ドラえもん気分。

2007年02月04日 | @Sweets.

年末年始は仕事ばかりで~大掃除どころか、掃除さえもままならなくて
今頃やってるんですか?な具合で古い雑誌を処分してみました。
チャッチャと捨てちゃえば、あっという間に終わる作業なんだけどさ
つい中身をパラパラ見たりなんかして、時間を無駄に費やすんですね(汗)

捨てる候補に入っていた3年前の料理特集が気に入って買った雑誌。
目に入ってしまったは、どら焼きのレシピ。。。しかも深夜。
どうしても作りたくなっちゃって、とりあえず粒あんの準備だけ。
翌日、生地を作って~ホットプレートで皮を焼いて~初どら焼き完成。

手作りどら焼き

【 真夜中に作りたくなっちゃった~どら焼きの作り方 】

6個分の材料 : L玉卵2個・砂糖80g・蜂蜜小さじ2・みりん小さじ2・水大さじ2
重曹小さじ1/2(同量の水で溶く)・薄力粉120g・サラダ油適宜・あんこ等

1.ボールに卵と砂糖を入れて~もったりするまで共立てする
2.蜂蜜・みりん・水溶き重曹・水を加える
3.ふるった薄力粉を少しずつ加え、さっくりと混ぜ合わせる
4.ボールにラップをかけて、30分以上ねかせる
5.150℃に温めたホットプレートに薄くサラダ油をぬり、生地を流す
(フライパンで焼く時は、やや強めの弱火がイイんだって)
6.表面にプツプツ穴が空いて、縁が乾いてきたら裏返し、両面を焼く
7.焼き上がったら、布巾にくるんで粗熱をとる
8.皮にあんをのせて、もう一枚の皮をのせたら完成なり


中には粒あんとホイップクリーム♪

相方クンのリクエストでホイップクリームもはさんで、生ドラに。
秋刀魚用に作ってはみたけど、旬が過ぎた後に焼き上がり
すっかり使いそびれちゃったタタラの長皿にのせてみました。

皮を焼くのが~思ってたより難易度高かったなぁ。
火加減が強いと、生地はふっくら膨らむんだけど焦げちゃうし
逆に弱いと、焦げないけどペチャンコで薄くなっちゃうし。
小さめに16枚焼いて、Good jobは6枚くらいだったかな。
まぁ、最初から出来りゃ~誰でもどら焼き屋になれるって?

皮は丸くないし、厚さもバラバラだけど~楽しかったなぁ。
出来上がったら、お皿に積んで~ドラえもん気分で胃袋に。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いなモノが食べたくなる日。 | トップ | 苺のチーズケーキバー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-04 23:46:36
satonakaさん、こんばんわ!

>>つい中身をパラパラ見たりなんかして、時間を無駄に費やすんですね(汗)
↑これ、すっごく分かります。私も同じです。
直ぐには、棄て切れないっ!
残しておいたには、何か重要な何か(記事)が隠れているかも知れないっ!なんて…^^;。
それに、日が経ってから目を通してみると、改めて新鮮に思えたり…。

どら焼き…
ふうんわか感が伝わってきて、思わず食べたくなりました。
そして、この器…
かなぁ~り、素敵なんですけどぉ~!!

←あっ、「贈るショコラ」…
私もこの間買いました。

返信する
↑上のも、私です。(ごめんなさい忘れました。) (mocha)
2007-02-04 23:48:13
m(_ _)m
返信する
ひさしぶり~っ♪ (のん)
2007-02-05 19:51:42
すっかりご無沙汰しちゃったよぉ~。
ドラえもんに魅せられて・・・ぐいぐい引き寄せられて・・・(笑)

そっか、生地は意外に難しいんだねぇ~。
彼がドラえもんのようにどら焼き大好き(アンコが好き)
だから、時間が出来たら挑戦するよ~!
もうね、一段落ついたら作りまくっちゃうよ~~!!
ブヒブヒッ♪
返信する
これなら (のぶし)
2007-02-08 19:37:11
私でも作れるかな~。
家にある材料でなんとかなりそうだし。

甘いものは基本的に食べるの専門なんです。
でもたまに、そして急に食べたくなったりするんですよね。
そういう時に便利かも。
あっ、でもあんこがない!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-02-15 01:53:06

● mochaさんへ ●

お返事遅くなって~スイマセン(汗)
>日が経ってから目を通してみると、改めて新鮮に思えたり…。
そうそう~わかりますよ!その気持ちっ!!
そんな感じで、まだまだ古雑誌が残ってる我家です(笑)

どら焼きと一緒に器まで褒めて頂けて嬉しいです♪
やっぱり焼いたからには、発表?しないとですよね(笑)
贈るショコラっ!!
mochaさん、バレンタインに活躍しました?
私は、ご覧の通りでございます(汗)




● のんちゃんへ ●

お返事遅くなってゴメンよ。
そうなの?そうなの?彼ってば~ドラ焼き好きなの?
もう、そりゃ~一緒に焼くしかないよ!!
皮はね、参考にするレシピによるかもしれないけどさ~火加減がチョッと難しかったわ。
でも、器用なのんちゃんなら大丈夫よ。

・・・って、最後のブヒブヒッ♪が(爆)




● のぶしさんへ ●

お返事が遅くなってしまって、すいません。
材料は手軽なものばかりですからね~急に食べたくなっても出来る感じですよね!
コツさえつかめば、皮も上手に焼けると思いますよ。

あんこがない?
もう、小豆缶常備しちゃいましょう(笑)
チョッと火を入れて~煮詰めれば立派な粒あんですよ♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事