KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

今日の海 7月31日

2009-07-31 08:20:46 | 海と釣果とつぶやきと♪
7月最終日となりました。
また時化ています。

でも今日も元気!おはようございます!

それにしても長い長い梅雨のせいで、夏が足踏みしている
ような7月でしたねえ。。

さて、8月には魚もたくさんつれる、まぶしい夏が、やって
きますでしょうか?!



やってこい!大漁の毎日!



今日もどうぞみなさまよい一日を♪

7月最後、思い残すことのありませんように♪

今日も鉄工所はメンテナンスにフル活動しております。がんばるぞー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤンマーエンジンのお客様

2009-07-30 08:34:16 | 本日のメンテナンス。
今日も大時化です。

空も暗くなってきました・・。


でも、玄界島のお客様が今日も朝からお越しです。
4CX-GTヤンマーエンジンを平成7年に据付てくださっています。

大事に大事に使ってくださり、回転も2300以上まわしたことも
ないとおっしゃるお客様ですが、そのせいかほんとうに他の漁師さん
にくらべると、大きな故障がなく、喜んでいただいています。

しかし、やはり船主様ご自身が、毎日どこも悪くないかと、機械をよく
みてくださっています。

はやめはやめに定期的なオイル交換や、点検をご依頼くださったり、
いつも機関室をきれいに掃除してくださっていたりしてあります。

大きな故障になる前に、エンジンの小さな不調に早く気づいてあげる
とか、無理をさせないとか、そういうところも長持ちの秘訣ですね。
だからいつも、ちいさな修理だけですんでいる感じです。

エンジンの調子がよいのも、大事にしてくださっているから
かわいがってくださっている故、のような気がしています。。

物にも愛情、つたわりますものね、きっと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日雨の海

2009-07-29 07:30:31 | 海と釣果とつぶやきと♪
おはようございます。

また大荒れの天気になりそうです。
すこしずつ雨が降り始めています・・

今日は、波は高くはないものの、海はベージュ色の
じゅうたんみたいにうねって動いています。
まだ静かです。




今日は沖にも船がいないし、吾智網船もお休み。
それにしても、この分ではまだまだ梅雨明けしないようですね
困った雨です。。

それからみなさま色々お忙しい頃と思います、どうぞお体には気をつけて
雨にぬれて風邪をひいたりしないように・・
どうぞ、休みがとれたら、元気でまた海に帰ってきてくださいね
船も元気にまっていますよ。

それに私もいつも港で晴れてまーす!えいえいおー!

今日も元気にがんばりましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日今日の海

2009-07-28 07:44:19 | 海と釣果とつぶやきと♪

おはようございます!

先週末の大荒れの天気、みなさま大事無かったでしょうか。

先週末は、土日展示会でしたが、荒天の間をぬって、晴れ間もときおり

広がりました。

週末、港まで足を運んでくださったお客様、みなさまほんとうにありが

とうございました。

また、日曜日は午後よりやむなく、荒天のため、展示会が中止となって

しまいましたこと、本当に残念で、またその後お越しくださったみなさま

には心よりお詫び申し上げます。

その他の船はもうしばらく当社前に展示してありますので、ぜひご興味が

おありの方は、実物に会いにきてください。平日でもご案内さしあげます。

あなたのためだけの・・展示会♪いたしますので。

 

 

 

さて、展示会では荒天でしたがEF23B(ウレタンフォーム充填幅広デッキ船外機!)

のご成約がきまりました。

朝早くから嫁入り先へ出荷準備が行われております。

この船も大好きな船です!200万円代にして・・

23ftでこれだけの幅はなかなかありません。7人ゆっくり釣りができます。

そして、ウレタンフォーム充填の重厚なタイプになりますので、重さがあり、なかなか

たたかず、音も振動も伝えにくくて静かという、とてもすてきな船でした。

お客様にこれから大事にしていただけることとおもいます。

本当にありがとうございます! 船で幸せがもっとひろがりますように!

******* 今日の海 **********

昨日までのうねりはなくなり、凪です。しかし・・・

海には現在たくさんの流木などが流れています。海へでるときには

流れものに注意ください。

小呂島や玄界島の漁師さんもおだやかな波をこえて修理に

お越しになっています。。

 

今日もよい日になりますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~進水式 勇魚丸 HUNT24~

2009-07-27 18:02:55 | 進水式おめでとうございます

 みなさまきょうもごきげんですか?

おつかれさまです!

今日は・・

クリームイエローハルが本当にひよこみたい・・で、

かわいらしい[hunt24]勇魚丸の進水式でした。

今回長く長く数十年愛していただいた、32ftヨットからのお乗換えとなりました。

これからはスピードを感じながら、釣り場でおもいっきり釣りを楽しまれたいとの

ご希望です。

 

家族のメリィちゃんも一緒です。 

私も夢をかなえるおてつだいできてうれしかったです!

だって、♪しあわせ製造所・船と一緒にハッピーになろう♪

それがモットー、KARATOMARINEなのです!

これからも長く長くずっと近くでサポートと応援させていただきます。

 ばんざい! (めりぃちゃん一日お手伝いで・・ちょっとカメラの前で疲れちゃった!一日船に乗ってつきあってくれました。ワン!ありがとーう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KARATOMARINE BOATSHOW 2009

2009-07-25 17:41:21 | 海と釣果とつぶやきと♪
今日は朝からすごい雨でしたが、開催前にはすっかり・・・・

やみました!


お天気だけは、私たちの力ではどうしようもないところ
でありますが・・ご来場いただいたみなさま、本当に
ありがとうございました。

それから、お忙しい中、応援のお電話くださったお客様
ありがとうございました。

こころより感謝申し上げます。


明日も朝から夕方まで、元気いっぱいで開催ですよー!

オイルも塗料もグッズも機器も、今買わなきゃだめっていうくらい
おどろき価格で喜んでいただいております!買いだめおっけい!

オイルはご購入いただいて、お使いになるときに、新しいものを
ご提供いたしますので、大丈夫です


さて、いかがでしょうか。お天気。

今日はてるてるボウズをたくさん下げて、明日のお客様をお迎え
する準備をしようと思います。。


明日もみなさまの夢のあとおし、がんばりますよー!!

たくさんの笑顔を私もつくりたいとおもっております。

ご来場おまちしておりまーす。

       


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からは・・ボート展示会がはじまります!

2009-07-24 10:16:48 | 海と釣果とつぶやきと♪

おはようございます!

今日も大潮です。

つれていらっしゃるのか、朝から海には船が今日も浮かんでいます。

がんばってありますねー

今日は雨が静かに港を洗っています。。

お。

 

そして・・その雨のカーテンを切ってあちらからやってきたのは・・

EX33です。http://www.yanmar.co.jp/prod/marine/marine/index.html

 いよいよ、明日より、33も加わって当社主催でヤンマーボートショーが

はじまります。

 「KARATOMARINE BOATSHOW2009」

 ヤンマー23ft~33ft(船外機・船内外機・船内機)が勢ぞろい。

7月25日・26日(会場は唐泊港・当社前広場にて 朝10時~夕方6時まで)

 

 どれもそれぞれに特徴があるすばらしいいい船ばかりです。

ぜひみなさんに見て、さわって乗っていただきたいと思っております。

2日間限り!大特価商品もたくさん出しますので、どうぞぜひ遊びにきてください!

 おまちしておりまーす!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

造船所の仕事~木船製作中~

2009-07-23 08:34:42 | 海と釣果とつぶやきと♪

さて。 今週は、造船所での新船艤装の傍らで、日中は棟梁の

かんなけずりのしゅ、しゅっという音が聞こえています。

現在、造船所では木船作りが行われているのです。

中学生くらいのこどもが3人くらいのれそうな大きさの船のあと、今度は

小さな船も製作中。

実際に海へ流れる、舵も帆もちゃんとついている昔ながらの木船です。

実はこれはお盆に帰ってこられるご先祖様たちを乗せて、海へ送り出す

ときの船なのです。

お盆には、唐泊のような漁師町では初盆を迎えられた家々の方々がみなさん

で造船所に精霊船をご注文されます。

いまではなかなか、そこまでされる町も少なくなったようですが、唐泊ではまだ

このような風習は残っています。

船は杉の木で作られ、帆がかけられて、最後はたくさんのちょうちんや華やかな

飾りがさがります。ろうそくや、お線香をたてるところもあります。

写真の中型船もまだ未完成。製作にかかって4日目ですが、まだもう少し。

舵も丁寧に削りだしてしっかりつくってあります。

棟梁の仕事に、手抜きは一切ありません。

船名はみんな「西方丸」。家族を思って、ご注文された方々が、船名を最後に

かかれるそうです。

船はお盆の15日に、大船がひいていって、海へむかって流されます。 。

夕方、ちょうちんとろうそくの明かりがともった小さな船は静かに海を

わたっていきます。。

 

昔は、その後浜に流れ着いた船が、浜のこどもたちの遊び船になっていたそうです。

本物の船ですから、もちろん本当に人も乗ることができるのですが、ご先祖様

をお送りした船が仕事を終えてもどってくると、元気な浜の子供たちの戦利品

のようになって、みんながその船で遊んでいるような姿を想像すると、ここでは

命がつながれていっているような、生き生きしたみなさんのあたたかい暮らしぶり

を感じるような気がして、すてきだなあと思いました。

 

しかし今では環境問題があるので、流した後の船を後から回収して焼却処分を

行うように決められているそうです。

こどもたちもちょっとつまらない。

なんだかさみしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日今日の海

2009-07-23 08:25:31 | 海と釣果とつぶやきと♪
おはようございます。
今日もないでいます。
朝早くからもう、いつもの唐泊沖には6隻くらい船がいらっしゃいます。

どうも今週もたくさんつれているみたいですね。

今日も暑くなりそうですが、曇り空、日差しが少ない分、
船の上もすこし楽かもです。

今日もたくさんつれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海 7月22日

2009-07-22 08:09:50 | 海と釣果とつぶやきと♪
今日は凪です。

港から眺めると対岸のほうには霧もでています。

唐泊港のみなさんも、出漁してあるようです。

朝早くから、唐泊の沖にも、5,6隻の方がいらっしゃいます。

今日もめいいっぱい釣ってください!

大漁お祈りしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日今日の海

2009-07-21 08:29:59 | 海と釣果とつぶやきと♪
おはようございまーす!

連休、みなさまいかがおすごしだったでしょうか。
連休中は雨も降らず、楽しく過ごされた方が多かったのでは
ないでしょうか。

私も日曜日は思いっきり一日、海におりました。
寝ぼけたまま海へふらふらと到着。そして、10人くらいで
朝から夕方まで・・久しぶりに全員で休暇を満喫。

木陰で寝ながら聞く波の音もすてきでした・・
強風の中での砂まみれのバーベキューも楽しかった・・
10秒できた立ち泳ぎも、その後溺れて飲んだ塩水も最高でした・・

夜にはきれいな星空を、浜辺でながめました・・

それから花火もしてみました・・


ありがとう。休日・・ありがとう海よ・・


というわけで、今日からまたフルパワーでがんばりまーす!



さて、海ですが、今朝からは大時化。
そして大雨になっております唐泊港です。

雨の港も涼しくてよい感じです。

今日は造船所で新船艤装の工事がはじまります。

みなさま今週も元気でがんばってまいりましょーう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新船入荷!

2009-07-18 09:14:19 | 船の艤装・あれこれ
今日は新造船して完成した、HUNT24が大分より
やってまいりました。

これから当社にて追加艤装もはじまります。
まぶしい青空に、カラーハルが栄えてます。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DE28HZⅡ 進水式~SEA 王丸~

2009-07-18 08:38:51 | 進水式おめでとうございます

 おはようございます

昨日は漁船タイプ28ftのヤンマーDE28HZ2をご購入のお客様の進水式でした。

 午後から愛犬もこちゃんも一緒に乗船し、操船指導講習も行いました。

 むずかしい離着岸をとくに徹底して練習

結構みんな日に焼けましたが、2時間弱みっちり海も走り回って、

波きりのよさと安定感もばっちり感じて走行してまいりました。

操船は、まだまだ繰り返し練習していって、体と船が一体になるくらい

の感覚をつかむまで・・時間もかかります

・・ でもこれが楽しい!

できるようになると、ほんっとにかっこいいですよー。

自分に惚れこんでしまいます・・

KARATOMARINEのサポート体制はばっちりです。

ボートに関する小さな不安や疑問も、早めにいつでも、すぐ解決して

ご相談いただけるようにしております。不安は一緒にすぐ解消!

そしたら、どんどん船がおもしろくなっていきます。

しればしるほど、乗れば乗るほど深い、飽きない・・のが船です。

昨日は夕方自社の船で、湾内クルージングもしてきました。

夕凪の海も、ほんとうにきれい。

昨日のように、風のある日も、夕方には不思議とないで、おだやかになります。

そんなときは夕方でもクルージングいくと気持ちがいいですよ。

海にできた夕日の道を走っていくのがすてきです♪

 みなさまもぜひ、もっともっとよくばって海を楽しまれてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海 7月17日

2009-07-17 09:03:47 | 海と釣果とつぶやきと♪

おはようございます!

今日の海は外側が風があったようです。
吾智網船は時化で、お休みです。

今日も唐泊周辺の内海だけぐらいまでしか、いけない様子です。
また、このあとは、風がでてくるようです。

週末は3m予報、うーん風はますます、、強くなっているようですね。

無理はなさらないように、でも、いけるときはちょっとこのあたりででも
でて、海や釣りを楽しんでいただければとおもいます。

そろそろ魚も海流にのってこちらへ流れてきている様子ですよ。


小呂島周辺でも、青物が釣れだしてます。やった!

遠出できる方、いつか天候のよいときはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


では今日も一日よい日でありますように♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海7月15日

2009-07-15 08:23:24 | 海と釣果とつぶやきと♪

おはようございます!

今日も暑い。

お日様も今日も絶好調。でっかい。まぶしい。

夏です!

さて、今日の海!

今日はまた、のりのいい風が港に吹き荒れています。

なんだか箱とか、ダンボールとか、ばんばんとばされています。

なぜか心が躍ります。

というわけで、風はつよいので、時化。沖には出られません。

でも、今日も海釣り公園沖には数隻いらっしゃいます!

こんな日でも近場で釣れる、唐泊はやっぱりいいとこですねー。

しかし、午後からは雨だそうですので、大荒れの前にささっと大漁狙いで

みなさま安全航海でお願いします。がんばってくださーい!

いつだって熱烈応援しております!今日もがんばろーう!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加