KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

5月30日

2013-05-30 15:10:41 | 本日のメンテナンス。

航海灯・ホーンの点検修理も終わりました。

今日は船外機4ストローク50馬力のメンテナンスや点検も行っています。

 

ギヤオイル、きびしい・・長く交換されていなかったので、

量もほとんどなく、真っ黒でした。今替えておいてよかったです。

毎年交換がおすすめです。

今回はエンジン内部のアエンやインペラ、エレメントの交換等を

定期的なお手入れを中心に行っています。

エンジンの中のアエンも交換いたします

*船外機の水洗いを行っていない方はエンジンアエンの消耗が早いです。

またエンジンのあちこちに潮たまりや白い結晶が見られます。水洗いもアエン交換も

していない方は、エンジンのアエンが溶けてなくなったまま気づかずに使われているうち、

潮による海水経路の電蝕が進んで、そのうち大きな穴が開くことも。こちらも定期的な点検交換を

おすすめします。こちらのお客様は、4ストローク購入時から内部水洗い洗浄を行っていただいています。

インペラも交換時期を過ぎており、点検交換しました。

羽が曲がったままの形で形がついてしまっています。インペラは

羽が曲がって形が変わると冷却水の上がりの量が全然変わります。

100%の冷却機能が果たせなくなることを考えれば(><)

大事なエンジンのためにも、定期的な交換はおすすめです。

 

 

イケススカッパーの交換修理もすみ、やぶれた網も直りました。

もうイケスの魚を逃げなくなりますよ。

冷却水の出もすごくよくなりました。

これからも長くお使いいただけるように、防錆塗装をして

船底塗装を行っています。アエンも交換いたしました。

 

 

☆karatomarine daisuke☆

**************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

 

**********************

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月27日 | トップ | 本日は晴天なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日のメンテナンス。」カテゴリの最新記事