うっきぃちの気ままにウキウキッチン

懸賞応募はちょっとお休み中。
それでもスイーツは作ります♪
気ままに更新していけたら・・・と思っています。

たたき2種@何故かエスニック風

2009-07-14 23:56:29 | うちごはん
今日も暑かったですねー

南西に位置する部屋で寝ているのですが、今日は東から吹いている風が

全く入ってきてくれないので、とうとうエアコンを入れてしまいました。

まぁ、子供たちのあせももかわいそうだし、タイマーかけてるから・・・と、自分に言い訳する私。

年中といっていいほどエアコンをつけている(納戸兼書斎でね)パパさんは、これが常識といわんばかりに喜んでいますが。


日中、この地方では36度まで上がったらしい(パパさん情報)、真夏日どころか猛暑日となった今日。

スーパーの火曜特売でふと目に留まった『かつおのたたき』。

でも、子供たちは食べないかもーということで、子供用にはまぐろのお刺身を一さく買い(4パック1050円だったのでね)それぞれでたたきにしてみました。


今回は、レシピブログさんのモニターで頂いたスパイス『五香粉(ウーシャンフェン)』をつかって、ちょっと変わったたたきに挑戦

まずは大人用。




かつおのたたき@エスニック風


【材料】
かつおのたたき(調理済み)   1さく
きゅうり            1/2本
にんじん            1/3本
たまねぎ            1/3個
プチトマト           5個
レタス             数枚
冷蔵庫にあるサラダになりそうな野菜 適宜
大葉              15枚

■タレ□
しょうが(すりおろし)     小1
ゆず胡椒(あれば)       小1
にんにく醤油          大2      
米酢              大1
ポン酢             大1
砂糖              小1
ごま油             大1
豆板醤             小1
五香粉             小1/2

【作り方】
1.タレの材料をよくまぜておく。
2.プチトマトは半分に、そのほかの野菜は千切りにしておく。
3.かつおのたたきを、油を引いて(分量外)よく熱したフライパンで皮目はしっかり、身のほうはさっと焼く。
4.プチトマトと大葉以外の野菜を皿にしき、スライスしたかつおをのせ、その上に大葉をのせる。たっぷりと。
5.周りにプチトマトを飾り、タレを食べる直前に回しかける。


こちらは子供用に。



まぐろのたたき@何故かエスニック風

【材料】
まぐろ刺身用           1さく
ねぎ               1/2本
酒                大2

■タレ□
にんにく醤油           大2
米酢               大2
ごま油              大2
砂糖               小1
すりごま             大2
五香粉              小1/2

【作り方】
1.タレの材料をよく混ぜておく。
2.ねぎは斜め切りにしておく。
3.キッチンペーパーでまぐろの水気を拭いて、薄く油を引いてよく熱したフライパンで両面をさっとあぶり、取り出す。
4.3のフライパンにねぎをいれ炒め、酒を振りいれてしんなりするまでいためる。
5.3を1cm幅に切って皿に盛り、4を乗せてからタレをかける。



まぐろの方は、いつもは豆板醤かトウチ醤を少量入れて『韓国風』として作っているもの。
なので、野菜はあえてねぎのみにしました。

案の定かつおは子供たちにはイマイチだったようですが、下に大量に敷きこんだ野菜は、タレと絡まって美味しかったようでパクパク食べてくれました


火を使う時間が少ないので(かつおの生臭さが気にならなければ、焼きなおさなくてもいいです)調理する方もらくチン

さっぱり食べられて、栄養も満点。

暑い時期にはうれしいメニューです


【レシピブログの「GABAN本格中華にぴったりスパイス」レシピモニター参加中です】
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



そうそう、私の腰。相当やばいそうです
骨格から問題があることは、以前から指摘されていましたが、かなり無理が来ている模様・・・
時間がかかりそうな気配です。
また、時間のある時に報告します。
え、しなくてもいい?じゃ、ネタのないときに・・・


ランキングに参加しています。ポチポチットしていただけるとレシピを考えるのも楽しくなっちゃいます




にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamiti)
2009-07-15 19:26:29
美味しそう☆
お腹がすいてきた
応援☆
hanamitiさんへ (うっきぃち)
2009-07-16 00:46:23
とっても簡単ですよ♪
刺身の苦手な私でも、大丈夫。
かつおはしっかり焼きなおすことがポイントです☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。