パンダのため息

いわゆる雑記です

台湾3日目

2023-09-09 10:19:00 | Weblog
今日は奥さんのプランではフルーツをしっかり食べる予定だったので、朝ごはんは彼女は軽く、私もサラダ多めのトーストと饅頭ぐらい。あと、コーヒー。
 
ホテルを出て、フルーツの店へ。ですが、グーグルマップ上で店が開いている時間なのに開いていない。うーん。こういうのは、台湾では結構多いみたい。

仕方ないので大きな池のある公園で時間つぶし。体操をしている集団や鳥を撮影している集団などがいて飽きませんで
再度リベンジして、なんとか入店。お店には我々だけ。なんか微妙な雰囲気。
 
奥さんはフルーツ盛り合わせ、子供はパイナップルジュース。どちらも割りと高いので、味に期待。
盛り合わせは、マンゴー、グアバ、パイナップル、仏頭なんとか、日本語シャカトウ、ドラゴンフルーツのセット。
仏頭、マンゴーはおいしい、パイナップルは普通、グアバはうーん、ドラゴンはうーん。

そして、子供のパイナップルジュースは、水が多かったみたいで、おいしくない。でも全部飲んだ!えらい。
昔、居酒屋で先輩があまりに味のしないウーロンハイが出てきて、店員に「ちょっと飲んでみて」と絡んでいました。
それを発動したい感じではありますが、うむ、海外だから失敗もありますね。
 
それから、中正紀年堂へ。建物が想像よりもだいぶでかいです。門も衛兵交代の建物も。これは意外でした。
それからちょうど衛兵交代の時間だったので参加。みんなが、カメラやスマホをかかげて動画をとっているのが
おもしろかったです。しかし、この日暑いですー。
 
次に永康街(よんかんじぇー)方面へ。子供が雑貨を探していて、なかなか終わらないので、疲れてしまい、
ちょっと1人移動。永康街公園に行きましたが、かなりの人だったので、さらに移動し大安森林公園へ。

そして永康街公園で合流し、デカいマンゴーをたべた。朝の店はなんだったんだ?
ついでといってはなんですが、龍山寺にも訪問。

駅近で便利。台湾ではバワースポットらしく、人が多い印象。
よくわからないので、外から眺めてすぐでてしまったが、子供がおみくじをひいたようで、時間がかかりそうだったので
先にホテルへ戻りました。疲れた〜、暑いせいもありそう。戻るのは電車で1本なので、移動は楽。
 
夜市に備えて軽くシャワー。そして、饒河街観光夜市へ
 
最寄り駅まで徒歩。一駅乗って、あと歩きで、夜市入場。士林はもっとすごいとのことですが、これでもすごい。
長さ600メートあるみたいですが、なかなか進まない。
途中で、エリンギの揚げ物、羊のくし、骨無し鶏肉の揚げ物を食べ、折り返し地点まで来て、腰が痛くなってきたのと
暑くて調子が悪くなったので、先に離脱。
 
来たときと同じ道を通って帰宅。マップではバスを推奨してきますが、怖すぎて乗れない、笑。
電車はその点安心。

ホテル周りの道は大分覚えました。

汗がすごいので、風呂に入っていると奥さんたちが帰宅し、買ってきてくれた胡椒もち、オレンジジュースを頂きました。
確かに、胡椒もち、おいしい、です。お腹いっぱいになりますね、これ。
もち、というよりも焼き餃子みたいな。

あと、昨日かった桃のヨーグルトを食べました。ヨーグルトというか、デザート、おいしいです。
 
夜市のなんたるかを知れました。ただ、これ人を選ぶというか、そぞろ歩きとかは好きですが、満員電車の
中を移動しながら食べ物を注文し食べるイメージなので、ちょっときついです。
もっと涼しいといいのかもしれないです。

士林とかはもっとすごいと聞いたので、ある意味、士林じゃなくてよかったなと思います。
士林だと帰るのも難しそうだし、いずれにしろ、台湾初学者には夜市は厳しかったのと、奥さんや子供が
楽しんだみたいなのでよかったと思います。
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾2日目 | トップ | 台湾4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事