そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

古い専門書を捨てて、読んでいなかった本を読み進める。

2023年02月11日 08時06分43秒 | 新しい自分になるために
みなさまおはようございます。本日は土曜日、私の計画では運動不足解消のため自転車で、聖蹟から陣馬街道は和田峠のヒルクライムに、今度こそ自転車おしてでも登りきるつもりでいましたが、昨日の雪により諦めました。去年の5月頃に一度チャレンジしましたが途中で引き返しました無理でした。あれから体重10キロ以上落ちましたので、機会を伺っております。本日は、やっておくと楽になれる仕事をできるだけ進めまして、読んでいなかった本など読み進めるのがテーマです。

開業からしばらくの間は、事務所設備機器にえらくお金をかけて参りました。複合機など何度入れ替えたか、加除式書籍も差し替えの担当者が来られて職人芸のように差し替えて行かれて、毎月結構な金額でした。差し替えは、法改正による文言や条項の変化に対応するだけな気がして、実際に使用・参照する回数など考えてみると疑問でしたので随分前にやめまして、複合機も入れ替えないでやっていきたいところです。今回のVDSL破損は、返還した機器の裏面にたしか2006年製だったか十数年前のものでした。新たに届いた機器は2022年製。通信環境については今回大変肝を冷やしましたので、事務所の電話、この電話機は小規模店舗向けビジネスフォンで、AXだったものをBXに買い換えまして、検索しますとBXは2007年発表とあり保守期間も終了していますので、念には念を入れて、今回入れ替えることにしました。

古い設備、法改正や手続方法のオンライン化により、使えなくなったもの、古い専門書、あまり使っていない加除式、これらを処分しますと、新たなスペースが出来ました。学生時代に買ったまま古本屋に処分しないで残っている本、最近では研究者の論文も何気ない検索結果に出てきますので、自分の研究テーマとなりそうなものは打ち出して読み、Amazonや日本の古本屋でポチった関連書籍が増えてきましたので、それらに入れ替わりました。

これから先、私の関心の対象・研究テーマの広がりは、自分の中である程度の確信が持てたところで止まり、知ることそれ自体が目的のようなことで終わるのか、それをまとめて誰かに伝えるまでになるのか、分かりませんが、只々理解を深めるまでのこと。世の中のペーパレス化はどのくらい進むのか、ファクシミリは残るのか、司法書士制度や許認可制度はどうなっていくのか、ぼんやりとした不安はどこにでもある。「いつもいつでもうまくゆくなんて保証はどこにもないけど」とは息子がNetflixで見ているポケモンの歌でした。目の前の課題を、本日もせっせと片付けて参ります。

※写真は、昨日の雪景色
→去年、和田峠を目指したときの自転車

→去年、聖蹟から茅ヶ崎まで行ったときの自転車


VDSLがこわれて

2023年02月09日 18時57分11秒 | 新しい自分になるために
みなさまお世話になります。本日は2023年02月09日木曜日の夜です。タイトルのとおりVDSLが火曜日の夜に壊れまして、ネットと、ひかり電話・ファクシミリが使えなくなりました。弊事務所にお電話頂いた何人かの依頼者様より、「聞いたことのないアナウンスが流れて、不気味だった」「私の携帯が壊れたのかと思った」とのコメントを頂き、アナウンスに私の携帯番号流す等の対応は出来ないのか、NTTや傘下企業に問い合せても「できない」との回答。まったく、去年の秋だったかNTT傘下の別の会社が、営業に来られた際に、VDSLだけの交換はできないのか尋ねたところ、営業ネタである大容量通信契約に切り替えないとVDSLだけの交換はできないとの言。

社会インフラたらんとする司法書士事務所で、公共インフラである通信に障害が発生し、依頼者に心配をかけるとは何ごとか。VDSL復旧までに1日半かざっくり2日かかっているのは何故か。水をこぼしたり、破損した訳でもないのに。事業主としての怒りを、電話担当者にぶつけつつ、しかし、「ただそう言いたいだけです、あと宜しくお願いします。」と付け足して、ナマアタタカク電話を切ったものでした。

本日お昼過ぎにはVDSL交換によって通信復旧したものの、NTTから届いたひかり電話ルーター、これは故障に備えて事務所で保管する旨、NTTに伝えたところ、壊れたVDSLは当然返すとして、古いひかり電話ルーターが使えているなら、今回送ったルーターは返すように、とのこと。それならばと、新しい方が良いので、古い方を返すべく、せっせとルーター交換しますと、ダメです、うまくいきません。焦って古い方に戻しました。NTT傘下企業に有償設定をお願いしました。

落語か皮肉か、そもそもNTTに電話がつながらないので、VDSLとルーターの到着予定後の時間に、確認の電話を私の携帯に入れるように言っておいたので、その点スムーズではありました。これがもし、0120からとは言え、また長いこと待たされていたら…。それも修行でしょうか。仏教では忍辱(にんにく、屈辱に耐えること)が、六波羅蜜の課題でした。最近読んでいる100分de名著『法華経』に書いてありました。

本日は、ここまでとします。
そうそう、車で言えば足回りの確認です。
再開したツイッターやブログに手を入れてみました。

※写真は、桜の頃の事務所からの景色
→こちらは古いCCDセンサーの一眼を取り出して事務所内オブジェを撮ってみたもの1

→上記2ボケているせいで、何か余計にストーリーを感じます(私だけ?)。

→上記3

→上記4、3とくらべて少しだけ角度が違うのか、ピントのせいか。