oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

初めてのマフィンづくり

2007-02-16 | クック COOK 100
めざせ!POINT365活☆企画!『活!』を参考に。さっそくですが、手作りマフィンに挑戦しました。お菓子づくりなんて、、、若かりし頃、バレンタインチョコ入りクッキーを作った時以来かも・・・オッホッホ。先輩方の影響で、私も作ってみることにしましたよーん。

まずは、さつまいもメープルシロップのマフィン(写真)を作りました。数ヶ月前に買っておいた6個焼ける型を使ったら・・・。型が大きい=我がオーブンレンジが小さい、デ、ひっかかって天板が回らんではないですかァー!(もとから回らんオーブンだと思っていたのによ~)

 苦肉の策、斜めにして焼きました。

何回か入れ替えて焼きましたが、“表面が焼けているのに中が生!”とか“表面の焼が甘いのに中は焼けてる!”とか、むららーむららー村々らー。笑門ミナキチざぱん先輩に失敗談を聞いてもらったら「上の方のマフィンにアルミホイルをかぶせてあげたらよかったのよ~」っとのアドバイス・・・そーやったーん!と目から鱗、さっすが~。行程には難がありつつも、なんとか焼けたので、諸先輩方に食べていただきやした。

ひとまわり大きなオーブンレンジを買うか、一個づつのマフィン型を買うか悩んだ末に、16年選手のオーブンレンジが妙に愛おしくなり、マフィン型を買うことにしました。



2回目の挑戦は、シナモンクランブルをトッピングしたマフィンです。シナモンクランブルを作っていたら、ねんど遊びを思い出しました。子どもの頃は、毎日のように砂で食べられないお団子を作ったり、粘土で食べられないクッキーを作ったりしました。それが大人になったらねー、食べられるものを作れるんですから!これはもう最高に喜びなのだァー。
生地をマフィン型に入れる時やクランブルをトッピングする時も、どうしたら美味しそうに焼き上がるかな・・・っと想像しながら盛りつけると全然違うね…っ。1つの造形作品を作るようなものなのですよ。何事も奥深いなぁ。いい勉強になりました!これからもちょくちょくいろんなマフィン作ってみることにしますー。

今回の“活!POINT365”プロジェクト、獲得ポイントは《3活!》でいかがでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『活!』を参考に。 | トップ | ちゃーりぃとちょこれーと工場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってますっ (美奈吉)
2007-02-17 22:18:18
これ・・・明日のおやつですかぁ~っ

話には聞いていたましたがこの写真見て
・・・びつくりですっ。
ガラスの器って、こんな状態だったの?よくオーブン動いたやん(笑)
エライぞ!16歳のオーブンっ♪
返信する
ゴ・ゴメン。 (mucky☆4649!!)
2007-02-18 00:01:35
今日、食べちゃったー。だから、明日は持っていけないの。ごめんね。これからジャンジャン作るからさ!「断る!」って言われても作っていくからさ!4649!

こんな状態だと思わなかったでしょ?ぷっぷっぷ!無知は怖いモノなしヨ。恐るべし初心者!ぷっぷっぷ!

16年間、オーブンの才能を発揮出来ていなかったからねー、かわいそうだから「持てる才能」を最大限に謳歌させてあげようと思っているところ。
返信する
これでいいの? (みわくじら)
2007-02-19 19:36:28
あまりの傾きに思わず写真を凝視してしまいました。
でもマフィンおいしそうに焼けてる。
あれでもこんな風に出来るなんて オーブンは名器なんじゃないの?
返信する
すごいでしょー。 (mucky☆umi-buta)
2007-02-19 20:30:09
やっぱり?ぐふふっ、驚きの傾斜?オーブンは、ごくフツーのオーブンレンジだよん。たぶん、マフィンってお菓子が、失敗が少なくて作りやすいだと思うんだ~。
返信する

コメントを投稿

クック COOK 100」カテゴリの最新記事