デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・三ツ峠山

2014-04-19 23:59:59 | 旅行

2014年4月19日(土) 例会山行で三ツ峠山に行きました。13名の山行です。昨年までは毎年2月の雪のある時期に登っていた山ですが今年は2ケ月遅れの山行となります。また、昨年は5月の新緑の時期にも登っていますが今回はまだ冬の装いです。

午前中は曇りで午後から晴れ、気温も上がるという予報ですが朝方予想以上の肌寒さです。路線バスで登山口に着きましたが雨は降っていないものの曇りで寒いです。山道の所々に雪が残っていて歩きづらい場所や泥んこの場所もあり気を付けないといけません。        山頂下の山小屋に着いても曇り、山頂からも目の前にあるはずの富士山は雲の中で見えません。山小屋前で昼食を摂りましたが寒いので早々に下山開始。3年前から恒例の下山ルートになった感のある「母の白滝」に向かいます。   「母の白滝」は2月の凍結した状態は何回も見ましたが今回は前日に雨が降っていたせいか水量が多く滝全面に御簾の様に水が流れ落ち素晴らしいです。富士山が見れなかったのは残念ですが、この滝を見れただけでも良かったです。  滝を下り タクシーを待つ間、河口湖浅間神社の見事な杉の巨木を見てまわりました。

バスを降りて          /  樹林の中を登る

        

山頂の石標(ガスの中)    /  富士山が見えははず  /  昼食 焼肉(食べ終わり!)

                

2013年2月の富士山 ←クリックするとJump

下山途中の樹林        /  母の白滝へのMap

         

母の白滝

                    

 

河口浅間神社

        

 

 

本殿              /寄木(やどろぎ)

    

参道脇に咲く枝垂れ桜

        

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿