そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

そう!有り難いこと

2011年10月28日 09時15分32秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年10月が本当に残りロスタイム、お終いを迎えつつあります。「有り難く思う」とか「元気が出てきた」とか前向きな発言は、やはりそういう思いがないと言っても言葉に真実みがなかったり、言葉とはうらはらな態度となったりするもので、心とか思いというものは、意志の力や理性による説得ではどうにもならない面もあると、知った今日この頃です。私の場合、少し元気が出てきました。なるべく体を寒くしないように気をつけてもいます。

いつだって時間はないのであって、それでもみなさま温かく見守って下さっていますから、有り難くご依頼に応えていきたいものです。

本当は仕事が本当になんとかしければなりません状況で、明日明後日とハロウィンのイベントの準備で、笑顔に関する展示印刷物の準備をしたり、テント内で流す音楽の準備をしたりに時間をとられています。こういった仕事以外の仕事は、気晴らし感覚で良いと思います。重たく考えてはいけません。楽しむと良いのです。テントへの設置の準備は本日中にしてしまい、当日の土日は、司法書士会の事業で、奥多摩ふれあい祭りにおける法律相談や小菅村役場での法律相談となります。

事務所本来の仕事の遅れという心配がストレスとなり、日々私の心や思いをすり減らしていたのかも知れません。少し元気が出てきましたが、よくよく時間の使い方を考えた方がよいようです。友人に相談すると、普通そういう仕事意外の活動は、事務所をひとりでやっている人ではなく、ある程度の人数がいる会社や団体の人でないと・・・との回答でした。そうだよな・・・と思います。また仕事意外の活動と当事務所にご依頼頂いた案件と、どちらが私でなければ出来ないことかと言えば、前者ではなく後者のようにも思います。仕事以外の活動は、ほどほどに、事務所の仕事にこそ時間をかけたいものです。

世界は素晴らしい。テント内に流す音楽を集める中で、ルイ・アームストロングのCDを輸入盤の方を買ったら、3曲目が飛び飛びで、これはダメでした。800円くらいのであり、ハズレを引いてしまったようです。


おっと10:00となります。
本日も宜しくお願い致します。

※写真は、火垂の沢

さあお片付け

2011年10月27日 09時18分46秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年10月27日の木曜日となっております。昨日は木枯らし1号が季節を一つ前に進めて、少しずつあんな気候の日が増えてゆく、そんな夕方でありました。体調管理はとても大切で、私の場合は、喉鼻が弱いようで、冷たい空気が悪いらしく、マスクをして眠る歌手の方を見習った方がよさそうです。祖父はサラシを巻いていたのを思い出します。お腹が冷えるとよくなかったのでしょう。私は今朝、コンビニで、首巻き・ネックウォーマー?を購入しました。

一つのことだけに専念して頑張ってゆくことも簡単ではなく、苦しいことや辛いこともあって、それでもその一つのことを続けることの尊さを、思います。前回お話ししたアルコール中毒の方がどうやって健全な生活を回復したのか、かりにその方の回復方法が分かったからと言って、他の方に応用できるとは、おそらく限らない、それが人それぞれの人生で、この話はラジオでは看護学において人間存在をどうとらえるかといった流の中で語られていたのでした。どんな人にも可能性はある、その人なりの健康とその人なりの対応策がある、ということでした。

私の場合も、机の上を片付けたいという気持ちと、片付けるのは大変だという気持ちの間の葛藤は、「こっち(左側)においといて」、ただやるだけです。見ろよ青い空、白い雲(・・・本日は事務所の窓からは白い雲のない快晴です)、そのうちなんとかなるだろう~ってなもんです。間に合うかは気がかりですが、思い悩むのはやめましょう。


本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、傷もあるから愛らしい花
↓せつなくもほほえましく

考えすぎ

2011年10月25日 11時31分19秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年10月のごとおび25日は火曜日となっております。事務処理が追いつかず、精神的に参っている日々であり、そういうときは、いろいろと打開策を考えてみるものです。仕事は頑張りたい、なのにやる気が起きないというアンビバレントな心理について、考えて見ることにしました。

仕事は一生懸命やりたい・・・、頑張れば報酬も頂けるでしょう。やる気が起きない・・・、疲れているのか、仕事の責任から逃れたいのか。この感覚、心理は・・・。アンビバレントな心理ではないかと、思いつき、ちょっと検索してみたのでした。本来人の心とはそういうものなのか・・・「好き」と「嫌い」は両立しうる、「楽しい(楽)」と「苦しい(苦)」も、両立しうる気がする・・・馬鹿騒ぎした後は疲れるものですし。

アンビバレントな心理について検索すると、たとえば「不安」は「安心したい」という思いの裏返しであり、「心配なんてしていない」という言明には、心中の不安に対抗するためか、心中の不安に気づいていない、あるいは言葉どおり本当に心配していないか、のどれかということで、言葉のニュアンスの問題を語る論者もありました。

いろいろなことは大抵は両義的であり、それらは価値評価の問題であり、良くもあり悪くもあるなか、良いのと悪いのとでは、そりゃ~良い方がいいのにも関わらず、そう見れなくなるのは何故なのか。これまでとは別人のように・・・

限られた時間の中で、時が来ればお尻に火がついて、、、そう、生き残りをかけた事務処理サバイバルとでも捕らえれば頑張れるのか、とも考えましたが、そういう戦略か理念かでは、増えてゆく事務処理には対応できなくなる・・・。精神的にいっぱいっぱいで、自分のことばかりに目が行き、依頼者のことを考えられなくなっているのではないか・・・日々「依頼者のために」と念ずるのが一番すじのいい頑張り方なのかなと、先ほど思ったりもしましたが、いくら念じたところで仕事が前に進めなければ、言うだけの人・・・そう願ったとしても、おそらくそれだけでは解決しない。

そもそもが考えてどうにかなるものではく、評価や視点が織り込み済みの現実や実際があって、その説明・伝達のために言葉があるようにも思え、しかし新たな考え方や評価によってがらりと変化することもあるから、変化がゆるやかだったりすると、下手な考え休むに似たりというふうに見えるだけか・・・。

以上のように考えすぎたあとで、ラジオで聞いた話で思い出したのが、アルコール中毒で数十年のあいだ入退院を繰り返した方が、アルコール中毒の方々の施設で、食事・洗濯・掃除と家事一切を自身の仕事とすることで、その方も健全な生活を取り戻したというものでした。考えすぎたこれまでの話とどのようにつながるのか自身でも分かりませんが、まだまだ私も未熟者だと、そんな気がしてきます。

願いすぎたり、念じすぎたり、考えすぎたりするのが、一番良くないということに、うっすら気づいたお昼前でありました。


本日も宜しくお願い申し上げます。


※写真は、目にしみる道ばたのヨモギ?の緑

10月が終わろうとしており

2011年10月19日 10時55分03秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年の10月19日の水曜日となっております。中旬もお終いの日となっております。大変に追い込まれており、行動パターンを考え直しませんと、圧倒的に片付かない状況となっております。最近は、ゴー!ウエスト、東京の西へ西へと行くことが多く、これからの季節、鳩ノ巣渓谷の紅葉が鮮やかになるのではないかと、期待しております。昨日の段階では、少し色づいていますが、ちょっとまだ早いかな、といったところです。

風邪も少しずつよくなっているなか、ちらちら仕事を進めていると、もう午前中の半分が終わっている10:30過ぎ、、、焦りは禁物、ひとつひとつ前に進めてゆくしかない、とつぶやいている。

ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ、と、外まわりをしてゆくと、順番を変えた方がよかったか、3つ目は今日でなくてもよかったのでは、と効率性や運不運のことを反省します。4つ目が思いのほか手間取り、5つ目を取りこぼしたり、もっとべつの案件を1つ目にすべきだったかも知れない、などなど。

よ~く、よ~く未来予想をして、状況など鑑みて、まわりませんとであります。だいたいにおいて100点とは行きません。何が100点かもわからないのが経営者・事務所運営であり、その人の人生のようなところがあります。

最近ラジオで聞いたのは、カナダの多文化主義とかの話で、高校?か中学生で、イスラム教の宗派で懐に常に刃を模した宗教上の器具を忍ばせていた学生を、停学・進級させない措置を執った州立学校の間の裁判で、カナダの最高裁は、刃物を模した器具による事件はほとんど起きていないこと、当該学生の義務教育を受ける権利が奪われてはいけないとして、学校側の処分を覆したとのことでした。久しぶりに判例研究の話を聞いた感がありました。日本であれば、そもそも裁判にはならずに、学校側の処分に従っているのだろうと推測します。信教の自由の問題が根底にあるのですが、その点カナダという国は寛容らしいです。

さてさて、タイトルの、10月が終わろうとしており、というのはちょっと気が早いかも知れませんが、しかし思いは切実、もう本当に本当に、、、

急ぎます。


本日も宜しくお願いいたします。

※写真は、ちょっと前のコスモスか?ちがうか…

曖昧なものを受け入れつつ、よい方向に進みたいと願う

2011年10月10日 13時41分27秒 | 努力し続けるために
みなさまこんにちは。2011年10月10日体育の日のハッピーマンデーとなっております。久しぶりに黒川税理士や五十嵐工務店の五十嵐社長と会う機会があり、いくつかのキーワードを頂いた気がしました。まれびと(最近めっきり会わない人、客人)との出会いは縁起が良いように思われます。

最近不思議に思ったことは、文字についてであります。先日かなり老眼の進んだ依頼者様と一緒に金融機関の手続に同行し、ご本人に書類の住所氏名を自署してもらったところ、何しろ適当でそんなふうに読めるかな、といった具合の書き方でありまして、果たしてこれで受けてつけてくれるのか、再度書き直しではないかと気をもんだものです。かつて中学の頃のこと、国語の漢字問題で、棒が一本足りないとか、突き出ているところがそもそもつながっていないとかで減点されたことに対して、いやそのつもりで書いたので疑義を申し立てて、今度から気をつけるように等言われ、1、2点追加してもらった、そんなことを思い出したりしました。一方この手続の方は、この手続の方も、何となく読める記載の書類で通してくださいましたので、そんなものなのか・・・と考えさせられた訳です。

ひるがえって、不動産登記のオンライン申請で、登記識別情報を入力して設定したつもりが、抜けていたようで、法務局から問い合わせがあり、補正したのですが、補正書様式内のどこに登記識別情報入力様式があるのかわからず、取扱規程によれば、申請人の責任において封をしない識別情報(パスワード)記載の書面を送っても良いとのことでしたので、PDFで送ったところ、オンライン申請は、オンラインで識別情報を提供せねばならないとの再補正の連絡を頂いたものでした。申請人欄のタグから選択するのだとコールセンターから聞きまして、再補正しました。手続代理人としては、ルールのためのルール・取扱い等細かな規定の遵守も要求されます。

スタンスとしては、市民にやさしく、自分や官公署には厳格に、といったところでしょうか、何しろ手続が前に進めばよいわけで、手続も理由があってそうなっていることは、市民のみなさまにお伝えしなければなりませんし、私自身何度も手続に携わるものとして、問い続けたいと思います。

さて本日は、友人の吉田さんが荷物運びをしてくれていますので、その間私は事務所仕事を進めたいといったところです。パソコンが少し重たくなったので、以前買った「XPをあと5年使うすご技」から設定をし直し、ちょっと片付けなどしたらもうこんな時間です。先に進みましょう。

本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、今年は遅咲きという曼珠沙華(彼岸花)

自己批判的問いと実際の仕事や活動

2011年10月05日 14時57分34秒 | 努力し続けるために
みなさまこんにちは。2011年の10月の5日、雨の水曜日となりました。昨日は前日深夜にご連絡頂いた継続案件のご相談者様が、予定より早く来所され、何度も何度も手続説明をし、一つだけ手続を進めて、お昼前に何とか事務所に戻り、書類を届けて頂いたご依頼者様に手続の完了予定をお伝えし、いくつかのメールを返信し、夕方から立川にて会合でした。先ほどは成年後見のご親族様が突然見えられ御相談でした。どうしても時間を持ってゆかれてしまい、比較的大きめの案件が後回しになってしまっている感が否めません。人を雇用するとなると固定費としての人件費を、コンスタントにお支払いするだけの定期的な収入が・・・頑張ればできるか・・・そのまえに、もうちょっと一人で頑張ってみます。登記のようなある程度かたちが決まっているものと、そらい事務所のかかえている案件は性質が異なるようにも思えるからです。いま降っている雨のごとき、進めたい案件の数々をまえに、このままではいけないと、自問自答しつつ。

最近ラジオで聞いたことは・・・いくつかあるのですが先を急ぐのでまた。

※写真は、円どう寺商店街のお祭り(お寺の方は円どん寺と読むらしい。)
何かこの街を舞台にした映画のポスターがありました。

10月の始まり

2011年10月03日 09時09分14秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年の10月に突入しまして、仕事全快?パワー全開!で、臨みたい月曜日です。しかし10月ももう3日ですから、土日って恐ろしいと思います。最近本屋さんで『官僚に学ぶ仕事術』なる新書を見つけたので、ペラペラ読みましたら、一流の仕事をする人は、仕事一辺倒ではなく、遊ぶや趣味の時間も、仕事の進み具合は別にして、しっかりとるのだと書いてありまして、どうしても仕事を多く抱えはじめると精神的に重たくなり心は内向的になりがちですから、なるほど!なかなか公言するにははばかられる気はしますが、しかし土日で名古屋に向かった私には、勇気百倍のお話でありました。

新幹線の車中では何ヶ月か前に買って、まったく使っていなかった、UQ WiMAXの接続テストをしました。始めにワイヤードか無線LANなどで接続設定をしなければならないと書いてあり、弱りましたが、ちょうど名古屋までの新幹線が無線LAN設備のある車両だったので設定できました。UQ WiMAX、新幹線内ではかなり電波が途切れました。インフラ設備はこれからなのかなと、感じた次第です。

先ほど、リーガルサポート東京支部に、大変な額の定率会費を振り込んで参りました。青年会議所の年会費くらいの金額になります。ちょっと高すぎはしないかと、会員の何人かも総会で質問しているそうで、会費の半分は本会に納められて、残りで会を運営していていつも大変との回答と、聞きました。何か制度が真に市民のために利用しやすいものになるべく使ってくれているのなら、制度に携わっている我々のことも少しだけ気にかけてくれるような制度となるのために使ってくれているなら、いいのだけれど・・・であります。

さて、もう10:00となっております。
急ぎましょう。
本日も宜しくお願いいたします。


※写真は熱田神宮の正面鳥居