oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

素晴らしきBEAT日本

2006-05-16 | BEAT- ISLAND
笑門衆は“熱しやすくて冷めにくい”タイプ。本物志向であると自負しています!三宅島の太鼓に対する熱い気持ちも留まるところを知りません!がはっ
そんな我々、この度、スバラシイ民俗芸能和知太鼓に出会ってしまいました!笑門ノヲトにも書きましたが和知太鼓の「力強く、軽快でありながらも穏やかさを感じる和知のリズム」は、体験してみてさらに実感が増します。子どもの頃から“日本人はリズム感が悪い”っという劣等感的なものをなぜか?植え付けられてますが、そんなのは、まったくもってガセネタです!日本の芸能はすごくビート感があるし、そのビート感を身体で表現することに長けている!のです。しかーし!現代人の身体能力は、それらのビート感を表現出来る身体を失いつつある…っのは確かな事実…、我が身を持って実感してます。しっかりとした身体の軸、強靱な足腰、それゆえに余分な“力み”の無い上半身。っと、思考を巡らしていたら、タイコンオロシのP子さんから借りっぱなしの本「身体感覚を取り戻す」斎藤孝著を思い出しまいした。もう一度読み返してみよう!P子ちゃん、もう少し借りるね!ちっちきちー!
この感動記まだつづく



関連記事リスト
“水の路”in 和知
*七色の木*
和みを知った「和知の風景」
和知太鼓体験合宿*ありがとうございました*編
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和知太鼓体験合宿「ありがと... | トップ | 妊ネコじゃぁアリマセン! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガブリ・M・サヤカ (Unknown)
2006-05-17 23:07:32
和知太鼓保存会の左矢加です。



和知太鼓、楽しんでもらえたようで何よりです!

京都観光も楽しまはりましたか~?



一緒に太鼓打たせてもらって、ほんまにうれしかったし楽しかったです!

笑門の皆さんのおかげで「和知太鼓を楽しく打つ」初心を思い出せました。



んで、一緒に飲めたんが、これまたうれしかったですっ!



また一緒に太鼓打ちたいです!

で、飲みたい…(^^)v



EC行かはるなら、やまびこ%
返信する
Unknown (ガブリ・M・サヤカ)
2006-05-17 23:13:20
ガビ~ン!

途中で切れてしまいました。ごめんなさい。

続き↓

EC行かはるなら、やまびこで会いましょう!

見つけやすいように、お歯黒で出没します。



笑門さんのホームページを、私のホームページにリンク貼\らせてもらってもよろしいか!?
返信する
もちろんヨロシイでぇ~! (mucky☆president)
2006-05-18 00:00:54
リンク貼っちゃってくださいな!

和知からの帰り道、エガッ車中でサヤカちゃんの歌声聴かせてもらいましたでー!いい声してるね~



また一緒に太鼓叩きたいね!&飲もうよ!やまびこでキンキンに凍ったジョッキで一緒に凍ろうぜ!ヤマタツさんも来るじゃろー。そうそう、佐渡はイカがウマイんだ!こりゃ、佐渡でもお歯黒やな。ちっちきちー
返信する
Unknown (う。)
2006-05-24 00:34:53
ただっちゃんの「ちっちきちー!」恐るべし(笑)
返信する
おそるべき。 (mucky☆)
2006-05-24 01:06:47
そうそう、本物の“ちっちきちーおじさん”大木こだま氏を越えてるでぇー、ちっちきち~
返信する

コメントを投稿

BEAT- ISLAND」カテゴリの最新記事