ムコウガマルミエナ・ベーグル。

2006年02月01日 | @Bread.

近頃、月イチペースなパン作り。
パンを焼く時間がないのなら~いろんな種類のパンに浮気せず、
しばらくは短時間で作れるベーグルを~いろいろ研究してみようかと。



今回は、賞味期限間近のスペルト小麦を使っちゃわなきゃ!と
5%の小麦胚芽を混ぜて、胚芽ベーグルにしてみた。
成型する時に~スペルト小麦100%にしときゃ意味ないじゃんと気付くの。
胚芽って、香りが強いから~粉そのものの味がわかんなくなっちゃうよね。

前回前々回と同じような配合・発酵・ケトリング・焼成で作ってるんだけど、
粉が違うと、焼き上がりも食感も~こんなに違うモンなのねと。
モッチリしてるけど~ややソフト目な食感になりました。

その上、穴が埋まらず~向こうが丸見えのベーグルに・・・ドーナツって?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~JANUARY.2006 | トップ | チキンピカタプレート。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペルトって (canaco)
2006-02-01 02:50:37
satonakaさん こんばんは

私も以前、スペルト小麦使ったことがあるのですが

釜伸びしにくいですよね。

なんかどう使っていいのか・・・

いまいち良さがわからなかったなぁ。
返信する
とてもきれいですね~ (なお)
2006-02-01 10:44:24
久々にカキコします。。。

いつもすっごくきれいに焼けてますね!

私が作ると、焼き立てはパンパンの

むっちむちでかわいいのに

冷めてくるとしわしわ~なんです。

私ももっとかわいく作れたら!
返信する
コメントありがとうです。 (satonaka@管理人)
2006-02-02 00:26:05


● canacoさんへ ●



canacoさんも、スペルト小麦使ったことあるんですね。

私も、あまり良さが分からないまま~賞味期限って感じです。

ただ、以前ラザニアを作った時は美味しかったんですよね(笑)

そうそう~釜伸びほとんどしないですね!

その証拠に、ドーナツみたいなベーグルでしょ(ノ_-。)









● なおさんへ ●



今回は肌状態はかなり良かったんですが、穴が大きくって(-_-;)

私も、パン作りは未熟モノなので~詳しくはわかりませんが、冷めてシワシワになるのは過発酵か茹で過ぎという話を聞いた事があります。

このベーグルは、一次発酵なし・二次発酵30分・ケトリング片面30秒って感じです。

なおさんは、どんな感じで作ってるのかしら。 
返信する
これもカワイイと思います (Kate)
2006-02-02 00:36:26
こういうドーナツ状のベーグルもカワイイですよ~。

サンドイッチにはしにくいかもしれないけど、上手に焼けていて、美味しそう♪



スペルト小麦ってクオカ(か富澤)で見て気にはなっていたのですが、やはりお味は違うのでしょうか?

小麦胚芽って案外難しいですよね。

個性が強いので、先日10%混ぜたら、くどかったです・・・。

それにローストするのも焦げ色がつき始めると本当に焦げるまでがあっという間で、焦がしたこともあります(涙)。



返信する
Kateさんへ (satonaka@管理人)
2006-02-04 00:31:06
ベーグルといわず、リング型パンといえば~OKなんですけどね(笑)

翌朝、サンドイッチに無理やりしたら~食べる時に穴からフィリングが出て来て大変でした(^▽^;)



スペルト小麦は、私もかなり気になって~買ったんですが・・・繊細な舌を持ち合わせてないようで、イマイチ良さがわからずです。

そうそう、小麦胚芽っ!

私もうっかり焦がすこと度々ですよ(;´▽`A``

本当、あっという間ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事