バターミルクパンケーキ。

2007年06月06日 | @Sweets.

バターミルクパウダーで、スコーンの次はパンケーキを。
英語記載のメーカーHPのレシピを読んでみたけど
英文字が呪文に見えてきて、朝から睡魔に襲われる(汗)

レシピを読むと~粉1カップって記載は結構アバウトだよね。
振るって空気が入ってるのと、容器にトントン詰めたのじゃ
絶対量が違うじゃん・・・まぁ、そんなアバウトな料理ってか。
それにさ~、アメリカの1カップって240mlとか250mlとか(笑)

日本人のレシピはないのかっ!とネットで探していたら
大川雅子さん黄金配合のパンケーキなるレシピを発見。
レシピを参考に~材料をフープロでガーッと・・・あら、簡単♪

バターミルクパンケーキ

生地は出来ても、焼くのが簡単じゃなかったりするのさ。
どら焼きの皮を焼いた時のコトを思い出したよ。
油は極薄くひき~フライパンは熱過ぎずぬる過ぎず。
膨らみに欠けてる感じが否めないけれど
しっとりモチっとしたパンケーキが焼けたかな。

いっぱい重ねたくなるのは、食いしん坊の性ですな。
メープルシロップと余ってたクロテッドクリームを添えて。
『甘いのがご飯はヤダ!』 『いつ食べて良いか悩む?』 などと
パンケーキに好意的じゃない相方クンに内緒で、こっそり食べる。
ひとりアメリカンブレックファースト~こりゃまた幸せな味。

ジャンル:
お菓子
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターミルクパウダー。 | トップ | ゆっくり発酵のミルクパン。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (natsu)
2007-06-06 00:40:50
こんばんは♪ご無沙汰してます。
以前Daily Dairyというブログをしていたnatsuです。
1年ぶりにブログを復活したのでご挨拶に来ました♪

satonakaさんは相変わらずおしゃれ~でおいしそうなものばかり作ってらっしゃいますね~
バターミルク、堀井和子さんのレシピでみたことあって、
どんなものか見てみたかったんですよね。
スコーンもパンケーキもほんとおいしそう♪
いっぱい重ねたくなる気持ち、わかります~
こんなに同じ大きさできれいに焼けるなんて、さすがとしか言えません。
しっかり食欲刺激されました。
近々我が家のランチにパンケーキが登場すること間違いなし、です(笑
クロテッド (ゆず)
2007-06-06 00:47:48
こんばんは。
先日スコーンを買ったときに、迷って買わなかったんです、クロテッドクリーム。
ジャムとバター入りマーガリンで代用しちゃったんですが(^^;やっぱり全然違う感じですかね。

昔、市販のホットケーキミックスを買ってきて、作ったときのことを思い出しました。
弟に、作るのうまいなー!と言われて複雑な気分に。
粉配合はされた状態で売ってるし、私は混ぜて焼いただけ(笑)
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-06-06 01:11:30

● natsuさんへ ●

わぁ~っ、natsuさん~っ♪お久しぶりです♪♪
復活したんですね!おかえりなさい。
忘れずに、また遊びに来てくださり~嬉しいです。

バターミルクのレシピ、堀井和子さんのもあるんですかぁ~今度、本を探してみなきゃ。
教えてくれて、ありがとうございます。

>こんなに同じ大きさできれいに焼けるなんて
以前、作ったどら焼きの皮作りがパンケーキで役立ったようです(笑)
膨らみ方が、まだまだ納得がいかないんので~リベンジですけど。

natsuさんのパンケーキ、楽しみにしてますね。
早速、新しいBlog遊びに行きます!
これからも、またヨロシクお願いします。




● ゆずさんへ ●

私も今回クロテッドクリーム初体験したんですが・・・はっきり言って旨いです!
イギリス人は偉い!と思っちゃいました(笑)
なんというか~ミルキーなんですよ。
ゆずさんも、次回は是非是非スコーンと一緒にクロテッドクリームを。

混ぜて焼いただけ~と謙遜されてますが、焼くのだって簡単じゃないと思いますよ。
微妙な温度や時間で、表面のパリッと感や中のふっくら感が違ってくると思います。
弟さんに胸張って~自慢して下さいな♪
おぉぉぉ~ (はなまる◎)
2007-06-06 13:40:40
なんて素敵なの☆
美味しそうでおしゃれ!!!
Cafeメニューな雰囲気たっぷりよん♪
しかも大川先生はわたしが弟子入りしていたかたよん^^
ふたたび・・・ (natsu)
2007-06-06 16:08:40
satonakaさん早速コメントありがとう~♪
ブログやめてもsatonakaさんところは見てたんです。
もう日課ですから(笑

ところで紛らわしくてごめんなさい。
私が知ってる堀井和子さんのは、「アメリカではバターミルクを使うけど、
手に入らないので牛乳とヨーグルトで代用」したレシピなんです。
ちなみに「モーニングブレッドとパンケーキ」という本です。
もしかしたらほかの本にあるかもしれないけど、ないかもしれない~

以上、つけたしでした♪

ふんわり~ねぇ♪ (kinsey)
2007-06-06 16:54:33
私はペタンコっぽかったねぇ、てかペタンコ(汗)nakaちゃんのは同じように綺麗に焼けているし~
私、粉:1カップ気質かも(自爆)

ちなみにこれは水と牛乳どちらで?
次も期待してるわ~♪
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-06-09 00:14:22

● はなまる◎ちゃんへ ●

お褒め頂き~光栄でございまする♪
何?大川先生に弟子入りしてたですと!!
聞けば聞くほど~スゴイ話が出てきてびっくりです。
じゃ、私をはなまる◎ちゃんの弟子にして下さい(笑)




● natsuさんへ ●

Blogお休みしてた間も遊びに来てくれてたなんて~嬉しい♪ありがとです。

「モーニングブレッドとパンケーキ」って表紙がポップアップトースターの写真のヤツですよね。
うんと前に読んだような・・・読んでないような・・・(笑)
もう一度、チェックしてみま~す。
追加情報ありがとうございます。




● kinseyちゃんへ ●

パンケーキって、生地がユルイから厚く焼ける感じがしないのは私だけ?
でも、薄くてもイイもんなんだよね?
本場では、どうでした?

ちなみに~これは牛乳で作りました。
黄金配合より若干少なめで@勝手にアレンジ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
パンケーキの朝ごはん。 (毎日天然生活)
今朝はsatonakaさんのパンケーキに触発され、パンケーキ作りました。 と言っても、素晴らしくおしゃれなsatonakaさんのとは違って、 私のはざっくりと計量カップで作るひじょーにラフなパンケーキです。 チビの離乳食時代からよく作るようになって、チビを片手に作る...