うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

台風接近! 6/18 & 19

2012-06-19 06:19:20 | おべんとう
梅雨前線 + 台風、各所で大変な被害も出ておりますが、
皆さんの地域では如何でしょうか?
気をつけてお過ごしくださいね!


さて、昨日はアップしてませんでしたが、
残念ながらサボっておりませんよ~

昨日の、
洗濯機がエラー連発でアップ忘れてたぜ弁当

  茹で鶏 梅ソース
  玉子焼き
  アスパラの胡麻和え
  長芋の肉じゃが風

前回は鶏むね肉を「鶏ハム」にしたのですが、
今回は、ラップで巻かずに茹でたものです。 ←あさイチ情報
沸騰した湯から茹で、そのままスープに浸したまま冷ます方法です。
充分しっとりと出来上がりました


そして~~~、

本日の、
ありゃりゃ? 見たことあるおかずが…弁当



  豚の生姜焼き塩麹風味
  たらこの旨煮
  きゅうりのポン酢漬け
  長芋の肉じゃが風
  ミニトマト

この生姜焼きも、実はバイト先で教えてもらった味付けのアレンジ。
塩麹 3 : 味噌 1 におろし生姜を加えて作りました。
うん、家族にも好評   ありがとね~

で、本当はゆで卵でもと思ってたのですが、
昨日の残りのおかずを詰めちゃいました
だって、冷蔵庫の整理をしたいんだも~ん。
ゴメンね、ピョートル

  


おい、いろはも謝ってよね!
ティッシュの箱、クチャクチャに食い散らかしてぇぇぇ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなめ (ぐうじ)
2012-06-20 12:23:53
こんにちは。

塩麹レシピが広がってますねぇ~~

なるほどね、生姜焼きにも、きっとパスタにもいけるんだろうなぁ(^。^)

いろはじゃなくてもわんこは、ちゃっちゃいますね(-_-;)

置いておくほうが悪いとあきらめのぐうじ家です。

洗濯機!直りました?

あれはキッチンと同じで家事の要ですからね(^。^)

ぐうじはこれから、2回線分の洗濯物をコインランドリーにぶち込んできます(^^)

ステキな1日をお過ごし下さいませ(^。^)
ぐうじさんへ (うっかり母ちゃん)
2012-06-20 16:59:08
今や時代は「しょうゆ麹」らしいですな。
次に仕込む時は、塩としょうゆと半々に作りたいと思います。
私は、焼きうどん、焼きそばには試しましたが、パスタは未だです。
ぐうじさんならではの塩麹パスタ、期待してますね~

洗濯機も不調なら、冷蔵庫も不調…
この2大家電だけは、無いと生きていけませんからねぇ
あと、この家では1年中除湿機も無くてはならない存在です。

コメントを投稿