自作の和皿に自作の和食。

2006年07月07日 | tool & ceramic.

サボリがちだった陶芸に、また少しづつ通い始めたの。
ヘナチョコ状態でサボってたので、成長の跡が見られませんね。
駄作自作コレクションも増え、食卓はこんな感じに。

今夜の胃袋の中身

焼き上がったばかりの織部の角皿に豆鯵の南蛮漬けを盛ってみました。
野菜が多くて、鯵が隠れちゃったけど~いますよ、います(汗) 尾が右端に見えるでしょ!
他には~炒り豆腐・蕪と胡瓜のあっさり漬け・カボチャの煮物ですね。

セカンドチャレンジの残骸・・・の一部。

陶芸を始めて1年半・・・最近、電動ロクロに挑み始め~これが2回目の結果。
電動ロクロの前に4時間座って、6kgの土から形になったのは~5個。
力の入れ具合や、指使いが教えて貰っても出来なくってさ
穴が開いたり、ちぎれたり、潰れたり~そりゃもう酷いもんですよ(涙)
同じように作ってるつもりでも、見事に全部違う形と大きさ。

といえ、手びねりとは違う楽しさがあるんだよね。
バックにゴーストのテーマが流れるデミ・ムーア的優雅な雰囲気で
しゅるしゅると揃いの器が作れる日を夢見て~頑張んべ。

そんな、目標かいな。。。イメージ、古っ!!(爆)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢なパンプキンベーグル。 | トップ | ワインでベーグル。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (ひいみ)
2006-07-09 03:10:00
おぉ~~~~、器できてる、できてる。

織部の角皿もいいけど、私的には特に左奥の点々っぽい白い小鉢が好きだなぁ~。(私の感想はいいって? 笑)



ロクロ、やっちょるやっちょる~。

ずいぶんと大きなのができてるじゃない?

右のなんてラーメン鉢くらいあるんじゃないかい? すっご~い!

2回目でこれはすごいと思うよ。



まさか、6kgの土を一回で練ってないよね?

ちょっと確認でした。(笑)



私も今月は行こうと思ってたのに暑さに負けた。(怠け者&負け犬@私)

9月から再開になりそうです。



アルファベットスタンプ。

あたしってお馬鹿ちゃんよね~。

ちゃんとリンク貼ってあるのにね。

書き込み送信した後に気づきました。(おっそ~)

こっちでも購入できるか購入先をチェックしてみま~す。





返信する
本当!すごーい! (kinsey)
2006-07-10 23:00:45
やはり全然私と違う(当たり前!)

な~んでこんなに大きいの出来るの?上手だわ♪

これが完成~というのが楽しみよ。

4時間連続?(あっという間に時間が過ぎるけれど...それでもすごいっ)



私、上半期時間が取れなかったので~

秋から頑張るかしら?
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2006-07-12 01:21:00


● ひいみちゃんへ ●



感想~どんどん言ってぇ♪大歓迎っす。

左奥のはね、私も今までの中では一番のお気に入りなの。

うふふ、嬉しい~。



ロクロ、難しいね。

途中でブレて来たりで~ねじれも入っちゃったりしてるんだよね。

ラーメン鉢?いやいや~小丼か大きめの飯椀くらいの大きさよ。。。これが限界です。



はい、6kgを2回に分けて練りましたよ。

私ならやりかねないって?(爆)

・・・確かに。

ウチの陶房も~そんなに涼しくはないけど、7月中はどうにか頑張ってロクロ練習しまする。

秋までサボらず続くか~怪しいですが。









● kinseyちゃんへ ●



いやぁ、初心者のヘナチョコですよ。

いっぱい作っても~高台削る方が難しいらしいので、この中から何個生き残るか怪しいトコです。

kinseyちゃんは、初めてロクロに触った時~ちゃんと器になってたじゃない!

私なんて、初めての日~ひたすらオブジェを製作しとりました(笑)



せめて~一個は完成品が焼き上がるように祈って下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tool & ceramic.」カテゴリの最新記事