ゆっくり発酵のミルクパン。

2007年06月09日 | @Bread.

高橋雅子さんの【 少しのイーストでゆっくり発酵パン 】を参考に
久しぶり? 今年2度目? 3ヶ月ぶり? のパンを作りました。
興味津々で買ったはずの なのに、かなりねかしてしまった(汗)

自家製酵母作りでカビ汁を作ってしまうような人間ですから
やっぱりドライイーストが安心だったりします。

しばらくパンを作ってなかったから、賞味期限のヤバイ粉ばかり。
はるゆたかやコンチェルト等の準強力粉寄せ集めブレンドで。
前の晩に捏ねた生地を冷蔵庫の野菜室で、ゆっくり朝まで発酵。

ミルクプチパン

ずっと作ってなかったですからね・・・無難にシンプルな丸パン。
オーブンの中で焼き上がっていく姿を見て、久しぶりに興奮(笑)
いやぁ~パン作りってイイモンですね、忘れそうだったよ。

チョッとつまみ食い

発酵の見極めバッチリ~たまには上手く行くこともあるってコトで。
写真を撮ってたら、なんだかスゴク美味しそう見えて齧る。
相方クンのリクエストに近い、柔らか~しっとり~もっちりパン。
ハード系なパンは『口の中が痛いし切れるからイヤ!』なんだって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターミルクパンケーキ。 | トップ | 新鮮な組み合わせ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってるー (のん)
2007-06-09 15:03:25
私もこの本買ったけどまた使ってない(^^;)
どうどう?味は良い?
イースト少なくて長時間発酵だと小麦粉の旨みと
甘みが出て美味しいよね~。

さすがsatoちゃん美味しそうにできてるね~。
最近山○の超芳○を食べすぎで(笑)こっそり好みのパンを
買ってきているわたくしです。
早くパン作りたいよ~(汗笑)
返信する
のんちゃんへ (satonaka@管理人)
2007-06-10 00:27:02
のんちゃんも、買ってたんだ(笑)
チョッとこのタイトル欲しくなるよね。
レシピに忠実に作ったワケじゃないんだけど~美味しかったよ。
ホシノとかだとオーバーナイトってやってたけど、ドライイーストではやったことなかったかも。
種を使い切る心配しなくていいし、寝てる間に発酵出来ちゃうし、パン作り復活出来るかも。

のんちゃんと超芳○なんてイメージわかないよ(笑)
私も早くのんちゃんのパン見たいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事