そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

世はグレートリセット時代

2021年08月09日 11時40分38秒 | 新しい自分になるために
みなさまこんにちは。本日は、2021年8月9日、政府により山の日が移動した日曜日の振替としての祝日の月曜日となっております。YouTubeやTwitterによる、偏っている・異端とされている?報道・意見のアカウント停止、バンが報道されて以来、YouTubeはプレミアムを解約して、Twitterは止めましたが、先ほどTwitterを再開してみました。問題は解決されないままでしょうが、そうはいってもTwitterなどのソーシャルメディアが活用される時代なのでしょうから、私も、これらとの付き合い方を改めて、自分の発信できることを発信してみようと考え直したところです。YouTubeからは、どんな運動が身体に良いか、続けるための意識づくりなど、参考にさせて頂いています。

コロナ禍により時代の流れがまた一つかわり、世界経済フォーラム年次総会ダボス会議では、グレートリセットがテーマとなったことを思いだし、検索してみますと、いろいろなことが出てきます。コロナ禍を機に、株主だけのための資本主義から、従業員・取引先・地域社会のためにもなるステークホルダー資本主義に移行しよう、気候変動問題に対応するため再生可能エネルギー利用に移行しよう、などなど「この際だから」と新たな枠組みが提案されています。これまでやってきたことを改めてみる、新しい世の中に向けて、新しい自分のあり方をを考え、提示してみる。それが当たり前の平常な生活、世の中となるにはまだまだ努力と時間がかかるでしょう。勿論、変らない部分もあって、人間の本性・欲求そのものがエネルギーであって、新しい理念の枠組みに流し込まれた人間の営みは、新しい流行となってカタチをなしてあらわれます。

ちなみに私は最近、アマゾンで本を買うことをなるべく控えて、我が国の紀伊國屋書店ウェブストアや日本の古本屋サイトから買うようにしています。ビックテックへの依存を減らしたい、自国企業のサービスを利用したいという思いも、私個人だけの考えかも知れませんが、時代の雰囲気から来ているように思われます。

さて我が事務所はこれからどう変化して行くのか、新たな局面を迎え時に考えつつ、目の前の仕事に意識を集中します。
本日もよろしくお願い申し上げます。

※写真は、最近行った、竹山団地の景色1(カメラはiPhone)
→竹山団地の景色2

→竹山団地の景色3