないのか
- 4 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 07:01:17 ID:MumogoHc
- これから先、純粋な中華技術として進化していくのか
- 5 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 07:02:29 ID:ADLgWiY4
- リニアにする意味が解らんな。
時間が惜しけりゃ飛行機あるし。
- 6 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 07:29:58 ID:COYTu8w/
- >>4
えッ 進化
- 7 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 11:06:34 ID:jTTXe2oW
- 以前テレ朝のニュースで常温超伝導実用化が前提といってたはず。
そのへんがどうなっているのか。
- 8 :名前をあたえないでください:2008/03/28(金) 11:24:17 ID:7YFn2FFH
- 新幹線型が300k以上を出す時代、
現在の技術が使えない500kをだすトンデモを
無理して作る必要はない。
中央新幹線だって、
リニアではなく、
東北新幹線のバージョンアップ(300k以上)で作っても
充分飛行機に勝てる。
保守記事.262-2 どんどん、新幹線
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます