KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

毎日毎日船と一緒☆KARATOMARINE夏季休業期間のおしらせ

2019-08-10 18:29:38 | 本日のメンテナンス。

台風はなんということもなく過ぎ去り、焼けるような日差しが戻りました。

今日10日は、季休業前の最期の営業日。

まだまだ仕事が終わらずスタッフ全員船に入りこんでいます。

 

明日より弊社は一週間の夏季休業となります。 休業期間中、

お客様には、少しお待たせとご迷惑をおかけするかもしれませんが

 

スタッフ全員しっかり充電して明けからまた頑張りますので

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

(有)唐泊鉄工所・KARATOMARINE夏季休業のお知らせ 

期間:8月11日(日)~18日(日)はお休みです。

19日(月)通常営業(AM8:30~17:00)

整備や各種ご相談は19日以降のご対応となりますのでご了承ください。

 

この夏は、毎日天空のサウナです。今日はついに40℃近くにまでなりました。

 

朝から入港している小呂島の旋網運搬船のエンジン整備から始まります。

ヤンマー6RY17V(1100馬力)です。

カンカンに焼けたエンジンはそう簡単には落ち着かないので

スタッフも、変わらず、今日も暑さの中奮闘中です。

ただ今運搬船はお盆前の操業期間中です。このあと海が荒れてくる

予報のため、帰港が危ぶまれます、限られた時間の中でできる整備を・・

今日は冷却経路の清掃を急ピッチで行っています。

また、夏の後半戦にそなえて、レジャー艇も整備が続いています。

燃料計の不具合のお客様は、フロートとゲージの交換。

 

夜間航海が増えてくる季節なので、航海灯の点灯不良や、集魚灯の

不良の船も多く電気系の修理も多かったです。

集魚灯が直ったDY39のお客様は早速イカ釣り中に

喜びのご報告いただきました。 直してよかった~

夜の装備といえば・・集魚灯と共に、レーダー。

夏前は、レーダーの交換工事も多かったです。

夜も昼も安心して出航できるようになると、船は益々楽しくなりますネ!

その他、レーダー・GPS魚探に続き、追加でPC35(ヤマハ)に

マルチスキャンソナー(ホンデックスHE773Ⅲ-DI)を

装備しました。周波数可変タイプがこちらでは人気です。

 

この夏も、いろいろな船のお世話をさせていただきました。

ドックも日替わりで船があがり、整備が続きました。

LF26CZ(ヤンマー)のお客様はGARMINフル装備艇です。

機器の調整とエンジン・船体の定期メンテナンスを行いました。

 

 

各艇、みなさま、ご用命いただきありがとうございます。

事故によるSOSもありました。舵を痛めて、舵床や船体の破損から、浸水して

緊急上架される船もありました。

舵の抜出、舵床の復旧や船体復旧作業も行いました。

 

前後進操作不能で曳航上架する艇もありました。

弊社の船で上架のサポートを行います。

ヤマハUF26のお客様は、ドライブのオーバーホール整備を行いました。

 

この時期、船底塗装のご用命も多く承りました。

EX29Z(ヤンマー)のお客様は、ドライブチルトの点検と合わせて、

船底塗装を赤➡黒にチェンジされてきりっと引き締まった印象に

 

ヤンマーFX26Zのお客様も汚れた船底をリフレッシュしてエンジン・ドライブ

の定期点検、メンテナンスを終えて安心してシーズンを楽しめるようになりました。

 

船底塗装で上架する際は、船外機・ドライブ・シャフト・ペラなど

喫水下の部分の消耗品交換や点検を合わせて行うことをお薦めしています。

 

弊社の船底塗装定期点検サービスでは、上下架の前後の試運転時から、

エンジンの回転や操舵関係の点検、オイル漏れ、エンジン音、排気、水温

バッテリーなど各所の点検を行います。

 

ヤマハUF27【エンジン225馬力4ストローク】のお客様も、

エンジンや船体メンテナンス、航海灯類の配線復旧等行いました。

 

船速がでなくなり、黒煙をはくというヤマハYD30のお客様は、

エンジンの点検も行い、上架してドライブの清掃を行いました。

ドライブのチルトアップを忘れたそうで、フジツボで

覆われてありました。これは大変でしたね、なんとかしなくては

ドライブやトリムタブ全体のかきやフジツボ汚れを落とした後は

ドライブの点検とオイル交換を行い、全体の塗装のための

サンディングに入りました。

船主様とご相談し、塗装はドライブ全体に行うことになりました。

トリムタブなど金属部にも専用の防汚塗装を行います。

亜鉛も確認して、なくなっている部分は追加で設置して復旧。

 

排気ガスで汚れた船尾の部分も洗浄してきれいになりました。

 

マイボートとの毎日が、いつも安全航海で

楽しさとしあわせに満ちた日々になりますように♪

明日からしばらくお休みいたしますが、

19日(月)より、通常営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆karatomarine naoko★

*************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE

福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

************

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする