ワイルドブルーベリーのベーグル。

2005年12月04日 | @Bread.

久しぶりのパン作り・・・HBお任せパン以外では~およそ2ヶ月ぶりくらい?
毎週、週末の朝は『今日こそは焼くぞ!』と意気込むんだけど
掃除・洗濯が終わると~『ササッと焼けるお菓子でいっか』になっちゃう(^▽^;)
今週もお菓子モードに入りつつあったんだけど、ベーグルなら~と。



富澤商店で買ったスリーグッドというストレート挽きの強力粉を使って、
クオカのレシピを参考にワイルドブルーベリーを50g加えて焼いてみた。
ケトリングも~勿体無いと思いつつ、きっちりモラセスを使ってね。



久しぶりだったので、失敗するかな?と思ったけど、
焼き上がってみたら~今までのベーグルの中で1番の出来でした(≧∇≦)
・・・成型の未熟さは否めないけどね(笑)
むっちりとした食感とツルピカのお肌、ブルーベリーの量もどんぴしゃ♪
焼き立てにクリームチーズを塗って~幸せの昼ごはんでした。
やっぱり焼き立てのパンって旨いねぇ。。。この喜び、チョッと忘れかけてたなぁ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷるぷるとろとろコラーゲン... | トップ | 伝統的なシュトーレン。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも大好きです♪ (☆ぐうたら嫁☆)
2005-12-04 09:40:12
satonakaさん おはようございます。

ブルーベリーベーグルとっても美味しそうです(^^)私の朝ごはんにひとついただきたいな~♪

でも何かわかりますよ~!手捏ねパンは気分が載っているときは問題ないんですけど、始めるタイミング逃すと、あ~今日も焼けなかった・・・(^^;)なんてことありますよね。



うちは今日主人の会社の方が(男ばっかり10にですって・・・)いらっしゃるので、今からお掃除して、ケーキを焼いて、午後からお料理の準備をして…。はぁ~(^^;)ちょっと二日酔いなのに。長い一日になりそうだ~(≧≦)
返信する
とっても上手! (Kate)
2005-12-04 20:27:01
ブルーベリーのベーグルは、ベーグルの中でも一番好きなのです。

表面も全然歪みがなく、すべすべお肌で、とっても上手に焼けてますね!

今までもっと焼き色をつけていたのだけど、ブルーベリーのはこの位が、きれいですね。



モラセスやっぱり入れるとこうばしい香りがついて、美味しそうな感じになりますよね。

ねばねばしてて、扱いが嫌なんですけど~。
返信する
おいしいベーグルは (kinsey)
2005-12-04 20:38:21
自分で作るっ!って~

クオカさんもそう言っるわ(笑)

成形だってOK♪でしょう。

私の好きな穴のあまり開かないタイプ!

きゃぁ、とっても美味しそう。

お昼に乱入したかったわ(大迷惑・爆)



返信する
さすが~ (のん)
2005-12-05 21:55:13
早速見に来たよ。

これはイースト?パネトーネマザー?

satoちゃん、ベーグルどんどん腕上げてるよね~。

あたしゃまだ作った事すらないよ(笑)

でもね、このおもーい腰を上げざるを得ないみたいでさ、

1年以内に課題でベーグルあるし、きっと作る事になると思うよ。(笑)

こうやってsatoちゃんの美味しそうなのを見ると作りたくなるんだけどね~。

この重い腰が・・・。(ぺしっ)

私もね、週末やっとやっとイーストのパン焼いたよ。

でも、帰りが遅かったから記事アップまでに至らなかったよ・・・。
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-12-06 01:11:21


● ぐうたら嫁さんへ ●



去年の今頃は、アホかっ!ってくらいパン焼いていたんですが~近頃は発酵を待つ時間が面倒でして(;´▽`A``

あっ!ちなみに~手捏ねじゃないんですよ。。。私のは、HB頼りなパンなんです(汗)

男性10人の食事の用意、大変だったんじゃないですか?

どんなお献立になったんでしょ?

私も一緒にお呼ばれしたかったです(笑)









● Kateさんへ ●



お褒め頂き~ありがとうございます♪

自分でもチョッとビックリするくらい上手に焼けちゃったんです・・・これって、奇跡?(笑)

ブルーベリーベーグル、私も好きなんです。

本当は他に違うベリーも混ぜちゃおうかと思ったんですが、シンプル・イズ・ベストですね!

ブルーベリーだけで正解でした♪









● Kinseyちゃんへ ●



成型OK?

でも、イイとこしか写してないのだぁ(笑)

私も小さい穴が開くか開かないか~くらいのベーグルが好き♪

一緒、一緒ね(≧∇≦)

でもさ、毎回同じに作ってるつもりでも穴の具合が違うのよね。

乱入?言ってくれれば~クリームチーズ片手に待ってたのに~~~(爆)









● のんちゃんへ ●



さすがって。。。久しぶりに焼いたら偶然上手く焼けたのよ。

ちっとも腕なんか上がってないよ~奇跡ってヤツね(笑)

これはね、冷蔵庫空けて一番手前にあったサフで焼いたわ(←オイオイって?)

のんちゃんのベーグルって、どんな感じに焼きあがるんだろう♪

今から楽しみだわ!!

イーストパンも焼いたのね。お疲れ様ぁ。

UPされるの、こっちも楽しみにしてるね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事