パンダのため息

いわゆる雑記です

逗子紀行

2024-04-10 18:54:42 | Weblog
今日は年休だったので、どこかに行こうということになり、当初は温泉に入ろうということで熱海とかを考えていましたが、それなりに時間もかかることからもう少し近場へということで逗子・葉山方面へ行くことにしました。
温泉はのんびりと宿泊で行きたいですしね。

朝はゴミ出しがあったので、7時半くらいに起床し、ゴミ出し。生ハムサラダにパン、コーヒーを食べ、最寄り駅まで徒歩で移動し、電車で逗子へ向かいました。

平日ということもあり、そんなに混んでいなくて座れたのでよかったです。
電車の中ではiPadで新聞を読んでいて、読み終えたころに到着しました。以前、立石海岸へ行ったときは、京急の駅からバスに乗りましたが、今回は奥さんの読みもありJRの逗子駅まで移動し、そこから乗車しました。

普通に乗れたのですが、小学生軍団が乗ってきて、座席が満席になってしまい、京急のバス停についたら座れなかったです。さすがの読みです。

そんな感じで森戸神社下車。そこから本日のランチ、魚佐さんへ。店に到着するとすでに行列ができており、とりあえず並びましたが、店に入れる14人が私たちの前で区切られてしまい、2回目になってしまいました。

とりあえず、名前を書いて移動することにしました。店の人曰く30分はかかりますとのことだったので、目の前にある海岸へ行き、海を眺めたり。で店に戻るとまだまだ入れません。少し待ってようやく入店。

奥さんはミックス定食2200円。私はアジフライ定食1600円。
アジフライは大きめのアジが3枚あって、揚げたて。ふわふわでおいしかったです。

地味にしじみの味噌汁がおいしいです。奥さんからエビを1本とほうぼうのフライを半分もらいました。イカの供給はありませんでした、笑。おいしかったそうです。

とてもボリュームがあり、満足しました。もう少し早めのオペレーションができれば多分行列も緩和されるだろうなと思いつつ、店の構成員的になかなか難しいのだろうなと思いました。

平日でこんな感じなので、土日だと厳しそうです。今度行くなら、また平日で、笑。

食後は、森戸神社へ行き、お参りして、その後海岸の岩場の所で海を眺めて、、トンビが飛んでいたり、カニやヤドカリがうろちょろしてたり、面白かったです。海を見たのが久しぶりな感じでした。実際はわかりません。覚えてないだけかも。あ、台湾で見たか。。その後も森戸海岸の方まで歩いていき、バスに乗って逗子駅へ。

コーヒー店を探して歩いたのですが、1つ目がテイクアウトメインなのか入れずというか入れなさそうだったので撤退、2つ目はお休みで3つ目のショップへ入りました。
深煎りのコーヒーと奥さんがスコーンを注文したので、少しもらい、人心地つきました。

この店が京急逗子駅の最寄りだったので、帰りの電車が早められてラッキーでした。
乗り換えなしで京急蒲田まで移動し、最寄り駅まで電車に乗り、途中で少し買い物をして帰宅しました。

短いショートトリップでしたが、天気もよくて(むしろ暑くて)晴れていて気持ちよかったです。
久しぶりに磯の香りをかいだ気がします。きれいに富士山も見えていました。都心から90分くらいで行けるなんて便利だなと思いました。面倒くさがらずに出かけるといいこともありますね。

明日は出社なので、早めに寝ようかなと思っています。

• Twitterでシェアする
« ムルギーランチ | トップ | 解散会 »