黒糖マロンベーグル。

2008年02月12日 | @Bread.

まだまだ、ベーグル作りにハマってます。
ベーグル作りっちゅーか、【兼】お弁当作りなんですけど(笑)
噛み応えあるから満足感があるし、一度ハマると長いのよ。
それに、いろいろ混ぜて実験するの楽しいんだもーん♪

今回は、黒糖を少し多めにいれた甘目の生地に剥き栗を。
栗は加えた後に遠慮なく捏ねたので、粉々@まぁ、予定通り

黒糖マロンベーグル

粉は、まだまだブームが続く デュエリオ
水分調整したけど、また裂けそうな感じに捏ね上がったので
裂けてもイイように、ネジって成型、、、災い転じてって?

断面はこんな感じ

焼き上がると、天津甘栗な香りのベーグル。
ほんのり甘いおやつベーグル@弁当じゃなかったのか?
軽く焼き戻して、そのまま食べるもの美味しいけどさ
どんなフィリングを合わせると美味しくなるか考えてまふ。







オニオン・ベーコン・ペッパーベーグル

黒糖マロンと一緒に、失敗作も焼き上がりました。
ベーコンとフライドオニオンを巻き込んで成型しようとしたら
ベーコンを欲張り過ぎて、リング型にしようものなら
ケトリング時にバラバラに解れてしまいそうだったので
出来るだけ長く伸ばして、結んでみたんだけどさ
分解はしなかったけど、具の偏りがスゴかったよ(涙)
断面は、いつか成功する日があったら・・・ってコトで。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターたっぷりの贅沢。 | トップ | バレンタインデーは・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる◎)
2008-02-13 08:18:47
とてもおいしそう!
パンをもっと学ぶと私もいったものの・・・・

なかなか事を進めることができない!
発酵が~^^;
とか考えたら。
でもsatonakaちゃんの写真をみてまたやる気になってきた(笑)
返信する
ベ~グル~~ぐるぐる~ (のん)
2008-02-13 12:21:47
satoちゃん最近ベーグル作ってるねぇ~。
私も作りたくなってきたよー。
これ2時間で出来るの?あの本に載ってるの~??
見てみないと~。
ベーグルのモチモチ食感が恋しくなって参りました。
甘いベーグルに何を合わせたのか楽しみにしてるねっ!

最近ちょこっとパンのお取り寄せしたらまた色々試したく
なって来たのに・・・
どうも熱が下がらず~毎日早寝です(^^;)
返信する
Unknown (usa)
2008-02-13 21:34:37
うっわー!!天津甘栗ベーグル!
香りだけで満足しそう♪
あ、いや、香りをかいだら絶対にかぶりつかずにはおれなさそう^^
デュエリオは水分調整が難しいのですか?普通の粉よりも少し多目がいいのかな??
そしてなんと!メールしてくださるんですか?!
うれしい~TT
そんなこと言わせずに買えよ!ってコメント見てすぐに思いましたが、ええ、どっぷりお言葉に甘えてしまおうかと思ってしまったずうずうしいusaでごめんなさい・・・。
もちろん時間のあるとき、なんかしらんけどあれ?今日はめちゃくちゃ暇だなぁ~、、、そういえばusaってやつに教えなきゃいけなかったんだなぁ、、、って言うときにでもちらっとしてくださればいいので。^^;

アドレスは・・・
usacafeあっとra2.so-net.ne.jp
です。^m^

で、フィリングは何にしたんでしょうか??
甘いパンにはやっぱり甘い感じかなー?
うーーーーん、マスカルポーネとか?それに餡子を乗せたり?!(想像つきませんが!(笑))



返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-02-14 00:26:00

● はなまる◎ちゃんへ ●

ベーグルだけよ。
捏ねる時間も発酵時間も少ないので、何とか作れてる感じ。
でもさ、どんなものでも作り続けることが大切よね!
歩みは遅い&自己流だけど頑張るわ。




● のんちゃんへ ●

作ってますよ~べーぐるぐる(笑)
既に次回作はカメラ&胃袋の中に。
近日中に、また作ろうと思ってるのさ。

そうそう、あの本で出来るの。
手際よく作れば2時間ちょっとよ♪
最近のベーグルは全て手捏ねで、あの本のレシピがベースなんだ。

何を合わせるか思いつかないのよ(汗)
ポンヌママンのマロンクリーム?とかベタなことやってみたり。
こうゆうの~のんちゃん得意そう!@他力本願


・・・で、熱が下がらずって
風邪ですかい?
ゆっくり休息とって、早く復活してね。
お大事にぃ。




● usaちゃんへ ●

香りイイですよ~天津甘栗ベーグル(笑)
簡略レシピメールしましたが、無事届いたかしら?
まぁ、例の本は~なかなか使えるのでベーグルが気に入ったら買う?図書館で借りる?などしてみて下さいな。

フィリング、何がイイんでしょう。
最近退化しつつある~この脳味噌には、思い浮かびませぬ。
是非、天津甘栗ベーグルを作って~ベストマッチングを発見して欲しいなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Bread.」カテゴリの最新記事