そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

古いものを捨てて新しい風を

2021年02月04日 17時58分34秒 | 新しい自分になるために
みなさまお久しぶりです。本日は2021年2月4日木曜日でした。コロナ禍において、世の中がステイホームとなり、仕事ぶりもキリキリと自分を追い詰めることなく余裕を持ってこなしている、無理をしない雰囲気となっているでしょうか。飲食店の大変さも、しかし政府の補助で足りるならば、ゆっくりできるかも知れません。政府の補助では足りないとなると、コロナ終息まで赤字を続けるのか、気にせず閉店するのか、世の中が変るので、仕事の仕方、身の振り方も変ります。

さて弊事務所では、今朝マイクロソフトオフィスの調子が悪く、更新で手こずりましたので、この際マイクロソフト365にしちゃえと、バージョンアップしてみました。これまでオフィス2016を使っていましたから、5年が経過している訳です。仕事で使うのだから少しはお金をかけるべきと考えました。

最初、マイクロソフト365ダウンロードしたのに、開いたデータのバージョンが2016のままだったのが気持ち悪く、イロイロ検索しても解決できませんでした。マイクロソフトさんにチャットで聞いてみたところ、2016版を削除せねばならないとのことでした。この際なので、2010版パワポも削除、2012年の更新プログラムで使ってなさそうなものもエイヤ!と削除、してみました。

マイクロソフト365、起動が速いです。印刷も速い気がします。新しいって良いですね。

日本語変換ソフトのATOK、こちらも月額制で使っていまして、本来ならば最新版になっているはずなのに、たまに確認すると最新版になっておらず、検索してみると、アップデートプログラムをいったん削除して再インストールするのだとか。やってみましたらうまくいきました。

世の中の流れをどう見るのか。世の中自体の客観的な状況と一個人の現状がある一方で、世の中をどのように見たいのか、自分はどうありたいのかという、人間や社会の思いもあり、それらは相互に乗り入れて、人間社会の現実が出来上がっていそうです。10年経つといろいろと変化もあります。その上にコロナ。司法書士業務をどういう意気込みで行うのか、新たなスタンスを打ち出したいところです。

本日もお疲れ様でした。
写真は、何日か前の、関戸ビルから帝京大学方向の夕日
以下は、露出を変えて。カメラはCASIOXV-3