バターミルクパンケーキ。

2007年06月06日 | @Sweets.

バターミルクパウダーで、スコーンの次はパンケーキを。
英語記載のメーカーHPのレシピを読んでみたけど
英文字が呪文に見えてきて、朝から睡魔に襲われる(汗)

レシピを読むと~粉1カップって記載は結構アバウトだよね。
振るって空気が入ってるのと、容器にトントン詰めたのじゃ
絶対量が違うじゃん・・・まぁ、そんなアバウトな料理ってか。
それにさ~、アメリカの1カップって240mlとか250mlとか(笑)

日本人のレシピはないのかっ!とネットで探していたら
大川雅子さん黄金配合のパンケーキなるレシピを発見。
レシピを参考に~材料をフープロでガーッと・・・あら、簡単♪

バターミルクパンケーキ

生地は出来ても、焼くのが簡単じゃなかったりするのさ。
どら焼きの皮を焼いた時のコトを思い出したよ。
油は極薄くひき~フライパンは熱過ぎずぬる過ぎず。
膨らみに欠けてる感じが否めないけれど
しっとりモチっとしたパンケーキが焼けたかな。

いっぱい重ねたくなるのは、食いしん坊の性ですな。
メープルシロップと余ってたクロテッドクリームを添えて。
『甘いのがご飯はヤダ!』 『いつ食べて良いか悩む?』 などと
パンケーキに好意的じゃない相方クンに内緒で、こっそり食べる。
ひとりアメリカンブレックファースト~こりゃまた幸せな味。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターミルクパウダー。 | トップ | ゆっくり発酵のミルクパン。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (natsu)
2007-06-06 00:40:50
こんばんは♪ご無沙汰してます。
以前Daily Dairyというブログをしていたnatsuです。
1年ぶりにブログを復活したのでご挨拶に来ました♪

satonakaさんは相変わらずおしゃれ~でおいしそうなものばかり作ってらっしゃいますね~
バターミルク、堀井和子さんのレシピでみたことあって、
どんなものか見てみたかったんですよね。
スコーンもパンケーキもほんとおいしそう♪
いっぱい重ねたくなる気持ち、わかります~
こんなに同じ大きさできれいに焼けるなんて、さすがとしか言えません。
しっかり食欲刺激されました。
近々我が家のランチにパンケーキが登場すること間違いなし、です(笑
返信する
クロテッド (ゆず)
2007-06-06 00:47:48
こんばんは。
先日スコーンを買ったときに、迷って買わなかったんです、クロテッドクリーム。
ジャムとバター入りマーガリンで代用しちゃったんですが(^^;やっぱり全然違う感じですかね。

昔、市販のホットケーキミックスを買ってきて、作ったときのことを思い出しました。
弟に、作るのうまいなー!と言われて複雑な気分に。
粉配合はされた状態で売ってるし、私は混ぜて焼いただけ(笑)
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-06-06 01:11:30

● natsuさんへ ●

わぁ~っ、natsuさん~っ♪お久しぶりです♪♪
復活したんですね!おかえりなさい。
忘れずに、また遊びに来てくださり~嬉しいです。

バターミルクのレシピ、堀井和子さんのもあるんですかぁ~今度、本を探してみなきゃ。
教えてくれて、ありがとうございます。

>こんなに同じ大きさできれいに焼けるなんて
以前、作ったどら焼きの皮作りがパンケーキで役立ったようです(笑)
膨らみ方が、まだまだ納得がいかないんので~リベンジですけど。

natsuさんのパンケーキ、楽しみにしてますね。
早速、新しいBlog遊びに行きます!
これからも、またヨロシクお願いします。




● ゆずさんへ ●

私も今回クロテッドクリーム初体験したんですが・・・はっきり言って旨いです!
イギリス人は偉い!と思っちゃいました(笑)
なんというか~ミルキーなんですよ。
ゆずさんも、次回は是非是非スコーンと一緒にクロテッドクリームを。

混ぜて焼いただけ~と謙遜されてますが、焼くのだって簡単じゃないと思いますよ。
微妙な温度や時間で、表面のパリッと感や中のふっくら感が違ってくると思います。
弟さんに胸張って~自慢して下さいな♪
返信する
おぉぉぉ~ (はなまる◎)
2007-06-06 13:40:40
なんて素敵なの☆
美味しそうでおしゃれ!!!
Cafeメニューな雰囲気たっぷりよん♪
しかも大川先生はわたしが弟子入りしていたかたよん^^
返信する
ふたたび・・・ (natsu)
2007-06-06 16:08:40
satonakaさん早速コメントありがとう~♪
ブログやめてもsatonakaさんところは見てたんです。
もう日課ですから(笑

ところで紛らわしくてごめんなさい。
私が知ってる堀井和子さんのは、「アメリカではバターミルクを使うけど、
手に入らないので牛乳とヨーグルトで代用」したレシピなんです。
ちなみに「モーニングブレッドとパンケーキ」という本です。
もしかしたらほかの本にあるかもしれないけど、ないかもしれない~

以上、つけたしでした♪

返信する
ふんわり~ねぇ♪ (kinsey)
2007-06-06 16:54:33
私はペタンコっぽかったねぇ、てかペタンコ(汗)nakaちゃんのは同じように綺麗に焼けているし~
私、粉:1カップ気質かも(自爆)

ちなみにこれは水と牛乳どちらで?
次も期待してるわ~♪
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-06-09 00:14:22

● はなまる◎ちゃんへ ●

お褒め頂き~光栄でございまする♪
何?大川先生に弟子入りしてたですと!!
聞けば聞くほど~スゴイ話が出てきてびっくりです。
じゃ、私をはなまる◎ちゃんの弟子にして下さい(笑)




● natsuさんへ ●

Blogお休みしてた間も遊びに来てくれてたなんて~嬉しい♪ありがとです。

「モーニングブレッドとパンケーキ」って表紙がポップアップトースターの写真のヤツですよね。
うんと前に読んだような・・・読んでないような・・・(笑)
もう一度、チェックしてみま~す。
追加情報ありがとうございます。




● kinseyちゃんへ ●

パンケーキって、生地がユルイから厚く焼ける感じがしないのは私だけ?
でも、薄くてもイイもんなんだよね?
本場では、どうでした?

ちなみに~これは牛乳で作りました。
黄金配合より若干少なめで@勝手にアレンジ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事